スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

子育ての難しさ

こんにちは!

 昨日、子供(2歳)と一緒に風呂に入りました。体と頭を洗って湯船につかって「さあ出るぞ!」というとき、

ぱろ「じゃあ10数えたら出よう」
子供「いや」(正確には「いや」ではないが嫌だというニュアンスの言葉を発した)
子供 大泣き
ぱろ「だめ!」
子供 大泣き
ぱろ「10数えなくちゃだめ!」
子供 大泣き
ぱろ「さっさと数えちゃえよ」
子供 大泣き

約3分経過・・・

もうきれちゃいました。
子供の頭におけ1/3ほどのお湯(湯船のお湯)をかける。
 ↓
子供、さらに大泣き。パニック状態になる。
 ↓
(約3分経過)
 ↓
子供の頭に2回目のお湯をかける。
 ↓
子供、さらに大泣き、パニック。


 10数えることくらい普段からよくやっていることで、何故拒んだのだろう?(10秒かかんないで終わることなのに)
 俺、叩いたりとかってしたことないです。でも頭からお湯(適温)をかけるのも虐待なのかな?
 1回目にお湯をかけた時点で、もう子供はパニックで「ヒックヒック」って状態だし、とても数えたり出来る状態ではなかった訳で、2回目のお湯はやりすぎたかなと思いました(反省)。
 子育てって難しいですね!普通に言うこときいてくれれば何の問題もなくって感じだけど、大きくなるにつれて反抗してきます。俺は子供が好きでかわいいと思う。無理難題を命令している訳ではないのでちゃんと命令には従ってほしい。これから先も些細なことで反抗してほしくない、我侭を全て認めてやりたくはない。大きくなったときに我侭を通そうとする人にはなってほしくない。だから俺は折れることは出来ませんでした。(これは親のエゴなのか?)

 子育てが上手い人はどうやってやるんだろう?やっぱり上手く楽しく10数えさせる方向にもっていくんだろうか?
(碧ちゃんかぽのさん、もしくは誰か、もし見ていたら教えてくださいw)

 とりあえず、子供は「ぱろ恐怖症」にはならなかったみたい。(その後、一緒にプラレールで遊んだりYOUTUBE見たり)でも「風呂恐怖症」になってたりして(笑)

 さて、今日も頑張るぞ!

今日の目標
・プラレールの新しいレイアウトを作ってあげること。
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

ぱろさんこんにちは^^

子育てって本当に難しいですよね^^;
成長とともに、自己主張も激しくなって本当に良く悩ませてくれますw

我侭をすべて認めたくないというぱろさんの気持ちわかります
こどもの言いなりになっている親、明らかにおかしい事を言っている子どもを制止できずにいる親を見るとこんな風にはなりたくないなあと思ってしまいますw(娘の幼稚園に凄いのがいるんですよ~^^;)

本当に譲れないこと、(人に迷惑を掛ける、自分や周囲に危険を及ぼす事、等)はきつく叱ってでもその場で止めさるべきですし、その都度なぜいけないのかを教えていく必要があると思います。

ただ、我侭も自己主張の一つの形ではあると思うので、許せる範囲でならきいてあげるのも良いかなと・・・・w
「すべてダメ!」では主張しようとする子どもの思いを潰しかねないと思うし、何より親子ともにもの凄いストレスを感じる事になってしまうかもしれません^^;(私は大変でしたw)

今回の場合、何が嫌だったのでしょうね^^;数を数える事なのか、お風呂から上がる事なのか・・・理由は解かりませんが何かが引っかかり子どもさんもぱろさんもお互いに引っ込みがつかなくなった感じですね^^;
上手に楽しく数える方向に持っていけたらその方が良いですが親も人間ですw必ず上手くいくとは限らないと思います^^;
同じ状況で冷静になれるかどうか・・・・。
怒りすぎて後からやりすぎたと思う事は私もよくあります;;
その都度反省してばかりですが、なにも感じないよりはいいかなっと思いますw
そうして親も成長するんですよ。きっとw
肩のちからを抜いて子育てをまず楽しめるように、お互い頑張りましょうね~^^

答えになってるようななってないような・・・;;
こんなコメントですみません><長々と失礼しましたm(_ _)m




2010/06/12(土) 03:09:59 | URL | ぽの #JalddpaA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ぽのさんへ

こんにちは!お久しぶりです!コメントありがとう^^
きゃ~感激~♪嬉しい~♪


さすがぽのさん!
相反する2つのバランスをどうとっていくかってところですね!

今回のやつで思い出しました!
子供「出るよ~」
ぱろ「10数えて出るよ」
子供「数えないよ」
ぱろ「数えるよ」
みたいな感じでしたw

さて2日たった今日ですが、もうこのことは忘れてそうなくらいでしたw
「お父さん大好き」でべたべたくっついてくるし、さらに気候も暑くて・・・。

プラレール(子供と一緒の遊び)を通じて、命令を比較的しっかり聞くようになりましたw

※わかってると思うけど命令って、例えば「出かけるから、おもちゃを(お気に入りの)バックにいれて持って行こうぜ!」みたいなことです。
2010/06/12(土) 19:10:37 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

