スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

文字のトラブル

言葉のトラブル


 昨日、赤石をやっていて初めて言葉のトラブルに遭遇しました。
 好きだった友達と狩りをしていた時でした…。

事件の概要

Aさんの背後にある条件
・名前をAさんとします。
・Aさんと自分は仲がよい、お互いにそういうつもりでいました。
・Aさんは、今日中にあるスキルを覚えたくて必死に狩りをしていた。寝る時間を削ってまで、達成するという意思はあった。
・耳で、ぱろに狩りに誘われて、一緒に狩ることになった。

 このトラブルは、狩り中、トラップにかかりAさんは死亡。その時の白チャでトラブルは起きました。

Aさん:「今日中にスキル覚えられないかもしれない」
ぱろ:「wwww」
Aさん:「wじゃねえ、こっちは本気なんだ」
Aさん:「人が本気でやっているのにwwwwはないだろ」
ぱろ「ええ?文字でしか表現できないけど、爆笑じゃないよ」(こんな感じ…)
(Aさんは、自分にどんな返事を期待していたのか?)
(苦笑いのつもりで「wwww」をしたのですが…)

その後、「w」についてのことで、言い争いに…

なんか、自分の「wwww」が原因で気分を害したので、2回ほど、謝りました。

Aさん:「本気でスキルとろうと思った俺がバカだったよ。まあ、ぱろさんにはそんなこと関係ないしね」
Aさん:「もっと人の気持ちを知ったほうがいいよ。おやすみ」

ww.jpg

「w」…すごい微妙な文字です
多様していますが恐ろしい文字なんですね。



さて、私は大変後味悪く、思い出すと怒りの気持ちまでこみ上げて来ました。

①何故「wwww」くらいで、そんなにむきになるのか?誤爆と違い「w」で深く人を傷つけてる訳じゃない。
②相手が自分(ぱろ)だから、そんなにむきになるのか?
③「もっと人の気持ちを知ったほうがいい」というがそれは、お互い様じゃないのか?
④自分はAさんの子分でも召使でもない。内輪弁慶なのか甘えなのか?苛立ちを全て、自分にぶつけているのか?
⑤自分は、今まで「wwww」で多くの人に不愉快な思いをさせていたのだろうか?
⑥今後このAさんとつきあっていく上で、自分にとっては多くの注意を払ってつきあっていかなければならないのだろうか?



・たしかに、「wwww」は軽率だったかもしれない。でも、それについて2回以上謝りました。
・自分が軽率だったのか、相手が神経質?だったのか…
・もう凹みまくりだよ><

皆様の率直な意見または客観的な意見はどうでしょうか?
多くのご指導いただけると幸いです><
| コメント:6 | BACK TO TOP |

コメント

Aさんの背景を見ると、wはちょっと軽率?だったかもしれませんね。
それだけ目標に対しての意思が強い中で、
wwwwは微妙です。
ただでも一生懸命な相手に使う物ではないと、私は思います。

言葉って意外と人それぞれ状況によってもそうですが伝わり方、様々だと思います。
ことわざで、
『親しい仲にも礼儀あり』
やっぱり、重要だと思います。

これは個人的なことですが、
私はwは使いません。何か嫌いっていうのもあります。
意味合いが分かっても、何か使いたくなくて使っていません。その代わり、顔文字を使って表現?してます。

長々となりましたが、そこまで落ち込まず、新たな事を発見したんだと思って、前向きに考えてください^^

全く参考にならなかったらすみません。
2008/07/12(土) 08:41:06 | URL | -匿名希望- #x6fvQuQQ [ 編集 ]
秘密コメントをいただいた方へ
 コメントありがとうございます。また、励ましのコメントありがとうございます。やはりなんらかの文字でのトラブルや言葉のトラブルはあるんでしょうね!自分にとってはAさんに出会えて良かったんですね!きっと!
 
