スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

労基署!!

ついにっー!?

労働基準監督署が動き出すという噂を~!

私の勤務する会社、タイムカードを廃止したんです!

廃止といっても全廃ではなく、出勤時のみタイムカードを使用という中途半端なスタイルです。

え?どういう目的?


会社としては、

①タイムカードを基に、残業代の請求をされるのが嫌で、残業したという証拠を隠蔽したい
→退勤時のタイムカード打刻の禁止をいっせいにアナウンス

②年俸制である管理者に遅刻が多いということです。彼らは遅刻してもお金を引かれない優遇された階層です。(役職者の遅刻は・・・選んだ経営陣の責任でしょw)
→ゆえにタイムカードで出勤時の管理はしておきたい

と、いうことですね!

でも…普通に冷静に見て、いかに事業主のすることがめちゃめちゃであるか、すぐわかってしまいますね!
どうしてフェアになれないのだろうか?と頭を抱えてしまいそうですね!


今月から回収したタイムカードを見ると…みんな出勤時刻しか打刻されていない(笑)

そんなのが理由で、どうやら内部告発→労働基準監督署による行政指導がなされるという情報をキャッチしちゃいました~!

個人的には、会社の総務人事所属で会社のために~という立場でいなくてはいけない?のですが…、

正直ウキウキして止まらない~あはははははw …刺激的なこと大好きみたいw

この情報は、かなり確信できる情報なので、急に赤石にIN出来ない日があったら、そういう事情でINできないのだなァと思ってください!

もしかしたら、早ければ明日(12/26)、遅ければ年明けに~^^

ではではー^^
| コメント:7 | BACK TO TOP |

コメント

そんなタイムカードの都合の悪い部分だけ廃止とか認められるんですかwww
(法律は良く知らないけど、労働時間の証拠を無くす行為って普通に証拠隠滅にならないのかな?)

①の事で、極論ですがようするに1時間仕事をする人も12時間仕事をする人も同じになってしまいますよね^^;(そこまで露骨にならないでしょうが)
仕事を遅くまで残って頑張ってる組からすると非常に印象が悪く仕事への頑張りに影響出ないといいですね^^;


②なんですが、良く役職は社長出勤OK?みたいな感がなぜ出来たんでしょうね^^;
これはやって当然ですね^^
(役職の責任の重さなどは給料で差を付けてるから仕事時間は同じで普通です)


②は良い改善だけどなぜ①が含まれるのか・・・・・・会社と言う建物の影から腹黒いお腹がモロに見えておりますww


余り社員を見下した事をしてるとその内御上の鉄槌が下りますね><


会社って統率を取る為に組織的に上下関係を作りますが、基本的に平等でなければ会社は円滑に機能しなくなります!
(全然平等で無いのに上手くいってる会社はボランティアか解雇するなど何らかの恐怖で統率してる会社ぐらいかな・・・)
2007/12/25(火) 20:35:16 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]
ひげさん
 ただいまー!やはり情報は正しかったみたいですね;;
 この記事を書いた2時間後に来社しました!ε= \_○ノヒャッホー!!!
 幹部社員が不在のため、日をあらためるということになったようですが、26日なのか年明けなのかは不明だそうです。
 いちサラリーマンとしては、事業主も社員も、ともにフェアな環境になることを祈っています!!!
2007/12/25(火) 23:53:58 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]
驚くほどでもないですよ^^
もとの職場は、手書き(しかも鉛筆!)だし
今、なんかはタイムカードすらないw
外勤手当てで、言いくるめられて拘束時間は・・・orz
ってな具合で、あまり気にした事無いので、他は良く分かりませんが^^;
2007/12/26(水) 00:06:00 | URL | bla #- [ 編集 ]
こんにちはー
私が前に勤めていた会社も出退勤は出勤簿で管理されていて
やっぱり鉛筆による手書きでしたね。一日に残業時間は30分しか
つけてくれませんでしたが、実際には2時間から3時間働いていました。
しかも時間通りに早く帰ると社長や専務(社長の馬○息子)より
お叱りの電話をいただきました。みんなどこの会社も同じなんですね。
そのときには労働基準監督署に内部告発した人がいたのですが・・・
査定を浴してもらうためにサービス残業する人もいるから一概には
違法とはいえないとか何とか言われて門前払いされたそうです。
私も失望して独立する決心をしたのでした。おかげで今は自営です。
思い切ったことしちゃったなー
2007/12/26(水) 14:12:22 | URL | つきみという流れ者でござんす。 #LU/wWorE [ 編集 ]
blaさん、つきみちゃん
コメントありがとです!
 blaさん、つきみちゃんが勤めている(いた)会社のような環境のところ、けっこう多いのでは?と思います。そんな環境の中でも、本当にがんばっておられるなぁと思います。きっと私なら即辞めていたと思いますね;;
昔・・・友達のうどん屋(パチンコ屋の駐車場でトラックのような車でうどんを作って売る仕事)でアルバイトさせてもらったとき、タイムカードも何も無く、朝8時~夜10時ころまでで日給1万円という感じでした。最初はすごく抵抗感あった(というのも…13時間実働だとしたら時給769円だし)のですが、でも、慣れってありますね。しばらくしたら、それがあたり前だみたいな自分がいたりしましたw
 つきみちゃん!男らしいーっ!そういうのって素敵ですよ!私も脱サラして農業でもしたいよっ!

