スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

水汲み&初詣

あけましておめでとうございます!


 家内の実家に新年の挨拶に行ってきました。こういうのはもう義務ですよね…^^;
 社会人のニューイヤー駅伝とか見ながら適当に過ごします。

 家内はしばらくしたら出産のために里帰りします。なので、やっぱ家内の両親にはお世話になるんできちんと挨拶をしなくちゃなのです。

凍りついた瞬間

さて、俺がブログやってることリア関係で知っている人はゼロなんで(家内すら知らない)、書きたい放題しますw

 新年会の最中でした。
義父「あのよう、(家内が里帰りしている最中に)そっちの実家で(ぱろの)子供預かってくんねーか?」
ぱろ「え?(家内が里帰りしているのに子供だけこっちで預かれって?親子を引き離すの?意味わかんない)」
義父「こっちも人手が足りないし駄目なんだよ」
ぱろ「じゃあ、(うちの実家のほうに)聞いてみますね!」
ぱろ妻「子供と別々にされたら私耐えらんない。父さん、何言ってるの?」(なきそうになる)
義母「そうよ、何変なこと言ってるのよ」
義父「いや、入院中でお前(ぱろ妻)が不在の時だよ」
ぱろ「わかりました…。」

 私は大人気なく不機嫌になりました!楽しくない、面白くないw
 義妹、義弟とかもみんな「あれ?」って思っている様子で、なんか変な感じがしたわw


女性的な視点からはどうなんだろう?

①家内の実家に頼るぱろ妻、出産時など実家を頼る姿は、一般的に甘ったれでしょうか?(ちゃんと金銭的にも十分に渡しているし…、喜ぶと思うから頼るようにしている訳で…。義父は定年で無職、義母も専業主婦)
②ぱろ家内の立場に立って、出産里帰りに関して、自分の父親が「面倒だからお前の子供(孫)の面倒を見るのは嫌だよ!」的なことを、ぱろ妻自身に言うのではなく、いきなり、ダンナのぱろに、新年会みたいなみんながいる場面で、言われたらどうでしょうか?
③百歩譲って…、ぱろ側の両親にこのことを相談すれば、きっと喜んで対応してくれることでしょう。でも、それをやったら、家内の里帰りの意味は?家内とその母の立場は?

 …なんか色々考えると疲れますわ!


悶々とした気持ちを抱きながら、帰りの道(家内の実家からクルマまでの徒歩のとき)に、
義母「今日はお父さん(義父)が変なこと言ってごめんなさい。すごく気持ち悪かったと思う。全部無視していいので・・・」
ぱろ「いえいえ、でもお義父さんから直接言われた訳だし、一応自分の実家には話をしてみようと思います。」
義母「ごめんなさい。出来れば、(義父の話は)無かったことに…。私は(自分の立場がなくなるんで)出来れば話をここで終わりにしたいの。」
ぱろ「わかりました…」
義母「お父さん(義父)には、よーく説教しておくんで…」
ぱろ「はは・・・」


 うーむ、こういうのって、親子の会話とか夫婦の会話とかが不足しているんじゃないかなあ?確かに、義父が驚くほどぶっとんでる気がするけど…。俺が義父に色々言われた時点で、「そのまま話持っていったら、お義母さんとか家内の立場はどうなるんですか?」って言うべきだったのかなあ?(相当その場が緊迫しそう)家内に「お前のおとうさんって、なんでそういうこと言えんの?」とか言えないし…(言ったら傷つくし、出産前にあんまそういう心労かけたくないし)。

 今年は新年早々、荒れそうな予感がw

 そんな訳で、お参りに行ってきました!


初詣&水汲み


201101021305000.jpg
 埼玉県の山の中に「日本水(やまとみず)」という名水が存在します。まあ平たい話が、その水を汲みに行って自宅で飲み水として使っています。
 だいたい2~3週間前後でポリタンクが空になるんで補充しに行くんです。今回は水汲みをしながら、山の神様のところへ初詣に行きました。景色いいでしょ?これでも埼玉県なんですよ(山の中w)
 

201101021229000.jpg
 ここは蛇口が6個くらいあって多くの人が水を汲めるのですが、さすがに年始に水を汲みに行く人なんていないだろ?と思いましたが、意外と多くの人がいて驚きました。(たまたま写真をとるときは人がいなかった)
 20L×2のポリタンクを満タンにして、神社へ向かいました。ここ数ヶ月、水道水とか市販の水とか飲んでいません。自然に湧き出てくる水のみを飲んでいます。だって、本当においしいんだもんw
 水を汲んだらお賽銭をいれてきます!(気持ち程度だけどね)

201101021239000.jpg
 2011年1月2日の12時台の神社の参道の状況です。人が少ないということは予想できたけど、こんなに人がいないと思いませんでした…(笑)

201101021239003.jpg
 ん?ん?ん?
201101021239001.jpg
 こ、これは一体なんだろう?多くの神社に行ったことがありますが初めて見ましたわ!

 神社には2,3名人がいたけど、そんな感じでした。小さな山の神社でお参りをして、すごくおいしい空気を吸ってきました。(本当においしいと感じたんですよ!)
 お参りは、「いつもおいしい水をありがとうございます!」と。


201101021326000.jpg
 帰りには農産物の無人直売所へ寄って、みかんなどを大人買いして帰ってきました。最近は甘いみかんばかりですが、カタチもそれぞれで、甘かったりすっぱかったり、でももぎたてっぽくておいしかったです。


さて、今年も楽しくやれますように!
ブログを見てくださっている皆様、今年もよろしくお願いします~!
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。