
| BACK TO TOP |

マニュフェストの研究出来るかなぁ?

 皆さんはどうやって投票先を選んでいますか?俺は今までなんとなく直感でやっていたけども、死んだらいくかもしれない自分なりの「天国」を想像してみて、それに近い政策を行う政党に入れてみようと思います。

俺の「天国」

1.みんなが仲良しで、のんびりしている。
2.上下関係がない社会(平等って感じかな)
3.自然が豊かであり、発電所やダムなどがない。
4.お金や食などに困らない世界。
5.毎日「働かなくちゃいけない」ということが無い世界。

うーん…こんな大雑把なことしか出てきませんw
まあ、やっつけで突っ走るか!w


政党の政策をリストにしてみて

1.貧富の差解消度
 金持ちや企業は減税、一般人は増税という場合はマイナス評価をしちゃいます。消費税増税なんかはマイナス評価だね。

2.セーフティーネット度
 失業が多い時代です。そして昔のように近所同士の繋がりなんかも希薄な時代です。普通に餓死したりするような環境の防止として評価します。まあ困った時に助け合えたり、或いは国主導でも助けてくれって言えるような政策を打ち出しているかってことね。
 
3.ワーキングプア解消度
 特に若者の不利な環境を改善するような政策や働けども豊かにならない環境にいる方への労働環境政策で評価します。

4.環境貢献度
 脱ダム、脱原子力政策ではここで評価されます。

5.平和貢献度
 憲法にあるような恒久の平和を守るような政策はここで評価します。日米同盟についてはマイナス評価になります。(米国に追従しながらイラク戦争に加担し、大量のイラクの民間人を殺しました。しかしながらイラクから大量破壊兵器が出てこなかったのに、謝罪すらしていない。ゆえに日米同盟推進は平和貢献度をマイナス評価します)

6.国益度
 郵政民営化推進や在日外国人の生活保護政策、選挙権付与を掲げる政策は、売国政策にあたるためここでの評価はマイナスになります。国民全体にとってプラスになるような政策はプラス評価をします。

7.食の安全&自給率度
 遺伝子組み換え食品が海外から入ってくるような政策はマイナス評価をします。農家への助成などはプラス評価とします。

8.都市地方の不平等解消度
 東京一極化が現状だと思います。地方は都心から略奪されているような状況になってきています。地方が壊滅すれば自然と都心も壊滅します。ゆえに地方に対する配慮がある政策にはプラスがつきます。

9.日本の独立度
 どう見ても植民地に近いのが現状です。目指すものは米国よりでもなく中国よりでもなく日本の独立です。複雑ですが独立に近づくような政策にはプラス評価をします。



という観点から+10~-10で評価してみようと思います。


※お断り・・・あくまでぱろの個人的な理想に対する評価になるので、その辺はご了承ください!


ってか、マニュフェストって凄い項目がいっぱいあって面倒ね!絶対終わらなそうw



追加
・GDPのアップとかの景気対策は評価に入れません。
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

