スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

各政党に質問してみた

こんにちは!
実は・・・各政党にこんなメールを送ってみました。





はじめまして!
 私は一般人です。具体的な政策じゃありませんが、イラク戦争についての貴党の見解を知りたいです。
 そして、もし回答を頂けたら、ブログで紹介してもいいですか?

返信を頂けたら幸いです。


質問内容
「2003年3月19日にアメリカが主体となり開戦。フセイン政権は崩壊したが、開戦理由の大量破壊兵器の保有はなかった。」
もし貴党が第一与党だったら(になったら)、この件について何をしますか?



簡単ではあるけど、難しい質問なのかなあ?
まあ、この質問でその政党を評価してやろうと思っていたのですが^^;
返事を頂けたのは共産党だけでした(笑)



 メールありがとうございました。 手違いでお返事が遅くなったことをお詫びします。 日本共産党は参院選の各分野政策「海外派兵と大軍拡計画をやめさせ、米軍基地の異常をただします」で、以下のように提案しています。http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010_1/sanin_bunya/2010-00-30.html----以下引用---- イラク戦争支援をめぐっては、航空自衛隊による米軍支援活動を憲法違反と断じた名古屋高裁判決が確定判決となりました。自公前政権は、08年11月、航空自衛隊の撤収を決め、09年2月、自衛隊は5年間の活動を終了して撤収することを余儀なくされました。しかし、国際法に違反したイラクへの侵略戦争とひきつづく占領支配にたいする国際的な検証がすすめられているなか、真っ先に米政権を支持し、自衛隊を派兵した日本政府の責任が厳しく問われています。 日本共産党は、イラク戦争にたいする日本政府の対応を検証し、憲法違反の実態と誤りをあらためて明確にするために力をつくします。----引用以上---- また、ご参考までに関連する「しんぶん赤旗」主張も紹介します。ご一読いただけますと幸甚です。●イラク侵略7年 違法な戦争に決着をつけよhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-20/2010032001_05_1.html●イラク戦争検証 違法な戦争だと認めるべきだhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-02-14/2010021401_05_1.html 日本共産党は、“アメリカ・財界いいなり”政治に正面から立ち向かい、沖縄・辺野古への米軍新基地建設にも、大企業減税の穴埋めのための消費税増税にも反対し、「国民が主人公」の新しい政治への転換を求めて、全力でたたかいぬきます。 大激戦の参議院選挙で、日本共産党をなんとしても躍進させるため、みなさんのご支援を心からお願いします。 ************* 日本共産党中央委員会 国民の声室メール係 info@jcp.or.jp 日本共産党中央委員会ホームページ http://www.jcp.or.jp/ 「しんぶん赤旗」のお申し込みはこちらから http://www.jcp.or.jp/service/akahata_form.html
| コメント:5 | BACK TO TOP |

コメント

笛ちゃん他学生の方へ
笛ちゃん他学生の方へ
 学校の歴史などの教科書ではこの戦争の開戦理由とかについてどう書かれているのかな?もし俺が教師だったらなんて答えるだろう?
2010/07/10(土) 23:42:50 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
イラク戦争についてですね?

「2001年9月11日、ニューヨークの世界貿易センタービルなどが爆破されたテロ事件がおきると、アメリカはテロとの戦いを「新しい戦争」とよび、特にイラク・イラン・北朝鮮に対し、軍事力の行使を含めて、核兵器などの開発をやめさせることを宣言しました・こうしてアメリカは、開戦には反対する国もある中で、2003年3月、イギリスとともにイラクを攻撃しました(イラク戦争)。このような国際政治の激動の中で、憲法や国際法の精神、国立重視の立場から、日本がいかに行動するかが問われています。」

とかかれています。全く省略なしでそのまんま書きましたw(まとめるの苦手なんで・・;)

それにしても、共産党しか返事してくれないか・・・。こりゃ共産党にしか支持できない・・かな?w
2010/07/11(日) 07:11:22 | URL | 笛 #- [ 編集 ]
笛ちゃんへ

ありがとう!調べてくれたのね~^^
しかしまあ、こりゃひどいw
これじゃあ、まとめらんないわなw
責任を回避するような態度だし、人の命の重みとかも感じられないね><




> それにしても、共産党しか返事してくれないか・・・。こりゃ共産党にしか支持できない・・かな?w

実は昨日幸福実現党からも返信が着ていたみたい^^;後日アップするわw
どの政党を支持しろとかはナンセンスなので言わないけど、まあ今ある政党はどこも似たりよったり、長所も短所もあるみたいね!

なんていうかさ、態度としてさ、「男らしい?」というか「潔い」というか、悪いことしたら謝る、普通に人として大切なことをちゃんとやってくれるような感覚を持っているかどうか見たかったのね(俺はw)
2010/07/11(日) 20:27:41 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
( ゜▽゜)/コンバンハ!
2001年9月11日に摩天楼に居た瞳です@v@d
理由なんて後で付ければいいのよねアメリカさんや経済家
さんには。
現地に居た人たちは助かって良かったって泣き、亡くなった
人の為に泣いたもの。
間違った事には男らしくもしくは人間としてしっかりと誤って
ほしいね^^d
私は女でも潔く生きたいと思う今日この頃ですのヽ(´▽`)/
かっこ良い事言い過ぎたかな('_'?)...ン?
2010/07/20(火) 00:08:25 | URL | 金銀妖瞳 #- [ 編集 ]
瞳ちゃんへ
 コメントありがとう!そうだったね、瞳ちゃんは当時米国にいたんだよね~!
 自作自演のテロ(少なくても俺はそう思ってる)なのに、世界中のほとんどの人が感情的になってしまったよね。太平洋戦争の真珠湾の時みたいに、米国では戦争を仕掛けるのに国民の世論が必要で、TOPの方は色々と細工しているみたいね!
 当時ブッシュは「黒幕がイラクであるという確証はない」とコメントしました。でも、それこそトリックで、多くの人はイラクの仕業であると思ったことでしょう。
 単純な「ペンタゴンに突っ込んだ飛行機は?」「ペンタゴンの映像がないじゃん!」という疑問には、まだ誰も答えてくれていませんw

 政治の世界では間違ったことをしても、謝らないとかおかしいよねw 長崎の原爆を凌ぐほどのイラクの民間人の犠牲者が出たんですよ!(謝って済む問題ではないがw)

 普通の人の常識をもった政党じゃないと嫌だよね~!と思いました^^;
2010/07/21(水) 23:46:44 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

