スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

アイルランド危機

アイルランドの記事20101214
アイルランド、怒る国民 バブルの責任、銀行・政府にも

知っている方も知らない方もいると思います。アイルランドではバブルが弾けたような状況になっているそうです。


アイルランドの大手銀行・・・リーマンショック以来赤字続き。主な原因はバブルが弾けた感じ。
アイルランド国家・・・銀行を潰せないので支援しようかな?という感じ。

ただし、その結果国家経済は破綻することになる。

先日、EU外務相会議では850億ユーロ(=9兆4000億円)のアイルランドへの支援(救済)を決定した。
(アイルランドが受入れれば・・・)


アイルランドが

①支援を受け入れれば→支援返済のため増税!ギリシャ以上の反対運動が起こるかも?

②支援を受け入れない→アイルランドの大手銀行への支援も行われず倒産する。お金を貸しているイギリスやドイツの銀行が大ダメージを受ける。ゆえにアイルランド政府は、お金を貸している企業や個人・国から「なんとかおたくの国民に肩代わりさせろ」と猛烈なプレッシャーをかけられていることでしょう。


我々から見たらどこか遠い国での出来事ですが、よく知っておかなくてはなりません。


 銀行が利益を追求して失敗して、その結果国の税金で穴埋めする。国の経済に余裕があればそこから穴埋め出来るだろうが、余裕がなければ即増税というカタチで国民に転嫁されます。大多数の一般国民に過失はあるのでしょうか?


日本も赤字国債の額が多いですね。
TVでは「国民一人あたりの借金は・・・」などと放送していますよね!

まったくふざけた話です。赤字を作った人に返済させればいいんじゃないですか?役人や政治家は見えないところで好き勝手なことやっているじゃないですか!




①アイルランドの銀行が破綻した?(しそう?)訳ですが、誰が得をしたんでしょうか?

②もしもアイルランドでデモが数多く起こり、EUの支援を受け入れなかった場合、アイルランドの大手の銀行は破綻確定です。では、それらの銀行にお金を貸しているイギリスやドイツの銀行が破綻したら、これらの国々ではどんな現象が起こりますか?

③メディアではギリシャに続き、スペインやポルトガルも危ないといったことを述べていますが、これらの国々でもこういう問題が表面上に出てきたらどうなるでしょうか?

④こういった破綻劇が世界中で起こった場合、ほとんどの国家は破綻し、最終的に一人勝ちみたいな状況になるんでしょうか?

世界を支配する連中は国を使って金儲けをすると聞きますが、なんか本当っぽいですね(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。