
| BACK TO TOP |

最近の庭仕事

こんばんは~言葉少なめです!

200906131651002.jpg
↑バジル

200906131651003.jpg
↑サニーレタス・・・もう食べごろ?

200906131651004.jpg
↑芝生をかってきました!元々は砂利でしたがスコップで掘り起こして、ザルで石を取り除きました。重労働かも・・・^^;

200906131652000.jpg
↑なす、白なす・・・左のなす、実がなってるじゃないか!

200906131649000.jpg
↑葉大根・・・これお勧め!種植えるだけでいいのです!ほっといたら出来てました!うちは味噌汁に入れました!シャキシャキしてておいしかったです!

200906131651001.jpg
↑ブルーベリー・・・花が咲いて、もう実がなっているんですが…どうしていいのかさっぱり^^;

ではでは~ノ
| コメント:5 | BACK TO TOP |

コメント

ぱろさんすごい♪
やっぱり食べられるのっていいですね(笑
私もいま種からプチトマトを育てていまーす。
2009/06/17(水) 06:27:09 | URL | メリ #21LDdf9I [ 編集 ]
おお!プチトマトいいですな!
種から育てているのですか!!
さすがメリさん!!
私は苗を買ってしまいましたが、性格が出るっていうか^^;
愛情たっぷりのプチトマト、きっといっぱい実がなることでしょう!

ちょっと心配なのが、今ミツバチがいないって聞きます。(一説によると携帯電話用のアンテナが原因らしいのですが…)
花が咲いた時、人為的に受精させてあげないといけないみたいですよ!花のこと詳しくわからないのですが、どっかの花の花粉を持ってきてつけたりとか…。


意外とお勧めなのが「おかわかめ」(ツルムラサキ科?)というのがあるのですが、それが育てるのが非常に楽で、かつビタミン、ミネラルが豊富らしいのです。食感はワカメみたいですよ!

さて、次は何の種(もしくは苗)を買ってこようかなw
2009/06/17(水) 11:02:35 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
おおお、やってますね!^^しかも芝生まで植えていたとは><
芝生が広がれば自分の作った野菜などでビール・・・いいですなぁ!^^ナスは浅漬けが良い><
見た所鉢植えの土も買ってきたのかな?雑草もほとんど無いし手入れしてるの良く分かります^^

私の所だと種や苗や肥料など専門に扱う商店があるんですが、もしそう言う所で購入してるのなら買う時に受粉についてとか注意点とか聞いてみるといいですよ^^
(私の所は田舎なのであまり受粉をどうするとか聞いた事が無くて・・・・・桃などは人の手で受粉させてるみたいなんですが><)

パロさんは健康に気を付けてるようなので・・・・・ニガウリ(ゴーヤ)とかどうでしょう・・・・その・・・苦いですが(・´ω`・;)
(作った事が無いのですが、強い植物なので育てやすいと聞いた事があります^^)

ただ余り家庭菜園を広げ過ぎて夏場は蚊(ボウフラ)などの発生に気を付けて下さいね^^



追伸 捲れたと言ってたアスファルトが写っていませんが(ΦωΦ)
2009/06/17(水) 23:16:13 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]
ひげ(ダンデ)さん

こんにちは!受粉について、了解しました!よく考えると、似たような品種の植物でやらないとダメですよね!
ゴーヤいいですな!ゴーヤはプランターでも出来るのですか?実がなっている姿を見たことないので、まったく想像がつかないなあ^^;

ところで…除草剤を使ったところに、数年後雑草が生えてきたりした土地は、除草剤の中に含まれているダイオキシンはいつごろ完全になくなるのかわかりますか?よく、近所の方に除草剤を勧められるのですが、「ああ、そうですね!」といいながら除草剤を使う予定はないんです。(ですが過去にこの土地で除草剤を使っていたような気がするんです)


もうちょっとしたら、例のEM農法で、庭を維持してみようかと考えています。そのために…重労働して石を取り除いて、芝生面積を増やさなくては^^;
2009/06/18(木) 12:27:48 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/19(金) 12:28:57 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

