スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

テレビと我が家のスピーカーシステム

先月の話ですが、テレビを買いました。今までの人生で二台目のテレビとなります。友達などから貰ったりしたこともありましたが…。現在我が家にあるテレビ(地上デジタル放送がみられるもの)は二台になりました。

①パソコンモニター+チューナー…不要になったモニターに5000円くらいで買ったチューナー

②今回買ったテレビ…パナソニックのビエラ42型、プラズマテレビなので価格下落中?約60000円。壁掛け金具約14000円。


小さな夢がありまして、大型のテレビを壁掛けにすることです。

自宅は新築でなく中古なので、壁に穴を空けることにまったく躊躇しません(笑)電気ドリルで穴を空けて金具を取り付けます。若干強度に不安を感じたため木材の破片で補強。ホームセンターで長いビスを購入してなんとか設置することが出来ました。

なんとなくカタチにはなったけど、電源コード、アンテナ線、LANケーブルが邪魔です!

大がかりな作業になりますが、天井裏の作業をすることにしました。


①次のものを天井裏配線をする。
電源コード、アンテナ線、LANケーブル

②ホームシアターもいいかなと思い、スピーカーケーブル、HDMIケーブルも上手く配線する。

③ビデオデッキとかブルーレイ、シアターシステム、スピーカーなど、まったく縁がなく知らないことばかりだったので、まずは色々調べる。

④シアターシステム(アンプ)は高いので、スピーカーシステムだけで上手くやることにしました。ドンキホーテで在庫品処分のスピーカーシステムが7980円→5980円で売っていたので衝動買い。


屋根裏の作業には約1日かかってしまいました。ドリルで天井に穴を空けたり、コードを上手く拾えなかったり、天井裏で絡まってとれなくなったり…。もう二度とやりたくない作業ですね!(二年前に見積りをとったことあるんですが、天井裏の配線には約80万円かかると…。新築なら壁が出来る前なので凄く楽に配線できるとのこと。)まあ、80万浮いたからいっか(笑)
天井裏配線と平行してスピーカーケーブル、スピーカーの設置もやりました。



まだ作業は終わりではなく、モールっていうんだっけ?天井裏を通すのをあきらめたスピーカーケーブルをモールで隠せば作業は終わりです。
あ、あとはブルーレイレコーダーとマルチメディアプレーヤーを買って繋げれば完成かなあ。

いつになるのかわかんないけど、とりあえずはテレビが見れて、各種コードが邪魔でない状態で、スピーカーもうまく作動してて、まあ、いい感じです。


良いマルチメディアプレーヤーないかなあ?ユーチューブなどからダウンロードしたものを大きなテレビ、迫力あるスピーカーで聞きたいなあ(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

