スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

リコール

アルコールじゃないよっ!

こんにちは!
私が住んでいる市の市長がやらかしたみたいです!
リーマン関係のことで、約1億円が紙くずになったとのことです。
その市長、責任逃れをするために、市職員や関係機関の職員に圧力をかけていたんです!

色々と意見はありますが、まあ失敗は誰にでもあることで、その失敗を素直に認め謝罪することが何故出来ないのか?それが疑問に思うわけです。
1つは根本的に我々はお金の奴隷であり、その市長も全てを失いそうで怖かったのかな?と思ったり…。
市長の給料を50%カットということで現在は済ませているそうです。また市長は「1億円の責任は市長個人には及ばない」という見解を持っているようです!


今日思い切って役所に電話してみました!
(なかなか繋がらないなぁ…)

秘書課によると…
TVなどの報道やニュースでは一方的であり、必ず市長側からも何らかのメッセージを返すということ。
但し、それがいつになるかはわからないそうですwww

市民団体が立ち上げられ、これから現市長のリコールを進めていくそうです。
リコールには有権者の1/3が必要です。
(現在約9万人いるので、3万人の署名が必要だということです)

このリコール制度、一見素晴らしい機能に見えますが、
市民団体がビラを配ったり、署名活動をしたり、
活動内容はけっこう大変です。ボランティアを募集していました。

市民団体を立ち上げた一個人が、市民にとって良い方向に動こうとしているのに、まるで革命でも起こすかのようなことをしなくてはなりません。
役所の中の1つに例えば「リコール室」なるものを設置して、そこが窓口になり、ある程度の数を満たしたらリコールが機能するような仕組みにしたりすればいいのに…。
役所は市長や現在の政権に忠実なだけであり、市民の方を向いていない、そう感じました。(仕組みとしてです)

私はこのボランティアをする時間がないのでしませんが、
すごく大切なことなのに…。
私もまた、お金の奴隷になってしまっていると実感しました;;
今は出来る範囲で、このリコールを見守りたいなと思いました><!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんちゃ~
うげ~(>_<)一億が紙くずになったのか~(>_<)凄い額だな

ぱろさんは 市役所に電話するなんて結構 行動派なんですね~^^
2009/02/20(金) 15:09:59 | URL | 新月 #9L.cY0cg [ 編集 ]
新ちゃん とりあえず電話しちゃいました(笑)今回のは内部告発だそうです。一億円、どうするのかな?やっぱ増税?まぁ、これを機に代わるといいですね!
2009/02/20(金) 19:57:41 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