匿名希望様
 コメントありがとうございます。「wwww」が軽率であったこと、すごく良くわかりました。「w」はトラブルになりやすいかもですが、顔文字も危険らしいですよ。
 『親しい仲にも礼儀あり』 ・・・これ、今回はちょっと意味がわかんなかったです。
 また、匿名希望じゃなく、名前名乗ってほしかったです(残念)。
 

 これくらいで凹むのは、おかしい?と思うかもですが、それくらい自分にとっては大きいものでした。今まで「w」で多くの人に嫌な思いをさせてきた?そんなのは行動とか言葉で、わかってもらえるはず?(例えば、今回のように「w」を使っても、きっと馬鹿にするような意味ではないと、わかってもらえるような人付き合いをしてきたつもりです。しかし、今回の例があるようにそうではありませんでした。)誠意が伝わるように人には接してきたつもりでしたが、そうではなかったのかな・・・。

 しばらくしたら、もう終わりにしようかと思います。ここまで読んでくれて、本当にありがとうございました。
2008/07/12(土) 14:20:33 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
今回の事件は自分が起こした事件です。
自分なりの理由、ゲームごときですが書くので読んでください。

まったりカフェさんに留学して今日で卒業なのですが、最後の攻城戦で少しでも力になれればと思いドラツイ覚える事を目標に頑張ってきました。
物理戦士の自分にとって知識のスキルのドラツイを覚えるのは困難な目標であり、かなりのスキルポイントを必要としていた訳です。
ぱろさんは赤石の中でも自分が1番信用している人でした。
自分が辛い状況の中、ぱろさんが笑ってる(wwwwww)のは自分にとってダメージが大きかったです。


問いに対して

①何故「wwww」くらいで、そんなにむきになるのか?誤爆と違い「w」で深く人を傷つけてる訳じゃない。

A、それは人それぞれ感じることは違うと思います。自分は笑える事しかwをつけないです。笑うのに失礼な時もあると自分は感じているのですが、人それぞれです。

②相手が自分(ぱろ)だから、そんなにむきになるのか?

A、興味の無い人に言われたらスルーします。何も感じません。むきになってる訳でもありません。笑われたくないと思っている自己主張です。嫌な事は嫌と言える相手でありたい。

③「もっと人の気持ちを知ったほうがいい」というがそれは、お互い様じゃないのか?

A、ではヴェノは何かしましたか?不機嫌な事をしていたら謝ります。

④自分はAさんの子分でも召使でもない。内輪弁慶なのか甘えなのか?苛立ちを全て、自分にぶつけているのか?

A、苛立ちをぶつけている訳ではないです。子分でも召使でもありません。よほどヴェノに不満らしいですね。この文からはそう読み取れます。

⑤自分は、今まで「wwww」で多くの人に不愉快な思いをさせていたのだろうか?

A、人それぞれなので分かりません。最近では何でもwを使えば良いと思ってる人も多く見掛けるので何ともいえませんね。

⑥今後このAさんとつきあっていく上で、自分にとっては多くの注意を払ってつきあっていかなければならないのだろうか?

A、そうだと思います。ぱろさんにとってだけではなくお互いに注意をしていかなければならないと思います。親しい仲にも礼儀ありだと自分は思っています。


最後に、もっとお互いを知るためにこれからも仲良くしていけたらと思っています。
G再復興の為にお互い努力していけたら、これからもっと楽しいゲームになると思います。
これからもよろしくお願いします^^
2008/07/12(土) 19:42:41 | URL | ヴェノ #ZBUGBXMc [ 編集 ]
 ヴェノさんコメントありがとう!ヴェノさんらしい堂々としたコメントでしたね!
 「wwww」については、十分にわかりました。今後どこの世界に行っても使わないようにします!人それぞれで、傷ついたり、なんとも思わなかったりと、いうことですね!
 本当に軽率なこと言って、ごめんなさい。

だた、1つだけ知ってください!
ぱろ:自分はAさんの子分でも召使でもない。内輪弁慶なのか甘えなのか?苛立ちを全て、自分にぶつけているのか?
ヴェノ:苛立ちをぶつけている訳ではないです。子分でも召使でもありません。よほどヴェノに不満らしいですね。この文からはそう読み取れます。 

 今後、Gのことで「一緒に心中しようね!」と誓った自分が、あの場面で本気で笑いますか?そういう付き合いしか出来なかったでしょうか?「w」という言葉の意味、たしかに相手を馬鹿にするものらしいですが、一般的に苦笑い的な要素を使ってRSでは使われていますよね?不満があるとすれば、その1点だけになります。

 ヴェノさん!自分はこれが原因ではありませんが、RSへの魅力を感じられなくなってきました。しばらくしたら休業する予定です。約束してた、「一緒に心中」できなかったら、本当にごめんね。