 お金と時間は、すごく大切なことなのに…多くの会社では時間について、いい加減になっているんですね;;
また、教科書的なことで言えば、事業主も従業員も対等であると言われますが、実際は対等ではなく、事業主の方が圧倒的に強いのですね!

 私が勤務する会社では、実は…残業代(正確に言うと残業単価)が不正な控除されているんです。約25%が事業主の手元に残る仕組みになっているんです!(言っちゃったwwww)
以前私が上司に「これわ・・・違法で、かなりやばいですよ!」(従業員は残業代が出るということで満足?していて実際に割引されていることを知らないような状況)
上司曰く…「会社の方針だから。嫌なら自分で会社興せば?」
もう、それ以降そのことに触れていません;;話にならないw
要するに、「偉い(強い)もの=常に正しい」ということを言っています。
 資本主義が発達しその枠に誰もが押しこまれて、社会問題としても「広がる貧困」とか「広がる低所得者層」と取り上げられていますが、実際に日本を支えている低所得者層が潰れると、そこから搾取していた層も潰れてしまうんですよね;;
 政治的にも経済的にもお先真っ暗みたいな今の日本w

 ぱろ的には、今回の労働基準監督署来社事件で、少しでも従業員に有利になるようにいけば…、例の不正がバレちゃえばいいのになぁ!…な~んて思いました^^
 社長以下経営陣が社員に謝罪するシーンを描きながら、あと2日、がんばりまーすw

※ どうやら、年明けになりそうです!いろいろあるねー^^
2007/12/26(水) 15:12:11 | URL | #- [ 編集 ]
時給換算しない方が幸せですね^^
入社した当時、バブル崩壊まもなくでして、残務がある時代だったのですが、
リアルで、時給換算したら・・・・・・・



・・・・・・・・・













368・・・・










どんだけwwww
2007/12/26(水) 16:15:26 | URL | bla #- [ 編集 ]
おじゃまします ^^

どこもかしこも、多かれ少なかれ似たようなことをやってるんですねぇ

ここのところ、うちの職員もいっぱいいっぱいで、息切れをおこしかけています。じゃ、なくて、つ、ついに・・・
ほんとに小さな事業所なんで、自転車なのはたしかなんですけど
今日、ついに古株がひとり去ったことが、知らされました。小学生3年の子を頭に、3人の子育てをしながらよく続くよと思うほどのがんばりかあさん。一番下の子を妊娠しているときは、代打の職員が仕事に耐え切れずにやめてしまい、臨月のさなかに実家から電話で仕事の采配を振るってたのに・・・

やめるときは、労働基準監督署に言いつけてやる~っと思っていましたが、うちばかりじゃなかった、そんな思いで読みました。

最近、ラジオで紹介されていた会社、営業目標を前年のマイナスにするのだけれど、必ずプラス成長なんだそう。仕事にあくせくする必要がないため、自然と従業員に余裕が生まれのびやかな営業をする。会社の居心地がよくて他に移ったりするのがいやだから、仕事に真摯に取り組む。この相乗効果、うんうんと大きくうなずいてしまいました。
2007/12/26(水) 22:58:17 | URL | 藤パヴァロ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

