スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

同僚の話

 同僚の友達Aが酒の席で言っていました
 「派遣社員でリストラされる人が可愛そうだ。企業は簡単に首切るなよ!」
    ↓
 同僚の友達Aの会社で、正社員の給与が10%カットが決定した。
    ↓
 同僚の友達Aが酒の席で言いました
 「派遣社員は、そういう条件で雇用されている訳だから、しょうがないでしょ」

 同僚は気分悪くなって、撤収したそうです…(笑)

 人も自分の置かれている環境によって、こうも簡単に意見が変わってしまうのですね!

 同僚は、話の内容のリストラ云々じゃなくて、この変わり身の速さに戸惑ってしまったようです^^;
 まあ、皆様もよく聞く(感じる)話ですよね^^;


 我々にも十分に考えられるような話です。立場によって、様々な意見や想いがあります。
 意見や想いを変えてはいけないのではなく、常に相手(その人)の立場に立って考えることが現代には不足しているのかな?と思いました^^;

 つまらない話でした^^ノ ではでは~
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

私の会社も 派遣さんは すべて切られました><不景気が 人の気持ちすらも変えてしまうんでしょうね・・・

私も いつまでいられることやら・・
2009/02/23(月) 12:39:55 | URL | 新月 #9L.cY0cg [ 編集 ]
新ちゃん
 コメントありがとう^^いつまでいられるかなんて言わないのww
 簡単に運命なんて変わらないはず!不景気は不景気で、新ちゃんは新ちゃんで!今を精一杯生きることが一番いいと思いますよ!

 不景気を嘆くのではなく、経済に支配されていた人間が開放される瞬間と思ったほうがいいよ~。遅かれ早かれ、無理をしてきたツケは回ってくると思う。ただそれだけのこと。私はそう思いますよ!
 生きていくために悪いことまでして生きる人も出てきているし、一概に不景気のせいだけには出来ないと思います><!こんな時代だから見えなかったものが見えてくるのかな?^^
2009/02/23(月) 17:21:22 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
不景気で物が売れなく在庫が大量に残ることにポイントを置いてビジネスを始めた100円ショップのように、不景気だからこそ、不景気で出てきたマイナスをプラスに変え新しいことにチャレンジすることが大事。と綺麗事は言えないですよね・・・最近、やっと少し円安になってきているみたいですが、リーマンショックをきっかけに世界は金融危機に直面してますよね(汗)アメリカも過去最大の失業者数を出していますし、うちのアメリカ人のルームメイトもLay offをくらって求職中です。

派遣社員のリストラですが、正社員よりも派遣、契約社員の立場は弱いのは当然ですよね。しかし「派遣」という雇用形態でも技術力が高い人はいるはず。正社員になりたいがために正社員よりも意欲が高い人達もいるはずです。なのに会社の財政難で個々の能力を考えずにまず派遣から切り捨てる姿勢はどうなのかと思います。派遣でも立派な会社の社員、今まで人材にかけてきた時間、お金、技術を企業は考えないのでしょうか。これも綺麗事なのかな・・・・弱肉強食の資本主義の社会にいる限り、弱者は敗れ強い者だけが残る。年を取れば取るほど物事が鮮明に見えてきて現実を思い知らされます。今回の不景気は他人事じゃないです・・・・自分もしっかりしないと・・・・
2009/02/27(金) 11:36:04 | URL | ワキガ衛生兵 #- [ 編集 ]
ワキガさん、コメントありがとう^^

 仲良しだけで独立したギルドがしばらくして行き詰って崩壊するように、この世界も強者が弱者から搾取するような体制である限り行き詰って崩壊すると思いますww
 この崩壊について、ずいぶん前から警告を出すような方もいたと思いますが、これは人間全員が心のどこかで「自分だけは」とかそういう想いがあったからではないかな?と思います。
 国の収支を見ても「なんとかなる」と無責任なことは言えないですよね、まるで倒産する会社の社員や役員みたいだw
 遅かれ早かれ、経済は崩壊するような気がします。沈みゆくタイタニックに例えると、誰が最初に沈んでいくのか?というようにしか見えませんww正直、全員が沈んだ後が楽しみです!どんな世界が出来上がるのか?
 まあ、こんな沈みゆく状態の中で、どれだけ人を思いやれるか?そういうことが問われてくるのかなぁ?^^
2009/02/27(金) 18:16:50 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

