スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

旅行(5)

 稚内(宗谷岬)から札幌に来ました。運転すごく疲れたけど、夜のすすきのへ行ったり、夜遊びしたいということで妊婦と2歳児をつれて街へ。

 情報不足でした。なかなか入れそうなお店がない!居酒屋に妊婦と2歳児連れて行くのもなあ。かといってチェーン店のようなところでもなあ。1時間ほど彷徨いました。疲れたw

ホテルまでタクシーを使って帰りましたが、そのタクシー最悪!
ぱろ「○○ホテルまでお願いします」
運転手・・・無言(無視?)

ぶっちゃけ、かなり不愉快でしたが、家内と子供がいるんで我慢我慢。

子供「あれ緑タクシーだねぇ。わー青いタクシーもいる~」

子供は大はしゃぎ。
俺は内心かなり不機嫌だけど、
ぱろ「うんうん~いっぱいいるねえ~」
と。

そしてホテル到着寸前

私たちが乗っているタクシーが道路をUターンしようとしました。対向車線から別のタクシーが直進してきます。
ぱろ、家内「うわ!ぶつかる!」(声になってない)
ぶつかる寸前で急ブレーキ。
運転手「っち」(舌打ち)

もう切れました…

お金を払った後で、家内と子供には先にホテルの部屋へ戻らせておいて

ぱろ「すいません、安全運転してもらえます?」
運転手が何か言おうとする前に
ぱろ「北海道のタクシーって、○○お願いしますって言っても、スルーするのかよ?」
運転手「い、いえ。そんな…」
ぱろ「別に早く行けとか、マナーしっかりしろとか何も言ってないけど、○○お願いしますって言ったら、【ハイ】とか【わかりました】とか、返事するのが普通なんじゃないのか?そんで普通に運転して送り届けるだけだろ?てめえ、なめてんのか?」
ぱろ「家内妊娠してるし、2歳児も乗っているんだぞ?脅しじゃないぞ?何かあったら責任とれんのか?会社に連絡すっからな」
運転手「すいません…」

深々と頭を下げて、そのタクシーは帰って行きました。

うわ、札幌もういいわ。ついでにタクシーも。

 皆さんは、似たような経験ってありますか?
 タクシー業界ってさ、政府には雇用の受け皿って考えられていて、小泉改革の一環で自由化の中の1つで、かなりタクシー業界に新規参入出来るようになりました。タクシーの台数も大幅に増えました。景気の後退&タクシー台数の増加で、かなり厳しい様子。運転手の質も下がるし、ワンメーターくらいのタクシー利用じゃ舌打ちとかされちゃうのかな?なんかさ、自ら業界の質を落としているっていうか、使うなってことなのかなあ?色々考えちゃうなぁ。

 この日は、なんか興奮しちゃって、何も考えられませんでした。




9月21日

20100921 (1)
鉄道マニアを連れて札幌駅へ!
 この日は、大阪から来るトワイライトエクスプレスが札幌に到着です。関東に住んでいる私たち家族にとっては滅多に見ることの出来ない列車なので待ち伏せしていました(笑)
 札幌駅のこのホームにはほとんど人なんかいなかったんです。だから余裕で記念撮影とか出来ると思っていました!甘かった…。この列車が到着したとき先頭車両が何処まで来るのか?まあ知るはずないよね。初めてくるのに~。適当な予想で待っていました。そしてトワイライトエクスプレスの到着です。先頭車両は駅のホームいっぱいまで使いました。我々の予想を上回るくらい先へ行きました。
ぱろ「あらら。(先頭車両は)あっちだね」
家内「いこうか~」

列車が止まりドアが開いたその瞬間・・・
カメラを持った男性たちが車内から飛び出してきました!まるで運動会の徒競走みたい(笑)その数、半端じゃないわ!みんな一目散に先頭車両へ向かっている。とても妊婦と2歳児を連れている我々には勝ち目はありませんでした!てか笑ってしまったよ。

本物の鉄ちゃんに混じってとりあえず先頭車両の写真だけGET!
この写真じゃ伝わらないけど、ぱろの周囲には大勢の人が写真をとっています。




20100921 (2)
札幌駅を出た後、札幌の観光・・・。そうだ、前回行けなかった白い恋人パークに行こう!
北海道のお土産といえば、やはり白い恋人?軽いノリで白い恋人をオトナ買いしにいきました。


20100921 (4)
この日の宿はこんな感じ。すっげぇ。
20100921 (3)

| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

タクシー事件ですか!子供と妊婦の居る時に旅行先でって言うのが大変でしたね><
けど注意出来た事でその運転手も気持ちが引き締まったんじゃないかな^^
タクシーに限らずですがそう言った接し方やしゃべり方などの態度が荒くなってきてる会社が増えてきてる気がします。色んな意味で余裕が無くなって来てるからなのかな^^;
商売・客問わず気持ちよく関われればタクシー(販売業)だって次も同じ人に来てもらいたい(またこの店へ買いに行きたい)とか言う人も結構居るのにね^^

トワイライトエクスプレスって名前は知ってるんだけど具体的な事はよく知らなかった><
なんですか、この走るディズニーランドみたいな気分のする乗り物はww古風な外見におしゃれな内装や空間いいですねぇ^^
間違いなく子供も大人(主に男性でしょうが・・・w)もはしゃぎそうです^^w

お恥ずかしながら本物の欽ちゃんってまさかあの人が来てたんですか!と何度か読み直して探してしまったw(´・ω・`)チガッタ
2010/10/10(日) 20:47:22 | URL | ひげ #- [ 編集 ]
記事を読んでて色々感想はありましたが・・・
一番下の写真で急いでポーズをとっている?子供で全てが脳から飛びましたw
2010/10/13(水) 22:41:11 | URL | #- [ 編集 ]
ひげさんへ

 あはははは!「鉄ちゃん」ですよぅ~!


 こんばんは!コメントありがとうございます!タクシーの話、うまく記事をまとめられませんでしたが、タクシー運転中は、運転手の荒っぽい無線&舌打ちで、空気は最悪でした。
 そんな空気を読めずにタクシーで大はしゃぎしている子供に対して、なんか経験させたくないっていうか、うまく言葉にできないけど、とにかく嫌~な感じがしていました(笑)

 まあ、私は年に0~1回程度しかタクシーを使うことがないんで、「タクシーとはこういうもんだ!」って割り切るのがいいのかもですね!


 トワイライトエクスプレス!あなどれないですね!秋の休みを利用して乗っていたみたいですね!今度札幌駅で写真撮るときは絶対勝ちます~(笑)
2010/10/14(木) 23:17:43 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。一番下の写真は正確には・・・子供がポーズをとっているのに我慢出来ずに動いてしまった瞬間なのですよ~!まだ2歳で、意味がわからずにポーズをとっているからなんですよ~!もう少し大きくなるとカメラのちゃんとした意味がわかってくると思いますよ~!
2010/10/14(木) 23:22:16 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

