スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

発言に注意?

昔、「ブログという公の場での発言には気を付けてください」的なコメントをいただいたことがありました。

たぶん、似たような経験がある人もいたのかなあと思います。
*ブログって、公の場?
*いやいや、自分の公開日記帳ですって!
*誰でもアクセスできるんだから公の場でしょ!
*じゃあさ、自分の私有地で鍵のかからないところで人の悪口とか紙に書いて貼るのは悪いことなの?
*自分の私有地だからいいんじゃない?
*でもさ、誰でも見ようと思えば見れちゃうよ。例えば、FC2のサーバー(私有地)を借りて、そこで人の悪口を書く行為とどう違うの?
*FC2のサーバーでしょ!いわゆる公開を前提としている訳でしょ!
*じゃあさ、自宅でサーバー立てて、そこでブログをやったら悪くないの?
*…。


現在では無料でブログなんか簡単に作れます。それらは全て公の場でしょうか?誰かを批判してはいけない、政府を批判してはいけないなどというルールはありますか?言論の自由とは何のことを言うのでしょうか。
通称、高機能バカ発見器と言われる「ツイッター」。(嫌いじゃないけど、私はIDだけはあるけど登録時に少しやっただけ)あれなんか、呟きをメインとしているんでしょ?思ったこと感じたことを自由に発言していくシステムですよね?おもいっきり政府や芸能人、一般の個人を攻撃します。もうツイッターレベルになると、公の場でこんな発言すべきではないとか言えなくなりますね!


将来、テレパシーでやりとりする社会が訪れると言われています。(スピリッチャル方面の話)
その際、いい事だけ飛ばせればいいけど、人に知られたくないようなことも伝わってしまうそうです。
誰かを批判するような想いを抱くこと=悪いこと、になるのでしょうか?


私が思うには~、
①私有地なんて本来は無い。人間が勝手に決めたもの。
②なんでもかんでも意見を言えるけれども、意見を言ったことに対する結果については全て自分が責任をとらないといけない。
③公の場って何?これも人間が勝手に作った概念かも?もしくは存在する全てが公の場?

難しいですね!こんなにつまらないことを毎日考えたりしているんです(笑)

さあ、会社いこ~!!!
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

パロさん、お久しです^^
ブログも一気に雰囲気変わりましたね・・・えらくシンプルに><w

ネット自体あやふやな部分が多い為に一括りとして決めかねる部分ですよね^^;

私は記事をどう書こうがそれがその人の個性だと思うので有りだと思うんだけど、ネットは個性を出しやすい為か個人差が凄く大きいのがね><

所で、ツィッターって今だに用途が理解できないと言うかブログでいいんじゃ・・・って思うんだけど、色んな友達のブログに書き込みするのが面倒だからみんな使ってるのかな?
2011/10/22(土) 16:09:01 | URL | ひげ #- [ 編集 ]
自分は、ブログの事を簡単に言うと「自分の意志」だとか、「自分の内を言葉として公開すること」(簡単じゃないか^^; だと思ってます。公の場と言っても、見る人がいなければブログは意味をなしませんし。。
例えば、自分のブログなんか「まったり」Gの方々の極少数の方に見ていただいてますし。(更新してませんが^^;
しかし、それでも、「~~バカだろw」だとか、そういう言葉はやめといたほうがいいかもしれませんね。自分の「公開日記」だとしても、見てくださった方に、気分を悪くする言葉を使うのは、自重すべきというか・・。
世間や出来事に反論や自分の意見を語るのは言葉を間違えなければ、一向にかまわないと思いますがね・・。
2011/10/29(土) 23:30:12 | URL | 笛 #- [ 編集 ]
ひげさんへ

 こんばんは!お久しぶりです!ブログの体裁、携帯電話からのアクセスしか出来ていなくて、なんかいじっていたらいつのまにかえらいシンプルになっていました(笑)PCで久々に開いてみてビックリ!という感じです!また戻しましたが^^;

ブログの件
 昔、まったりカフェにいたリカちゃん人形さんも似たようなことを感じていたみたいです。当時、まったく意味はわかっていなかったのですが、私も「ブログは公の場で、なんでそんなこと書くのか」的なコメントをもらって、初めて気づきました。たしかに結果として人を傷つけてしまうことを書くことは良くないことだと思います。でもじゃあ記事を書くのに、あんたの承認を得ればいいの?とも思いました。理論で言うと、TV番組が面白くない、だからTV局に「公共の電波で面白くない番組流すな!」ということがあまり通用しないのと同じで難しい問題だと思います。

ツイッター
 私もよく知らないのですが、簡単につぶやくことが出来るからかなあ?まあタイムリーで発言しやすい反面、思ったことをとっさに書くので、変なことだとすぐに炎上しちゃうのかなあ?長所も短所もありそうですね!

2011/10/30(日) 22:56:03 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
笛ちゃんへ

 こんばんは!お兄ちゃんは元気かな?カノジョの元気かな?
そうそう、3歳の子供がAKB好きなので、俺もAKBの人の名前を覚えてきたよ!(そんなことはどうでもいいか!)
 ブログの件、笛ちゃんの考え方が一番いいのかなと思います~!俺も実はそうなんだよ!自分を削りネタにしながら記事書いたりしてます(笑)
 久々に笛ブロでも見てみるかな!
2011/10/30(日) 23:00:49 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

