スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

経済の話

 先日ギリシアの破綻が色々なニュースで飛び交いました。要するに赤字で倒産したってことですよね。日本も赤字、米国も…。
 地球上の国家はほとんど赤字?(いやいや中国が黒字か!?)
 でもさ、素朴な疑問なんですよ。質量保存の法則から言うとトータルでプラスマイナスゼロになるはずじゃないですか?

赤字の国々=黒字の国々じゃないの?

でも、どうやらそうではないみたいね!

じゃあ、個人や会社が国家を相手に儲けているのかな?
うん、その線が有力ではないでしょうか?

ギリシア破綻についてわかりやすいサイトをみつけました
 初めて見たサイトですが、すごくわかりやすく書かれています。「お金を貸した経験のある人ならよくわかるでしょうが、借金は借りるまでは借り方が低姿勢ですが、いざ借りた後は立場が逆転するのです」というのが印象的でした。

 また同HPでゆうちょのことが詳しく書かれています


 経済成長って一体何なんだろうね?黒字になるってことは、赤字になる人(国や会社)が出てくるって意味でしょ?結局巡り巡って帰ってくるってことでしょ?
 これからの社会にとっては、やはりそこまで考えられるようでないといけないのかな?と思います。「自分だけ良ければいいや」では結局自分に全て帰ってくるということが、長い実験の結果わかったのではないでしょうか?
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

