スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

石鹸・シャンプー・リンスを使わない生活(4)

こんばんは!

石鹸・シャンプー・リンスを使わない生活の続編を書きたいと思います。


ここまでの概要と環境条件
始めた日:2010年6月17日(現在まで2ヶ月弱続いている)
誤って石鹸を使ってしまった日時:6月にいつだか無意識に自宅で白い石鹸を使ってしまったことがある。(その1回のみ)
風呂に入る頻度:毎日(ここ2週間くらいはシャワーのみ)
風呂での頭の洗い方:ブラシで頭皮をこする、お湯・手で髪を洗う。
洗顔:水(お湯)で洗う。

※ とくに今は続けようとか執着はありません。なんとなく続けているだけです。いつやめてもいい状態です。

ぱろの環境
・30代会社員
・身長約175cm、体重約70kg
・平日の生活は、朝6時起床、6:40家を出る。帰りは20時~23時の間。
・会社の環境は、若い女性、若い男性などと接するような感じ、事務職。
・食生活は草食中心(肉は出来るだけ食べないようにしている)。魚は食べる。
・朝食はカロリーメイトということが多い。
・肉は、昼飯の弁当に肉が入っているときには食べることにしている。また、会社の友人などと飲みに行くときには「俺肉食べないんで…」とは言わないため、積極的に注文はしないけど、普通に食べる。
・お酒は1ヶ月に1回くらい飲むかも。(主にワインのフルーツジュース割り、ビール)
・運動は、最近腹筋をサボっている。通勤で1日40分くらい歩く程度。
・タバコは1日に約20本程度吸う。

気になったこと
・床屋に行ったとき、髪がしっとりしていて、硬くて、切りにくそうだと思った。(だから髪を伸ばしてみようかな?)
・気のせいか?風邪をひいたりしなくなった気がする。(まだ2ヶ月弱なので参考にならないかw)


始めようと思ったきっかけ
・人間は完全なはず…(意味不明)
・シャンプー・リンス・石鹸の起源は知らないけど、想像するに、泉で水浴びをする若い女性が、「ハーブのエキスを使ったら、髪がいい香りがする」というように女性の可愛らしいおしゃれ心から始まったのではないかと思う。あくまで自然の材料を使ってというところで健康的だったと思う。現在のように人工的な洗剤(シャンプー)で人間が作る脂(あぶら)を削り取って、人工的に作られた脂(リンス)をぬり込むという点に疑問を持ったため。
・自然の手作りシャンプーを経験しても良かったのですが、面倒だったので何も使わない生活を試みました。


さて、あとどのくらい続くかな?(笑)

| コメント:8 | BACK TO TOP |

コメント

やったー新しい記事だ嬉しい!とても参考になりましたよ~ありがとうございます!

ちなみにお湯で髪を洗っているのは何分くらいですか??私は今は8分くらいで、同じく手とブラシとで洗っています。シャワーだとお金がかかるから洗面器で(笑)
皮脂は以前より落ち着いてきたけど、まだまだベタつきます。髪が長いからちょっと大変~。

誰に強制されたわけでもないのだけど、私も一ヶ月続けています(笑)最近一回だけガスールという粘土で洗ってみたけど、今後も洗浄剤なし生活を続ける予定です。
2010/08/11(水) 08:03:18 | URL | ラムチョップ3 #ic1eCWH. [ 編集 ]
ちょw
タバコ吸いすぎだってw
健康を気にするならまずタバコやめなよ~

ん?課題?
キニシナイツ
2010/08/11(水) 20:17:36 | URL | サイ&ラグ #- [ 編集 ]
ラムチョップさんへ

 こんばんは!ご、ごめんなさい!うっかりラムネチョップさんと…。(普通に天然です><)

 髪を洗う時間ですが、気にしていなかったんで、今日実際に計ってみました。頭皮をブラシでこするのは約30秒で、髪自体を洗うのは1分くらいでした。
 私も最初は洗面器で髪を洗っていました。(風呂のお湯を使っていました)当時は1ヶ月以内でしたので、男性のニオイが残っていると感じ、シャワーにしたんです。今は39度くらいのお湯でシャワーしていますが、洗い終わった後も、特にニオイは気になりません。(おそらく会社の人とかにも臭いと思われていないと思います。)
 逆に、2ヶ月になろうとしている私の状態で、洗面器で洗髪っていうのも面白い実験かな?と思います。明日からやってみますね!

 ガスールという粘土で洗ったのですか?!ごめんなさい無知すぎて^^;でも想像するに、なかなか良さそうですね!自分の体が気がつくまでの初期の段階では特に面白いかと勝手に思いました^^;
2010/08/11(水) 23:18:07 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
サイちゃんへ

 うぬ・・・!タバコね~!今は「吸いたい」んだよ…。健康に良くないとわかってはいるものの^^;
 タバコがアメリカみたいに1000円くらいすれば、やめれるのにな!

 お前こそ、課題はどうしたんだよw
 あれ?そういえばもう3年生か?
 うーむ成長するもんだなあ!

 今は塾とか行ってるのかい?
2010/08/11(水) 23:24:19 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
・・・まだやってたんだw
ぱろsのことだからもうやめてるのかと><

ちなみに課題は、うん・・まぁまぁ終わったw
2010/08/11(水) 23:40:59 | URL | 笛 #- [ 編集 ]
笛ちゃんへ

こんばんは~!兄貴帰ってきたかぁ~!りりしくなってたろ?
シャンプーリンス石鹸を使わない生活ってさ、楽すぎてw
やめてもいいんだが、楽なのがいいからなんとなく続けているよ~!

ほお?!宿題はほぼ終わったか~!偉い!

こ、今度、じゃがぽっくるおごってくれ~w
2010/08/12(木) 00:29:57 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
いえいう気にしないで下さいね~。ラムネチョップって名前もすごく可愛くいなあってかえって嬉しい発見をしちゃいました。

洗髪時間が短いのに臭わないなんて羨ましい~!

私も週に1分ずつとか徐々に時間を減らす実験をしようか今考え中です。

ガスールは、女子の口コミでリンスがいらないという話を聞いたのと、粘土ならシャンプーより優しいのでは…という素人考えから取り入れてみました(笑)薬局では売っているところ売っていないところがあるのですが、粉末150グラムで840円。洗髪には20グラムと書いてあったけど、実験をしてみたら別に2グラムでも平気だった(笑)お湯に溶かして使うのですが、そのまま流すと排水管が詰まって地獄絵図になるので、私は洗面器に溜めておいて庭にまいています。リンスがいらないのは良いけど、そのまま流せないのは面倒臭いな~(笑)お湯だけが一番楽だしお金もかからない…(笑)
2010/08/12(木) 18:22:59 | URL | ラムチョップ3 #ic1eCWH. [ 編集 ]
ラムチョップさんへ
 ラムネチョップ…この人はラムネが好きなのかなあ?とか色々想像してしまっていました(アハ)すごく可愛いなんて言っていただけて嬉しいです!

 私の洗髪時間が短いのは、男性でかつ髪の長さが10cm未満だからですよ~!単純に髪の本数×長さだけを考えてもラムチョップさんのほうが時間かかって当然ですってば~!

 ガスール…排水が地獄図絵になるのですね・・・><恐ろしい!

 
2010/08/14(土) 01:51:20 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