 いくつかある理由のいくつかに、今自宅を購入しようかどうか?というリア事情があります。また、家内、子供との接する時間がどうしてもとれなくなる(自分は通勤に2時間かかり、朝6:15に家を出て、夜は遅いと24時をまわったりします)ため、とてもRSでGMを続けられないし、ましてやブログも定期的に更新することも困難な状態です。先日言ったように、体調を壊すような事態にまでなりました。(胃潰瘍ということですが、体感ではすい臓もなんかおかしいような気がします) 
2008/07/12(土) 21:58:40 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]


ブガイシャナノデ、ヒカエメニ・・・コメ

www の意味、よくわからないで使ってました・・・

これはあくまで私個人の感想ですが、
RSをはじめて、自分の言葉使いを見直せるなと感じています。
過去ログを見る・・・じゃないですよ^^;
「酔っ払ってるの?」
なんて聞かれて@@ハツ
・・・酔っ払ってない日はないですが^^;
で、本性がばれw鹿毛こんなやつ、
少しずつ自分をわかってもらえたらいいんでないかなって思ってます。
微妙なずれや感性の違いで誤解が生まれてしまいますね。けれど、長いこと付き合ううちに解ける誤解が多いかなと感じるこのごろです。

時間に余裕がないのが現実ですが、私をはじめとしてぱろさんが作った磁場の中で生きてるいる人がたくさんいることを忘れないでください^^
2008/07/14(月) 16:13:17 | URL | fuji #- [ 編集 ]
藤さんへ
 コメントありがとです!!うんうんwそうですね!こういう機会が出来て、本当に良かったと思います!自分も半ば、「wwww」の意味を知らないで使っていた感じです^^

<時間に余裕がないのが現実ですが、私をはじめとしてぱろさんが作った磁場の中で生きてるいる人がたくさんいることを忘れないでください^^
↑の文、すごく複雑><!そんな風に思ってくれる人いたんだ!と感動する一方で、何いなくなろうとしてるの?そんな感じですね!しばらくしたらブログ更新しますが、ぱろならではの考えがあって、そこで詳しく><!

 そうそう、ブログ書いたりする時(正確にはHPの書き換えなんかをするとき)のテクニックをコンピューター関係の人に聞いたのですが、「テキスト」とかで文を作って、(こまめに保存しながら)、最後にコピーしたものを貼り付けるだけ・・・そういう手法を彼らは使っているみたいですよ!
 SS付きの記事の時は、自分は、SSだけ先に作って、取り込んで、それを記事にします。画像が重いので、そのなんていうんだっけ?「<a harf・・・・・」(画像を文字で表現したもの)を全て選択して、「テキスト」に貼り付けて、その間に文を作っていれていく作業をしています^^(面倒ですが・・・)

blaさん
 返事かなり遅れてます。ごめんなさい!先日の耳での会話(munakusoです><)、本当にblaさんの言うとおりで、反省してます><ただ、やはりどこか自分ならではの考えもあり、その一環としての結論だったんです。まだ進行中なんですが・・。
 オフ会、正直今まで経験ないし、かなりドキドキものです!誰か経験ある人に聞いてみますね!参加については、前向きに考えますが、自分の体とだけ相談させてくださいね!どうも酒、冷たいものがあまり良くないらしい・・・。

ヴェノさん
 また、言うけど、堂々としたコメントありがとう!99%普通に仲直りできると信じていました(笑)ええ?1%?正直「解散」ボタンか?っていうのが頭よぎりましたよwwwww
 これからのギルドを、どうかよろしくお願いします!でも掲示板でも書きましたが、ギルドっていうのは機能の1つでしかなく、やっぱり人間でしょw!(言わなくてもわかってると思うけど^^)
 ちょっとこの記事TOPにくるの、カッコ悪いから、出来るだけ早く更新しますね><!


エイ(エイフラム)ちゃん
 耳ありがとう~!ブログ見ててくれて本当にありがとう!!またお気遣いありがとでした!!修行はどうですか?もう塩レベルということでかなり驚いています><!
 修行終わって気が向いたら、「まったりバー」の弱弱ギルドを救って~w馬車馬のように活躍してもらいたいよ!また、Gvはあくまで楽しむための1つのツールで、それ以外にも誰もやったことのない事とかやってみたいよね~!(えw
 また、時々ブログ見てやってくださいね!^^
2008/07/14(月) 19:50:50 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

