スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

私の方針

こんにちは!ギルドの人数も少しずつ増えてきて、ある程度の方針を表明したいと思います。

もう、知ってるよという方も、再度読んでくださいね!


■私のギルド運営の方針について

 私は集団でいるとき、主導して空気をコントロールする方ではありません。会話に入れなかったりすることがあります。結論から言いますと、まったりバーでは、会話に入れないような人を拾い上げないような人は要りません。自分が楽しくて会話に夢中になりすぎる→仲良しグループが出来る、というのが嫌いです。仲良しグループは、非仲良しグループの人間がいて、初めて成立するものです。例えば仲良しグループだけでギルドを立ち上げてください。きっと、しばらくしたら行き詰ることでしょう。要するに、仲良しグループは、非仲良しグループから搾取して成り立っていることになります。

 人と人がぶつかり合うこともあると思います。私はそれは好きではないですが、時にはそういうこともあるでしょう。小さな気配りや、言葉使いで、大抵の事は回避できます。また、自己主張ではなく、相手を尊重してやることを、重視して欲しいです。いいですか?どこまで自己主張が許されるのかを計ってはいけません。相手を萎縮させるような発言も禁止です。また、譲るということを大切にしてください。
 私のGMの方針は、チャットで出なくても、メンバーのそれぞれがどう考えているか?どう思っているか?声にできない、ならない想いをどう汲み取って、反映させるか?ということに尽きます。ですから、フォローの耳をしたりすることもあります。
 
 まったりバーでは、「全員参加型」の方針で進めてきました。どういうことかというと、特定の仲良しだけの行動を許しません、誰でも輪に入りやすく(入りやすいだけじゃダメです、一声かけるくらでないとダメです)、おとなしい方でも気兼ねなく発言できる、そんな環境を維持してきました(してきたつもりです)。
 活動日は土曜を中心に組んでいます。それに出られない方の加入は基本認めていません。ただし、現在は2週間と3週間とか限定で、事務的に脱退処理という加入も認めています。

 新規加入者の歓迎会は、リア事情が許される限り出席してください。もしも「面倒だな」と思うなら、どこかそれが許されるギルドへ行ってください。皆さんが歓迎されたように、新規で加入する方を歓迎してください。新規加入の方に「え?」って思わせるようなことは禁止です。

 副マスタについては、私の基準でお願いしています。おおまかにいうと、このギルドを主たる活動場としていてくれる方の中から、上記の方針に沿っている方にお願いしています。そこにはLvも知識も関係ありません。
 
 ギルド脱退については、自由脱退です。面倒な連絡もいりません。キャラを残す場合は、連絡ください。基本は所属している全キャラ脱退であれば連絡は要りません。(まあ、なんでも連絡だけでもくれたほうが上手くいきますがw)
 また、GMの判断で時々、脱退処理をさせていただきます。所属していてもしょうがない人、他Gのほうが合うと判断できる人、様々です。

 上記のようなことを認められないと思う方は、全キャラ、ギルドから脱退してください。
 (ギルドは自由脱退ですので連絡要りません)


■まったりバーの魅力

 大人のギルドです。あえてぶつかり合うこともしないし、相手の意見を尊重します。
 比較的大人の方や、外ではおとなしいけどこのギルドで居場所を見つけたという方にとっては「楽園」であるのかもしれない。ただ、それだけでなく、精神的に子供な方にとっても、「楽園」です。少しくらい変なことを言っても、おそらく周りからは許されるでしょう。そんな場所だとも思います。
 GMとしては、しっかり体をはってそれを守っていきたいと思います。皆にストレスがかからないようなそれを常に考えていきたいです。


■ギルド交流について

 皆さんはギルド交流をどのようにお考えですか?
 先の匿名様からの意見や、また長期間でみると、けっこう多くのメンバーから相談?意見?意図?などをいただきまして…、この際一度きちんと見直してみましょうか!

 ああっと、まったりバーのギルド交流について、まだ、まったく知らないという方もいます!近々、「初めてのまったりバー」というページを作ろうと思います。(半分くらい出来ていて、まだ校正中です><)


■ギルド交流、現在解っていること

(1)交流のあるギルド様とは、あくまでギルド単位で行うトモロクのようなイメージで
  いいと思います。付かず離れずって感じですw

(2)ギルド交流の魅力・メリット
  ①ギルド単位で行うものなので、変な人に出会って付きまとわれたりする確率が
   著しく低い。
  ②狩りPTや秘密PTで交流先のギルドのメンバーと偶然出会えたりして、話しこ
   んじゃったりするとなんか楽しいし嬉しい。
  ③秘密PTなど、誘いあって行けたりする。
  ④共同行事の時、続々と人が集まってくるシーン、PC画面では興奮しまくりで
   楽しい。
  ⑤何よりも、トモロクがあってもなくても、友達が増えるということは嬉しい。そこで
   出来た友達は皆さんの財産になるでしょう。

(3)ギルド交流の短所
  ①人間関係がこじれるとかなり厄介。
  ②交流ギルドをまたいでキャラが存在すると、根本的なことを忘れがちになる
   傾向がある。

(4)先の匿名様より意見いただいたように、交流のあるギルド様にある程度まとまっ
  た人数でキャラを入れてもらう、あるいは受入れると、それまでの秩序や空気が
  変わってきます。ギルド交流という観点からは、それは行わないほうが良いとい
  うこと。
  (例えば、共同で、待ち合わせ的な行事用のギルド作成ということをしたりする、
   そこを舞台にドキドキな行事をしたり、交流をするなどかなり面白そうですね!)

