スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

年金

年金話をしてみようと思います。



今の年金って、今年金を貰う世代のために保険料を払っているんだよ。

そもそも、今の老人は積み立てた金額の何倍もの年金を受け取るんです。(概ね4倍以上ね!)
(※人によって違います。生年月日や加入年金、納付した年金額によって全然違います)


普通に考えてそれってあり?

ありっていうか成り立つのかい?



俺が安月給の中から20,880円を年金として徴収されています。
大雑把だけど65歳までに積み立てる額は約2200万となります。
貰える金額は、100歳まで寿命とみなして35年間で2200万円、毎月5万円ちょっとという計算になります。
※積立方式での計算で、実際にはありえません。


でもね今の老人とかって違うのよ。
積み立てた額の4倍くらいもらえるのよ。
仮に俺と同じ積立額で、2200万としたら、8800万ってことだよね!(6600万不足だよ)60歳~100歳までとしたら、40年で毎月の年金は18万くらいということになります。


4倍だよ!4倍!誰がどこでその分の補填するの?

はい!それは今働いている者(これから働くべき人)が支えている(支える)のです。

・バックに国がついているから安全?
・年金の運用資金で1,2%とかじゃなくて4倍(400%ですよ!)にしないと成り立たないんですよ?株やって4倍にしますか?アナタだったら4倍にすることできますか?

あの手この手を使って延命しようとしています。
①年金の受給年齢を引き上げる。(60→65→70…)
②保険料を上げる。
③年金の支給額を減らす。

 最初にとてつもない計算(4倍以上ってやつ)やってしまったために、相当なしわよせが来ます。
 普通の人が考えてもわかるよね?「いざとなったら国がなんとかするだろう」…そういう考え方もありだけど、国債発行高も過去最高だし、あまり見込めないんじゃないかな?と思います。












 以前、年金はネズミ構みたいなもんだと書いたことがありました。この「年金=ネズミ構かどうか?」の議論には、細かい定義とかまあ様々な意見があると思うので触れないことにします。

これはなんとなくわかりやすいブログの記事です。



『強制加入の年金制度』は、ねずみ講よりたちが悪い


世代間の不公平についての文です。

ネズミ講である年金は破綻し、ベーシックインカムとなる?

これはネズミ構ではないというブログです。

 まあどれについても1つ言えるのが公平でない筋が通ってない一番最後が損をするってことですね。

 あとは個人的に望むことは、年金に加入したくないってことですかな。

 不公平な年金制度なんてやめちまえ!
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

