スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

お雛様の片付けなど節句の話

うちには女性が3人います。うち2人が娘です。
ひなまつりのためにお雛様を飾っていました。
まあ、飾った後に片付けが発生するんですがね・・・。

___20130311104706.jpg
昔家内がもらったひな人形


正直なところ、ひなまつりについて・・・

1.家内の親がプレゼントしたいと言う 
⇒とても迷惑な話。捨てることとかしにくじゃないですか!なに?これを俺らがずっと維持していかないといけないの?ということで、家内が子供のころにおじいちゃん?おばあちゃん?からもらったものを実家から持ってきました。これで十分だろ。
そもそもひなまつりって厄除けの一種みたい。ひな人形が身代わりになってくれるみたいです。
私は「ひなまつり教」じゃないので、知らん!考え方ひとつだろ。

本来だと、使い古しのひな人形はダメってことだろ?

言ってやったよ!
「気持ちは嬉しいけど、受け取れません。高いお金だしてうちの娘のために買わないでください。もしもお父さんが気持ちを込めて自作したものであるなら喜んでいただきますが、高いお金出して買ったものは受け取れません」と。(本当は邪魔だし、ひな人形に束縛されたくないだけよ。)

もしも何かの身代わりになってくれるなら、心を込めて作った方がいいんじゃないか?


この写真のひな人形は、捨てるつもりで気楽な気持ちで、つきあっていくことにしました。




【後悔】
 ちなみに長男には兜があった。義父母がどうしてもプレゼントしたいって言うので断わりきれなかった。
 家内曰く「むこうがプレゼントしたいっていうのに断わる理由あるの?親孝行だと思って…」
 ぶっちゃけ、すごく迷惑です!
 管理しないといけないのが嫌。邪魔だし捨てたい。

 俺のときは、親父がプラモデル?で作ってくれたよ。そんなんで十分。




嫌な節句のお話でした。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

