スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

次は絶対…


昨日の出来事

 昨日は会社を午後有休で休んで自宅へ帰りました。だいたい時間にして13:30ころの出来事です。

 帰りの電車に乗って爆睡していました。大声で怒鳴る声で目を覚ましました。
 起きると、60歳くらいのヤクザが80歳くらいの老人に因縁をつけていました。
 なんとなく話を推測すると、途中から乗ってきたヤクザは座りたかった。しかし、空いている席が無かった。ヤクザの目に止まったのは日本酒(ワンカップ)を片手に仕事帰りっぽい80歳くらいの老人。(老人:すごく痩せていて背が高く、イメージで言うと深夜労働とか終えた感じかなあ。我々がイメージする老後とは異なっているけど、その歳になっても働いていて、もしくは働かざるを得ない事情があったりで、仕事帰りに電車の中でワンカップの日本酒を飲んで、ひと時の贅沢な時間を過ごしていたような感じでした。)

ヤクザ「この野郎!昼間から酒飲みやがって!てめえは一般市民に迷惑かけやがって!」
老人「・・・」
ヤクザ「おら立てよ!この野郎!外に放り出してやる!」
老人「やめて・・・」
ヤクザ「やるかてめえ!俺はヤクザ者だ!」
ヤクザは洋服のボタンをはずし、上半身裸になる。


駅と駅の間隔は時間にして約5分。

 電車の車両には老若男女50名以上いました。一人の女性は耐え切れず「うるさいんですけど!」と大きな声でヤクザに文句をいいました。女性には手を出さなかったものの、ヤクザは女性に「てめえのほうがうるさい!やるかこのやろう!」と怒鳴る。

 次の駅に到着。老人はヤクザに放り出されました。
 
 嗚呼、俺は何も出来なかった…。なんで勇気を出して助けてあげれなかったんだろう。老人は助けを求めていたじゃないか…。(冷静に見てもそのヤクザと格闘した場合でもおそらく負けることはなかったと思う。ヤクザは酔っているもしくは麻薬っぽい状態だった。)俺は何のために生きてきたんだろう。

densha.jpg



 俺も、車内にいる高校生、大学生も、大人も、みんな見ているだけで助けようとしませんでした。
 昔の日本人の若者はかっこよかった。坂本竜馬の時代だったらきっと若者は老人を助けたと思う。でも、今は…。それは、俺を含めた大人がそういう手本を見せれずに来たということ。大人が正しいことを出来ずにいて何故若者を責めることができよう?

 今回の場合、本当に賢くて強い人だったら、この場合どう対応していたんだろう?自分の近くにいる高校生大学生を3~4名くらい捕まえて「俺がヤクザと戦うから、じいさんを助けてくれ、危なくなったらフォローいれてくれ!一人は車掌経由で警察を手配するようにしてくれ!」って感じかなあ?


 きっと、こんなシーンに巡りあう機会って、そんなにないと思う。でも、次回こんな時が来たら、絶対に勇気をもって、自分が正しいと思うことをしようと思います。(もちろん賢さをもって)

 こういう風景、誰も見たいとは思わないだろうけど、次こそはリベンジさせてください!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

 初めまして、最近「まったりバー」に加入しました鶏口牛後と申します。ログインはあまり多くありませんが、以後よろしくお願いします。
 何度かこちらを訪問させていただいておりましたが、今回の件を拝見して一つの意見として、長文になりますが書きたいと思います。

 今回の件を文面で見る限り、ヤクザと称する60歳くらいの方が80歳くらいの老人の方を放り出したことは、いかなる理由・状況であってもよくないことだと思います。
 しかし、80歳くらいの老人の方にも、どういう経緯なのかは分かりませんが、昼間から車内で飲酒しているということはどうなのでしょうか?図面を見ると、ロングシート。クロスシート(対面型)などであれば飲み物を置く場所もあるので、飲食の想定ができます。
 個人の自由なのかもしれませんが、常識的に考えて、それはあまり好ましくないことではないかと思います。
 そして、火に油を注ぐかのごとく、女性の方が「うるさいんですけど!」と発言されたようですが、周囲への迷惑であることは誰でも分かっていることです。幸い怪我はなかったそうですが、ヤクザと称する方を興奮させたところで、どうなるかということは予測できたはずです。

 誰かが止めに入るという方法もあるとは思いますが、逆に目を付けられたりすることは確実ですし、怪我を負う可能性もないわけではありません。

 ここで、発生状況を振り返ってみると、ヤクザと称する方は席に座りたかったが空いていなかった。周囲を見渡すと飲酒をしている人が居た。そこでカッとなって、事が起こってしまった。
 ということであれば、もしかしたら誰かが席を譲ってあげれば、飲酒をしている人に対する怒りは収まらないのかもしれませんが、手を出す必要はなかったのではないかと思います。

 譲って貰って、暴力行為? 譲って貰った人に失礼です。本当にヤクザであるのならば、その辺りの礼儀というものは十分わきまえていると思います。
 また、ヤクザと称する方が、そのように称することも、自分で自分のレベル(評価)を下げているのではないでしょうか。(それを一種のステータスだと思っているのであれば、話が合いませんが…)

 先月15日から、JRをはじめ民間鉄道会社等は「暴力行為防止ポスター『暴力はすべてを壊す』の掲載を行なっております。

 世の中、ちょっとした出来事で犯罪が発生します。ほんの些細なことなのかもしれませんが、それが些細なのかどうかは、人それぞれの感じ方・経緯等によって違うので、一概には言えません。
 ただ、行動を移す前に、他に方法はないのかよく考える必要はあると思います。
 自分の利益を追求する為に、他を犠牲にさせる人がいますが、それは短期的かつ一時的な利益にしかならず、後先を考えればよくないことだと思います。また、そのようなことは巡り巡って自分に返ってくると思います。

 偉そうな事を書いてしまいましたが、必ずしも止めに入ることが最善とは限らないのではないかと思います。
 一人一人が思いやりの気持ちを持てば、こういうことは少なくなるのではないかと思います。

PS:図面をよく見ると、4ドアなんですね。珍しいなぁと思いました。
2010/08/03(火) 14:19:36 | URL | 鶏口牛後 #.evZveS2 [ 編集 ]
鶏口さんへ

こんばんは!初コメ本当にありがとうございます!

まったりバーに入られたのですね!どうぞ末長く宜しくお願いします!

 今回の件を冷静に考えてみると、(コンクリートのホームに投げられるように放り出された老人には申し訳ないけど)私にとっては「経験」という意味で良かったと思います。また、そこに乗り合わせた人全てにとっても良かったことなんじゃないかと思います。
 絶望は裏を返せば新たな希望への第一歩かなと思います。数名の(もしくは単独の)「正義の味方」の登場で解決するのが最善という訳ではなく、老若男女問わず、ひとりひとりが誰かに頼るのではなく自分たちの社会という意識で考えられる良い材料になっていればいいなあと思います。
コメントしずらい記事になのにありがとうございました!

P.S. 4ドアの電車って基本形じゃないの?時々3ドアの電車を見かけるけど、マイナーな部類だったのか(笑)
2010/08/05(木) 00:51:00 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

