スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

仕事のお話

仕事のお話

こんばんは!出産の件でコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます!
仕事で忙しくて家に帰っても家内は実家にいるし、自分の家事と疲れて寝るっていうので、ほとんどPCに触れるような時間はありませんでした^^;
休日も、洗濯とか、家内の実家へ行ったりとか、上の子供の子守とかしたりで、ゆっくり寝る時間もなく、返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!





現在仕事で写真の整理をしていますが、データベースを作ってみました。
気の遠くなるようなものですが、コツコツやって一覧表を作ってみたんです!

そしたらビックリっ!
2000年以降、1/3程度が無い(笑)

俺の中で大きな葛藤がありました・・・。

(1)社長「俺は幹部連中を信じてない、ありのままを伝えてくれ!お前が作った資料は誰にも見せるな」
(2)本部長クラス「あんまり酷いデータを社長に報告するなよ」
(3)社内調査をしても「え?写真?Aさんに渡したよ」、Aさん「もらってないよ、そんなに古いものもう無いよ」とかいい加減…。
(4)ぱろ「すいません、写真を集めるように指示があったんですが、こちらの部署には写真ありますか?」(あると知ってて言ってる)
  社内の女性「こっちにはありません。営業に全部提出しました」
(5)ぱろ「もっと調査していく必要があるのか?純粋にルール通りに提出していなかった人を守る必要はあるのか?」

ということで、包み隠さずにぜ~んぶ社長に公開しちゃいましたw

そしたら大変・・・

社長「俺の名前で幹部連中と○○、△○、■×…他を集めろ!会議するからそのお知らせを作ってくれ!」
ぱろ「は、はい・・・」(うわーキタキタ)

会議の席では、ありとあらゆる幹部連中が怒鳴られていました。


さて・・・
学校では教わらない大切なこととして、「整理能力」ということがあります。
社会ではこの「整理能力」が大変重要になってきます。
たぶん、勉強とか出来る人って、やらなくちゃいけないこととか自分の弱点をよく知っていて、それを埋めていく作業をしているだけじゃないかと思います。

特に仕事においては、忙しくてやらなくてはならないことをきちんと整理せずに、ただ目の前にあるものをだけをやって、やらなくちゃいけないことをいつの間にか忘れていく・・・。
別に難しいことを言っている訳じゃないです。
仕事においては、ゴールが決まっていて、そのゴールのような状態になるには、何をすればいいか?それをひとつずつ消しこんでいく。ただそれだけの作業なんです。


さて・・・写真ですが、
ぱろ「この写真無いんですが、いいんですか?」
本部長「いいんだよ、話聞いてなかったの?」
ぱろ「じゃあ、そういう報告書作りますよ」(知らねーぞw こんなの見せたらまた怒鳴られるぞ?)


その後、本部長は社長にまた怒鳴られましたw
社長「誰がこの写真無くていいって決めたんだー?!お前(本部長)が決めるのか?」


おそらく始末書レベルの話になると思います^^;
ああ、はやく終わんないかな~!
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

