スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

まったりバーのあゆみ

こんにちは!皆さんが詳しく知らないまったりバーの歴史を復習しましょう。

今回は文字しかありません!ごめんね!

 平成19年10月20日、まったりカフェのサブギルドとして発足しました。主に行事のためだけに作ったようなギルドです。
恥ずかしいけど過去の記事です。

http://parony.blog110.fc2.com/blog-entry-85.html(ギルド作成ツアーという行事を兼ねて)
http://parony.blog110.fc2.com/blog-entry-86.html(まったりバーOPEN)
http://parony.blog110.fc2.com/blog-entry-87.html(サブギルドを活用した事例)

■サブギルド時代(店長をきちんと決めた時代)
 初代店長(まったりバーGM)は、火桜さんという方にお願いしました。恐ろしくIN率が低いギルドでした。
 火桜さんは、気遣いのできる方で、冗談言いながらも空気読んで行動してくれる方でした。本来ならカフェの副マスをお願いしようと思っていたのですが、カフェ歴も長くなかったことから、バー店長を経験し、いずれ副マスにと考えていました。GM交代のおりには自分の代わりに副マスをと思っていたのですが、残念ながら2代目以降には伝わらなかったみたいです。

■店長不在時代
 火桜さんのINがなくなってきました。私はこの時既にカフェ・バーから脱退しており、詳しい事情は全くわかりません。新しいゲームに夢中になってるとか!

■閉店に向けた時代
 バーのGMがどんどん移動。それくらいIN率のない状況…。そんな時グレン(WildTurky)さんにGMが渡り、あるタイミングで閉店を宣言。役割を終えたということでした。
「閉店するなら、もったいないので自分が少しいじってみたいです」とコメントするも、私はなかなかIN出来る状況でなかった&グレンさんのバー脱退もあり、海を漂うようなギルドになる…。
 このころ、水鯖のギルド上限数がMAXに到達し、新しくギルドを作れない状況になった。
 私のINについても、少しずつIN出来るような状況になったため、2ndまったり計画を立案。

■引退者のみで構成された時代~ぱろの手元にGMがきた時代
しげるる(副)・・・れんちゃんのサブキャラ
火桜(副)・・・初代店長
のっぽ(副)・・・カフェ元老のにゃん子先生のサブ
武帝劉徹(副)・・・橙鯖で活動する軍師さま

上記のINしない4名で構成されるギルドになりました。このギルドのGMになるためには、次のことが必要でした。①このうちの誰かを捕まえてギルドに加入させてもらう。②加入した後、GMを移譲してもらう。

①については、ブログ経由で軍師様に呼びかけて、INしてもらいギルドに加入させてもらいました。本当に助かった。
②については、GMにしか権限はなく、「のっぽ」さんがGMであったがINしなかったため、別の人にGMが渡るのをじっと待つしかなく、4.5ヶ月を要すると思われた。

2ndまったり計画を進めていく中で、やはりリスクは抑えないといけなかったので、連日ギルド作成クエを行い続けました。ダンデさんに協力してもらいながら・・・とある日、”まったり大衆食堂”を作ることが出来ました。まったりバーのGMを得る作業と同時平行で大衆食堂は出来たのです。

◆2ndまったり計画
 まったりカフェを設立したときの理念で、また別の居心地の良い空間を作ってみたい。そんな想いで計画されたものです。具体的には、①ダンデさんのギルドを借りて、そこで仲間を募ってみる。②母体となるギルドへみんなで移行する。
 “まったり大衆食堂”が出来たため、全て準備は整いました。ダンデーズ・ブート・キャンプで一緒に仲良く遊べる方の募集を始めました。しかし、ある日”まったりバー”に火桜さんがINしました。そこでGMを移譲してくれていたんです!
 ダンデーズ・ブート・キャンプでの研修後、どちらのギルドに移動するかすごく悩みました。まったりバーはカフェの皆様にも馴染みがあり、親しみを持っていただけますが、その反面きっとカフェ時代からのいろんなものをしょっていかないといけないということ。大衆食堂は、あまりにステ等が不足し、0からやらないといけないこと。
 そんな中で、当時のダンデーズ・ブート・キャンプ研修時のメンバーに「まったりバーとまったり大衆食堂、どっちの名前がいい?」と聞いたところ、"まったり大衆食堂"は名前がカッコ悪いから嫌だという意見があり、"まったりバー"に決まりました。(大衆食堂…良い名前だと思うのですが…w)

■最近~これからのまったりバー
 気遣いできる、相手を思いやる、仲良くする、みんなで何かをする…。そんなイメージで運営しています。ギルドとしての戦闘力や財力の強さは求めていません。何かのついでに強くなるのがいいのかな…。
<新たな友達>
 まったりバーの独自路線を進む中、新しい友達が出来ました!そうです!2度の花火大会に招いてくれたTEAM_NACS様です!(バー的に言えば、あんぱるふぇさんのメインのギルドです!)NACS様は、うちを姉妹ギルドとしてくれました。今度かくれんぼ対決をします。勝負うんぬんではなく、両メンバーがお互いの名前を覚えられる、そういう機会を設けられればと思い、あんちゃんに申し込みました。(以前交流会を行ったのですが、あの頃とはメンバーも異なっているので少し新鮮かも)
 また、カフェGM時代にお世話になったGOH様(blaさん)とも、ギルハンなどを通して交流を再開することが出来ました。GOH様とも、かくれんぼ対決をしますが…ここは勝ちにいこうぜw(笑)
 まったりカフェとは、以前かくれんぼ対決で勝利しているため、どうしてもっていうなら…(笑)
<まったりバーの真価を!>
 現在の社会の「お金持ち=強い」を、赤石上では「Gチャでの発言力、赤石の知識有り、レベルが高い、役職に拘る=偉い」と重ねて考えています。(個人的には偉そうなこと言う人が大嫌いで、空気読めない人にとっては居心地悪いかもですね。)
 上記のとおり、まったりバーは、カフェから正式に譲り受けたものではなく、カフェが放棄したものを苦労して、なんとかかき集めてリニューアルしたギルドです。まったりカフェとは生まれは繋がっている兄弟には違いありませんが、成長過程も空気も方針も目指すものも、まったく別のものです。きちんと交流を持つためにはどちらが上でも下でもなく対等な関係でないといけません。それは、まったりカフェに限らず、親友ギルドGOHとも、姉妹ギルドNACSとも同じことです。
 ギルメン以外の方々からも、「あそこにいる人の空気っていいね!」とか言われるような、人をひきつけるような場所でありたいと願っています。そういう舞台で、交流ギルドとして成長していきたいものですね!

次回記事予告・・・驚愕の?新しい仲間の紹介です!!

ではでは、ノ
| コメント:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。