スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

石鹸シャンプーリンスを使わない生活(3)

6/19(土)
頭皮に油がたまったような感覚だったため、風呂に入ったときにブラシ(クシ)で頭皮を洗った。
なんだかすっきりしたような感覚。
体についても、アカスリみたいなのでゴシゴシ洗った。

6/20(日)
この日は「気」のオープンセミナーに参加した。
朝、無意識に石鹸で洗顔してしまった><
夜の風呂から石鹸シャンプー類は使っていない。
今まではオケで洗髪していたがこの日からシャワーを使用。しばらくサボり気味だった水浴びを再開した。

6/21(月)
家内は俺の体臭、わかんないって言うけど、自分自身では「自分の臭い」がわかる。
食べ物がやはり体臭に影響を与えるような感じがする。
昔、医者に聞いたことあるが、魚を食べると体臭がしなくなるっていうのを参考にしてみようと思う。
髪の毛は「しっとり」している。

今日から家内の「つわり」が始まった。
| コメント:5 | BACK TO TOP |

コメント

ぱろさん、こんにちは。
ブログ拝見しましたが・・・
あんまり無理はなさらないように・・・
個人差とかあるしうまくいく人もいればそうでない人も・・・
体の油はとりすぎは確かに良くないけど・・・

調理師の勉強をしていたときに習ったのですが・・・
皮膚には黄色ブドウ球菌がついているのであります。
黄色ブドウ球菌は結構生命力強くて水洗いだけでは落ちきらないときも
結構というかかなりあります。ただ皮膚の免疫力で皮膚には影響が少ないのですが・・・
傷口が膿んだりにきびが膿んだりするのは黄色ブドウ球菌が
原因なのであります。
石鹸には除菌能力があり油を洗い流すだけではなく菌も洗い流すので・・・

私が心配しているのは食中毒なんです。調理師の観点から言うと
清潔・菌を寄せ付けない・菌を増やさないが基本なのですが・・・
この季節から飛躍的に件数が増える食中毒。そしてぱろさんのお家には
まだ小さいお子さんと妊娠中の奥さんが・・・どちらも免疫力が
低い状態なので万が一のことがあるといけません。

無理に体を洗えとはいえませんがせめて手とかは石鹸で洗ってくださいませ。
消毒用アルコールで拭くって手もありますが完全に菌を落とすには
アルコール溶液に手をつけないと・・・

大昔であればちょっとの菌には免疫があったのですが、かなしいかな
この現代ではあまりに環境が良くなりすぎて人間に免疫がなくなってしまい
弱くなってしまったのでありました。

長文乱文失礼しました。
2010/06/23(水) 12:11:40 | URL | ゆきみですだ #LU/wWorE [ 編集 ]
いや~、ブログ更新してなくてすまんなぱろさんw
どうも赤石にINしてると気が抜けてしまうw
これからはぱろさんへの報告も兼ねて更新するから、まぁ生暖かい目で見守ってくれいw

つかハンパねぇ生活してるなwww
2010/06/24(木) 03:25:18 | URL | アニキ #H.R3z78o [ 編集 ]
ゆきみさんへ
いや~お恥ずかしい!
記事を書きながら恥ずかしいなと思います!
とてもリア友には話せませんw

今回は実験なんですw
人間って何だろうの中の、人間が本来持っている能力ってものを信じているので、それが本当なのかどうか?というところですw

 今のところ手も石鹸を使ってないですw(1度洗顔してしまったのを除く)。まあ、無理のない範囲でやってみますw
 なんかいけそうです!ここ2日間、慣れてきた感じが^^;


アニキへ
 やほーい!アニキブログも更新したのかな?見に行かなくちゃ!報告?!アニキまさか結婚?!(笑) おうおう!スピーチなら任せろw
 俺は休業中の身分なので何も偉そうなこと言えんぞw今現実にRSをやっているみんなに託してあるしなwギルドがどんな方向に向かおうとも俺は支持するぞ!
 
<つかハンパねぇ生活してるなwww

 やるときゃ、やんないとなw徹底しすぎか?w
2010/06/25(金) 23:27:58 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
こんにちは。まだ実験は続けていますでしょうか?私もシャンプーや石鹸を使わない人体実験をしています。食べ物によって体臭が変わるっていうのは私も感じますね。毎日がスリリングですよ(笑)うっかりニンニクなんて食べようもんならアナタ…(笑)
また遊びに来ますね~。
2010/08/08(日) 09:43:02 | URL | ラムチョップ3 #- [ 編集 ]
ラムネチョップさんへ

こんにちは!はじめまして!ブログにご訪問いただきありがとうございます。当方はシャンプー・リンス・石鹸を使わない生活をまだ続けています。いつやめてもいいんだけど、なんとなく続いています。(もう面倒なので続いているのかも?)

記事を更新しました。参考になるかわかりませんが^^;
http://parony.blog110.fc2.com/blog-entry-618.html

ラムネさんも頑張りましょう!私も時々ブログへ遊びにいかせてください~!
2010/08/10(火) 21:58:34 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