■私の交流に対する考え方(Q&A方式で…)

(5)大まかに言うと、常に「筋」は通してほしいです!

 強さに頼らないギルドで、こうやって交流してくれるギルドがあるということは、ギルドにとってもメンバー各位にとっても間違いなく「財産」であると思います!新しい交流ギルドも見つけたいと思うし、でもそう簡単に出来るとも思えない…。出会いの運命のようなものですかね…^^;


Q1 交流のあるギルドにどこにもギルドに所属していないキャラを入れてもらいたい
   のですが…。
A1 先方のGM様と話をしていれば→「ほいほい!wかわいがってもらってきな~!
   先方のGM様にも耳しとくよ~」
   先方のGM様と話をしていなければ→「先方のGM様に話してみるので、また
   連絡しますね」

Q2 まったりバーにキャラを入れて欲しいのですが…。
A2 嬉しいことで大歓迎ですが先方のギルドでの活動に支障はありませんか?
   行事の日時が重なった時は必ず先方を優先してください。必ず先方のGM様に
   連絡をしてくださいね。また、当ギルドはGM独裁でリストラを行ったりします。
   それをご了承ください。
   考え方としては、自分のギルドのことだけでなく、交流のあるギルド様の繁栄も
   願っています。ゆえに、交流のあるギルドの方への気軽な勧誘は行いません。

Q3 Q2のとおりですが、どこにも所属していないキャラをまったりバーに入れて
   欲しいのですが…。
A3 やはり、先方のギルドのGM様にはきちんと連絡をしてください。
   考え方としては、ギルド交流を通して出来た縁で、それによって発生することな
   ので、きちんと連絡をしてくださいね!

Q4 向こうのギルドでの活動が楽しくなってしまいました…。
A4 自分に合ったところで活動するのが良いと思います^^メインキャラの移籍
   もしくはメイン活動の場を移籍ということで…。

Q5 移籍については、何をしたら良いでしょうか?
A5 ①移籍先のGM様に話をしてください。②OKなら送別会やるよー!

Q6 メイン活動のギルドの行事と、まったりバーの行事が重なりました。
   まったりバーのほうに出席してもいいですか?
A6 駄目です。もし、そうしたいのなら移籍するなど「筋」を通してください。

Q7 まったりバーの副マスをやっていますが、うちは攻城戦ないし、攻城戦の
   時だけそのキャラが所属するギルドへ行ってきていいですか?
A7 いいですよ~!ただし、毎週ということになると、「全員参加型」のギルド
   でなくなるし、まったりバーの運営に支障が出るため「筋」を通してくださ
   い。①か②ですね!
   ①まったりバーでの副マスの解任要求をしてください(まったりバー副マス
   要件で、このギルドでの活動を主にしてくれる方というのに該当しなくなる)。
   ②完全に移籍しちゃってください。(Q4、Q5に該当します。楽しいことを進めて
   いくのが良いと思います!)

Q8 ギルド交流といっても、交流先の方を知らないし、どうすればいいのですか?
A8 特に何もすることはないですよ~時々一緒に行事したりする機会があったり
   するので、初めて会ったときは、「こんにちは!はじめまして^^」っていう挨拶
   から始めるのがいいと思いますよ~

Q9 独立して自分でギルドを作りたいのですが。
A9 相談してくれてありがとう!もう、メンバーは見つかったの?最低限の2名は
   見つかった?まったりバーでは、それがどんな方針であっても心から応援
   したいと思います。ギルドとしてサポートしていきます。
   ただし、まったりバーからは全キャラ抜けてください。本気でギルドを立ち上
   げてください。個人が中途半端に善意で手を貸すことはしちゃダメです。
   手を貸すなら、まったりバーに所属する全キャラを新しいギルドへ移してくだ
   さい。(大変なのを助けたい気持ちもわかりますが、中途半端に助けることは
   ①まったりバーの「全員参加型」を壊す原因になります、②きっと新しいギル
   ドにとってマイナスになります。少なくてもプラスになりません。)

 ちょっと、一方的に意見を述べてしまいましたが、まったりバーで楽しくやるためには、面倒かもですが「筋」を通してください!ここを省略するといいことありません!損する一方です!
 これらのことを守りたくないのであれば、まったりバーからは脱退しちゃってくださいね!(まったりバーは挨拶不問での脱退は自由ですよ~)


