スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

楽しさを守るためのルール(P戦)

①強さと楽しさ
 私にとっての一番の課題です。もうわかってくれていると思うけど、楽しくない強さなんて、きっとはかないものです。礼儀のない集団もきっと同じことだと思います。
 今回ここでは、言葉が足りなかったがゆえに起こる誤解などを防止するために、ある一定のルールを作ってしまいます。

 たぶん、多くのギルドにおいて、強くなる過程で何かを失ったギルドはあると思います。もしくは失うのを前提に強くなった?割り切っていた?
 我々はポイント戦20位以内を獲得する予定です。でも達成出来たとしても、人間関係などでモヤモヤとしたものを残したままの状態では駄目なんです。居心地悪くなって離れていくような人が出てくるようじゃ駄目なんです。守るべき礼儀は守り、その上で達成しなくちゃ駄目なんです。

 今まで、まったりと仲良くやってきましたが、本気でやるという要素が加わりました。家庭用のTVゲームや対戦型のゲームと違いチームプレイをこれからやっていく訳なんです。自分が思ったとおりにみんなが動く訳ではないんです。まずはそれを頭に入れておいてください。
 何でもそうですが、人を動かすことは精神的なエネルギーを使いとても大変なことです。ましてやお金とか給料で縛り人を動かすのではなく、自由意志で参加している人を動かす訳なんです(動かすというよりも、みんなの動きが我々そのものという感じかな)。
 だから、感情において、心地良く進めていく必要があるんです。


②イメージの共有
・どらちゃんがP戦の動画を残してくれています。必ずそれを見るようにしてください。出来れば疑問に思った箇所や気付いたことなどを書き込むようにしてください。(動画に書き込むことが出来るのかな?書き込めなければ掲示板にでも書き込んでください。)

・自分が描いたイメージを提案するときは注意してください。提案は、掲示板などを使って事細かに行ってください。現場でチャットで時間をかけて行うことは出来るだけ避けたいです。現場では確認事項のみとしたいです。

・自分の頭の中で想像していたものと、実際のチームプレイがあまりにも離れていた場合、原則は説明不足、再確認不足ということです。そこは割り切るようにしてください。


③礼儀
 諺で「親しき仲にも礼儀あり」ってありますよね!そのままです。

ポイント戦では「ヘイ」「アーチ」などの単語による発言は次のように置き換えます。

 ヘイ・・・ヘイ切れてしまいました。再支援お願いします。という意味
 アーチ・・・ここらへんからアーチONでお願いします。という意味

※ただし、これらの用語を推奨致しません。基本不愉快だからね。
※俺は単語登録でもしておこうかな。


現場では、タイムアップと向き合っています。

 「リザありがとうございます」などという言葉が理想ですが、実際はそんなことに時間を使ってしまうことはもったいないのも事実です。なので「あり」とか無口でOKです。
 終わった後で、フォローを必ず入れるようにしてください。


④指示
 PTとしての行動の指示はGMが出します。(もしくはGMからそのとき委任された者が出します)

 指示が無いとき、今までの流れから自分が何をすべきか、どんな役割を担うのかを各自で判断して行ってください。

 また、指示を出したい場面については、前もってGMに伝えておいてください。(もしくは掲示板で提案というカタチで伝えてください)現地でGMと別の者が別々の指示を出すような事態だけは避けたいです。


※「俺以外のヤツが指示とかするなんて許せない」という意図はまったくありませんwまったりバーが今回集団行動をするためのルール(仕組み)であると理解してください。


 また、何かを禁止するような(否定的な意味を含む言葉)場合、その理由をちゃんと伝える必要があります。それがないと誤解を生みます。危険な言葉です。

「攻撃しないで」
「TUしないで」などです

 P戦が終わったあと、じっくり時間を設けて反省などを行うのがベストなのですが、それぞれリアの事情もあります。ですので、さっと終わらせるようにします。と、いうことは、理想のカタチとしては、事後よりも、事前に掲示板で記載し、現地で再確認という流れを推奨します。


 最終的には、心を1つにして目的を達成したと思います。誤解や言葉不足から生じる心の摩擦などをなくすための堅苦しいお話しだと思って受け止めてください。
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

まったりならではのやり方ですね^^
すべてが上手く行く事は無理でも出来る限り最善を尽くして良い環境を作っていく^^それのせいで他Gとは違った部分の不満ももちろん出来てくるとは思いますが、回りのGとは異なった部分を守ってくれる希少な所が売りと言うかね^^


P戦についてはここをこうして欲しいなど譲れない要望とかは始める前に打ち合わせしないと言葉足らずで言われた事は実行出来てもなぜそうするの?ってなって少し集中出来なくなっちゃうかもね><



ちなみに私からはP戦中(狩りでも良いかもですが)リザとか補助に関しては一言も要らないですよ(`・ω・´)ムシロリザサセテクレ

2010/02/18(木) 22:22:57 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]
ひげさん

 すごーいコメントしにくい記事なのに、コメントくださってありがとうございます!

 8人で戦うなら、8通りのイメージが存在してて、そのそれぞれのイメージを統一していく仕組みという意味で今回書きました!イメージどおりにいかなくて言葉も乱暴になったりして、そして全体の空気が悪くなるという事態を防ぎたいと思いました。
 ソフトの面(個人個人の段階で折れたり、自己主張したりという)では、ある程度(かなりだと思いますが)はカバー出来る空気を持ったギルドであると思います。
 でも、ハードの面(ギルドの仕組みとして)で、ルール(機能?方法?)を決めてしまうということで、より精神的な負担というものを軽減させることも必要なのかなと思いました!
 まあ、こういうことを出来るのはGMをやっている者だけなので、私の仕事なのかなと思いました^^;

 まあ、リザなどについては、P戦中はともかく、ありがとうって言わせてやってください!(もちろん、ひげさんが、ありがとうがないと不愉快になる人だとは誰も思っていませんが)
 たぶん、そのほうが気持ちいいと思うから~^^

別件の提案の件、かしこまりました!
数PTでいくP戦みたいで面白そうですね!
日程などだけ調整しますので、是非行きましょう!
2010/02/19(金) 09:47:26 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

