スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

タイピング顔文字など

おはようございます!

風邪ひきました!今日で3日目です。寒暖の温度差が原因なのかな?
なので昼も夜も寝込んでいます…。

 さて、RSをする上でチャットで会話をしますね!顔文字など色々な個性があると思います。
 顔文字をバシバシ使う人もいれば避けている人もいるし、「w」や「^^」を使わない人もいますし、「w」「^^」を使う人もいます。また、言葉遣いという面でも、省略する方もいれば丁寧に打つ方もいます。要するに色々いる訳なんです。
 私は会話などで「!」を使うことが多いです。ブログでも「!」を多用しています。漫画を読む方にはたぶん馴染みがあるのかな?無難だと思って使い続けていましたが人によっては不愉快な想いをしていたようで先日指摘を受けました。


個人的な意見

顔文字/wなど
 私の個人的な考え方としては、どんな顔文字でもタイピングでもその人の個性であって、その人に不愉快だからと指摘することは、現実でいうと「あんたの態度不愉快だから改めてもらえます?」というような感じがするので言うべきではないと思うのです。ただ、すごく仲が良くて「その人のことを思って、誤解されることあるので注意してね!」的な使い方はありなのかな?とも思います。

言葉遣いなど
 PCに向かっている方の言葉遣いや考えるときなどの言葉遣い、もしくは育った環境というのがそのまま出てくるようなところでしょうか?
 これは現実と同じで初対面の方にはやはりそれなりの言葉を使うべきだと思いますし、また時と場合によってうまく使い分けるのがいいかと思います。



①あなたが所属するギルドでのGチャの挨拶です。あなたがINしました。そしてGチャで「こんばんは~」と挨拶しました。それに対してのギルドメンバーの挨拶です。どの返答が好きですか?

1.こんばんは
2.こんばんは^^
3.こんばんはw
4.こんばんはー
5.(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]などの顔文字
6.にゃ^^/ばんにゃ^^

まあ、ぶっちゃけどれでもいいのかな?


②では、ギルドメンバーで秘密に行くことになりました。あなたがポタを準備していました。「いわゆるポタありがとうございます」です。

1.ポタあり~^^
2.ポタあり
3.ポタありがとうございます
4.ポタありがとうございます^^

まったりバーでは4が多いですね!どれでもいいけど、2.3はなんだろう人によってなのかな?つまらなさそうに思えるかな…無理して来なくてもいいさとか思います。なんか喜んでいないような印象を感じます。ありがとうって言う時やっぱ笑顔のほうが好きですの。でもそれはきっと誤解で中身の方は楽しんでいるのかも?気難しい顔してても喜んでいる人って時々いるもんね!


③新しいギルドメンバー、新しいPTメンバーが加入しました。その際の挨拶です。

1.新しく入りました○○です。よろしくお願いします。
2.新しく入りました○○です!よろしくお願いします!
3.新しく入りました○○です^^よろしくお願いします^^
4.新入りでーす。よろー
5.よろ
6.よろ^^
7.(顔文字のよろしく)

 まあ、人それぞれだよね!俺は「ー」はあまり好きじゃないです。なんだろう?誠実でない?印象を受けます。ただね、文字の世界のことなんでやっぱそれだけが判断材料じゃないんですよ~
 過度な顔文字は避けたほうがいいのかな?(直感)とは思います。
顔文字の賢い使い方は、ダンデさんやサイちゃんなんか上手ですよね!通常のタイピングにワンポイントで顔文字使うような感じですね!そのまま登録の顔文字だけでなく、表情のみを顔文字で表現というやり方はもしかしたら良いかもしれません。


まとめ
 「w」について不愉快とか思う方いるかもしれません。でも自分は「。」とか何もなしで終わるよりかは好きです。どこかの掲示板で当ギルドは「w」使う奴らのようなことが載っていたようです(聞いた話)。別にいいじゃありませんかw
 末尾につけるものに拘るよりかは、きちんとお礼言えてたか?以前お世話になったことを忘れていないか?誰かから個人的にもらったものをG倉庫に入れたりしてないか?新しい仲間がいたら輪に入れるように声かけてあげたか?Gチャで流れそうになった人にフォロー入れてあげたか?などなど、もっと深い部分でしっかりしていればいいじゃないですか! 
 今回は俺の思ったことをそのまま書いちゃいましたが、初めてのことです。自分が楽になるために人に注文をつけるみたいでこういうことは書きませんでした。だから「ぱろがこう思っているんだからやめよう」とは思わないでください!キミはキミでいいじゃないか!
 
 土曜日は攻城戦(守り)です!初めての防衛戦です。まぁ練習だ!事前の準備だけはしておいて、あとは思いっきりやってみましょ!

 ではでは、風邪などに注意してくださいね~!また^^ノ
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

