スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

3・11

2011年3月11日何してましたか?

私は、その前日に社長秘書&総務に異動でした。
「ええええ?」って感じでバタバタでした。
自分の荷物まとめて異動で、元社長秘書&総務だった人間と交代人事。
あの人にもプライドがあるだろうに・・・。
でも、自由な空気の中でやっていた環境から一転、社長秘書もかよ・・・。

んで、「下の階に残してきた仕事があるので、2階で残務してきます!」って抜け出して、おしゃべりしながら残務をしている最中に地震がきました!

・あのときは自社ビルだったんだ~
・あのときは歩いて途中まで帰ったんだ~
・あのときは寒かったのは覚えているけど、今のようにPM2.5とかなかったな。
・今年の方が空気汚い。


今年の対策うへへ!

1.都心のはずれに自転車置き場を借りてそこに折りたたみ自転車を置きました。もちろん会社に空気入れがあるのよ。(自転車置き場は有人式なので悪戯はされにくいです。)半年で10000円かかります。

2.銀座から自転車置き場まで、おそらく4時間くらい徒歩になる。道は暗記しているけど、スマホでオフライン型のナビを入れました。
①ナビエリート・・・主に車を運転するとき使ってます。年間3800円です。アプリとしては高いけど、オフライン型であること、地図が2ヶ月に1度くらい?で更新されるのでまあまあ新らしい状態で使える。徒歩には対応していない。
②マップランプラス・・・無料アプリ。オンライン型だが、オフラインの地図を購入すればオフラインで使うことが出来る。徒歩にも対応している。車のナビとしては、最短ルート検索とか弱い。車のナビとしては使いにくい。
まだオフライン地図を買っていない…。

3.電話対策
ポータブルのバッテリーを会社に1つ置きました。5000ma/hくらいです。
家内との連絡用手段 ①電話、②メール、③SNS
SNSは、色々あるのでマイナーなやつを選びました。しかも軽いやつね。


今年は地震とか何か来るかもです。景気が良くなったようなそぶりで急にくるかもですよ!
経済の崩壊を天災のせいにしたいと考える奴ら、子供だね…!

課題
1.オフラインMAPを入れておく。
2.雨対策(カッパ)をする。
3.同僚と奥さん(同じ会社の人)が妊娠したかも?なので、その奥さんの安否優先かな。

| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

