スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

暗記など

記憶について(主に豆、神へ)

以前記憶について勉強していた時のことを少々。
ちょっとGチャで話が出ていたんで私の知っていることを少々…。

記憶の保存
1.興味のあること→スムーズに暗記される→長期的に保存される
2.興味ないけど暗記しなくちゃいけないこと→読み書きで必死に暗記→必要なくなれば忘れる
3.急きょ電話番号などを覚えるような時→電話をかけ終わったら忘れてしまう

↑なんとなくわかるよね?!3の覚えている電話番号は、覚えやすい何かがあったりするんですよ~!(ということは、勉強においても覚えやすい何かを作ってしまうのが賢いやり方なんですw)


効率的な暗記方法について

1.興味を持つ
 →なかなかそうはいかないよねえ^^;ならば・・・

 興味を持てる内容でない→休憩時間などに「へぇぇぇぇぇぇw」って感覚で勉強をする。(よく学校の先生が余談話なんかすると思うけど、「へぇぇぇぇぇぇw」に働きかけるためだったんですね!)

2.あらゆる感覚を使って暗記する
 
私の場合
 一問一答式で、自分の声を録音してオリジナルのテープを作る。時間がもったいないんで、比較的早口でリズムをつけて作る。問題を紙に書きながら口で答える。
 心理学的には、①耳で聞く、②口で答える、③文字を書く、④目で見る、⑤問題を作るという作業を経ているので記憶に残った。(もう忘れてますけどw)
 勉強嫌いなので、最後のほうは寝っころがってやってましたwそのまま昼寝しちゃったりしたけどw

※理科、社会に有効かなあ。公立高校対策なら、各都道府県の過去問題をやってみる。そこで間違った問題、不安な問題などをチェックして、問題に組み込んでみる。全部やるのは時間の無駄です!


3.英語の暗記

 原則は熟語、複数形、人称などをしっかり抑えていることが重要。
 私は、教科書丸暗記していました。英語を覚えている訳ではなく、日本語を暗記していて、それを英語に直すようなことをしていました。
 受験日までのことを考えると非効率的なので、過去問題をどんどんやっていくのがいいかなあ。大切なのは解説の部分で、採点に時間をかけましょう。

4.英語のヒアリング

 よくカリカリとメモする人がいました。私も最初はそうだったんですが、途中で気付きました!メモしないほうが良いっ!
 問題を聞いて、それを頭の中で日本語訳しました。それに対して問題が出たら答える!以上!
 気持ちに焦りがあると記憶出来ないんでリラックスしてください!

5.英語の発音、アクセントの問題
 
 自分なりに教科書の単語を読みましょう!声を出してね!
 いざ、問題を解く時は、直感優先でいきましょ!

受験日まで差し迫っています。ですが焦りは良い結果生みません。ですので、それを忘れるために、自分に課題を出しましょう!
そうね!例えば・・・「過去問題を買ってみて、過去問題5年分を各2回ずつ挑戦してみる!」とかね!
それが終わったら、全都道府県の問題をやってみようよw

結果は、あくまで結果であり、頑張ったならそれはそれで良いですよ~!
人生の中で、全力で取り組むべき機会が1度はあると思います!
私の高校受験は、全体図が見れないまま終わりました!最終的に何をどれだけやればいいのか?それを見失っていました!ただ、受験2週間くらい前にやった公立高校の過去問題で挽回できました…。(最初からこうすれば良かったw)


さて、業務連絡

●メイスさん
 最近なかなかIN出来た時何も出来なくてごめんなさい^^;ええと業務連絡です!
 いつでもいいや!平日夜会って話したいです!
 私は23時ころからINと少し遅めなんですが、少しでも話せたらと思います^^;

●軍師さま
 こんにちは!軍師さまとも会いたいと思うのですが、俺昔の姫でINしていないんで会えないっす;;もしも水鯖でINされましたら、「ぱろにぃ」か「ぱろマッチョ」、「ぱろ大将」でINしていますので、耳頂けたら嬉しいです!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんちはー

業務連絡ですか~、了解ですよ^^
本日あたりINしてみますぅ。。

ではでは
2010/01/19(火) 15:11:03 | URL | MaceWindu #mQop/nM. [ 編集 ]
おおw
メイスさんコメありがとうw
今からINします~
2010/01/19(火) 22:22:40 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