■新しい仲間

ヘイヘイヘーイ!
ヘイヘイヘーイ!さん(ヘイさん)
社会人さんです!ヘイヘイヘ~イ!
土曜のINが微妙とのことです・・・
ゆえに、3週間限定でのギルメンとなります。
限られた期間になるかもですが、仲良くできればと思います。

笛ちゃんや、せんちゃんなどと同じで、
①歓迎会に参加、②本人からの申し出
この2つがなければ、2/17をもって事務的に脱退処理を致します。


ではでは~ノ
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

俺だったら脱退する前に連絡したいな
どんな形であれ、それが今までお世話になったギルドへ対する「筋」でしょう?
真意はわからないけど、跳ね除けてるようにも、脱退を促してるようにも見えるよ・・・

人と人とのぶつかり合い
利己主義な意見さえ混じっていなければ別に構わないと思う
相手を尊重するなら相手の意見を理解しなくちゃ
間違った意見を尊重することは俺にはできません

2009/01/28(水) 22:21:10 | URL | どらへーた #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
to どらちゃん

まったりバーでの脱退については、全キャラであれば連絡なしの脱退は可能です!
連絡をするしないは、その人の意思にお任せします。

間違った意見、尊重するもしないも自由です。
心の中を支配することは出来ませんから。
ただ間違ったと思われる意見でも、その人の基準ですよね?

人と人のぶつかり合い、好き嫌いは人それぞれです。
なんていうか、自分の意見を言わない者には、「ぶつかり合いの舞台に出て来い!」というようなことでしょうか?
 正しいと思うことがあっても言ってしまったら関係が崩れてしまうのではないかと口に出せない方いると思います、口に出した者が強い?そんな環境を作りたくてギルドを運営した訳ではないということをご理解ください。また、ある程度時間もたってくればお互いに腹をわってぶつかり合うような空気も出てくるでしょう。ただね、それが出来る方については私は何も言いません。出来ない方寄りということだけはお伝えします。
 
 いよいよ紋章について実際にカタチになるものが近づきつつあります。ゆえに、少し厳しい記事をUPします。どらちゃんだけではなく、脱退を促しているのでは?と感じたなら早めに脱退してください。
2009/01/29(木) 00:06:10 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
近いうちにちゃんとお話しなきゃと思ってたのですがなかなか時間が取れなかったのと、
こういう形で記事が出てしまったのでこちらに返信という形で失礼します。

Q7は私の事ですよね?
この件に関してはずっと迷っていたことでしたが選択肢のどちらかを選べというのならば
まずは副マスの解任をお願いします。
テイマをGOHへ移籍させるつもりは全くありませんので②はありえませんが、土曜日のG行事
に参加できない者には脱退を促すのであればその対象ということになってしまいますね。。。

以前にも少しお話しましたが、私にとっては4キャラ全て思い入れのある大切なキャラです。
故に全てがメインキャラだと思っています。
そしてそれぞれが違うGに所属しているのもそれぞれのキャラを活かせる場を求めてです。
バーでの副マスのお話をいただいた時は他のキャラの所属するGでは特に活動もなく支障が
なかったのですが、今は状況も変わりGVだったり攻城だったり自分の意思だけでは都合を
つけることができずどれかを犠牲にしなければならない状況になってしまいました。
複数のGに所属すると言う事は必ずこういう事態を招くのはわかっていましたがそれぞれ違う
魅力のあるGなのでどれかひとつを選ぶということはできませんでした。
どんな些細な事でも貢献できるといいな。という気持ちは常に所属する全てのGに対して
抱いています。

まぁこんな事を言ってる時点でまったりバーの加入条件からは外れてしまってたのでしょうね。
どらちゃんへのコメ返し『脱退を促しているのでは?と感じたなら早めに脱退してください。』
正直、私はそう感じました。
それもぱろさんの優しさなのかな・・・と都合よく考えたりもしましたが、
本音を聞かせて欲しいです。

最後に、人と人とのぶつかり合い。
少なくともバーにはぶつかり合いが好きな人は居ないだろうと思います。
私だってできれば波風立たず楽しくやって行きたいと思っています。
でもぶつかり合うのが嫌で皆が口をつぐんでしまってもいいのでしょうか?
言いたいことが言える人、言えない人それぞれだと思います。
でも言いにくい事を言ってくれる人ってとても大切な存在ではないでしょうか?
たとえぶつかることがあってもそれをフォローできる人がバーには揃ってると思います^^
そこまで過保護にならなくても大丈夫じゃないでしょうか?

長文失礼しましたm(__)m
2009/01/29(木) 21:51:22 | URL | せら #HuBhO90w [ 編集 ]
Re: タイトルなし
せらさん
コメントありがとうございます!
せらさんらしいなあと思いました。
しっかりケジメつけてくれて嬉しく思います。

優しさと思ってくれるならば、それは本当に嬉しい限りです。

今まで副マスとして、本当にありがとうございました!
何度も何度も助けられました。本当にありがとう!

2009/01/29(木) 23:01:37 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。