スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

レヴィンのリーダーシップ類型

ぱろです!

今度はレヴィンという社会学の学者のものを紹介します。
リーダーシップ類型というものです。

リーダーシップ類型とは、リーダーシップ行動論の1つで、アイオワ研究とも称される。アメリカの心理学者レヴィン(K.Lewin)がアイオワ大学で行った実験に基づき、リーダーシップのタイプを専制型・放任型・民主型の3つに分類しました。レヴィンは、民主型リーダーシップが、作業の質・作業意欲・有効な行動等の点で最も有効である、と結論づけています。



リーダーシップの類型 概要 効果的な状況


20071206122224.jpg


専制型のリーダーシップは、短期的には他の類型よりも仕事量が多く、高い生産性を得る事が出来る。しかし、長期的には、メンバーが相互に反感や不信感を抱くようになり、効果的ではない。(これはGVがちがちのギルドとかでしょうか?)

民主型のリーダーシップは、短期的には専制型リーダーシップより生産性が低いが、長期的には高い生産性をあげる。メンバー間に友好的な雰囲気が生まれ、集団の団結度が高くなる。(仲良し系のギルドでしょうか?)

放任型のリーダーシップは、組織のまとまりもなく、メンバーの士気も低く、仕事の量・質とも最も低い。(ステアップギルドや、中途半端な引退者の比率が高いギルドでしょうか?)


但し、組織の立ち上げ当初は「専制型」、安定してきたら「民主型」など、組織の形態や成長度合いの状況によって、望ましいリーダーシップ類型を使い分ける方がより効果的と考えられる。


類型…例えば、赤石で8種類(合計16種類)の職業があるように、タイプというくくりで分類する手法
特性…例えば、赤石のWIZのステータスなどで、その振り方によって、何千万種類ものWIZが存在することになると、捉える手法

うまく言えませんが、集団のモチベーションを維持していくためには、そのときの環境に合わせてやってみるといいということでしょうね!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメント

社会ではまとまる事で各個人能力では達せ無い結果を出せる事からリーザー(指揮者)がかなり重要な役割になってきますね^^


まったりでは、各自が思う理想の自由(この時点で各自の目標が同じではない)を求めて入ったと言う部分が大きい以上当てはまる物はないのかもしれませんが、もしリーダーシップの取れたギルドを作るとすれば色んな制約の基に有る程度絞り込む必要が出てくると思います^^


まず重要なのが自由とか楽しいじゃなくてもっと明確な方向性。

それに伴い、ある程度規約を設けてGメンバがわき道にそれないように基本を作る。

規約やGの目標とは違う考え又は違った方向性を提案・要望する人にはG脱退を勧める。
(この提案・要望とは目標に関与しない事)

などなど、職場の上司などもやっていると思われる嫌な役回りをこなして同じ考えを持てる人に絞っていかないといけなくなるでしょうね><


モチベーションを保つには、Gチャの活性化・飽きの来ないイベントを上手く回していくことでしょうか^^

行動としてはきつくなりますが、一致団結を目指す場合はリーダーシップ(中心人物)の環境に入ってくる人が合わせて行ってもらう事になると思います><
(これが出来ないと現状維持する為にリーダー的存在の人が多大な苦労を背負って長くはもたないでしょうね;;あくまでギルドにリーダーシップを求めた場合ですが^^)



なので、まったりで言えばそこはゲームと言う事で中立的且つ周りを気にせずある程度好きに行動しても良い(後ろめたくない)と言う前提の環境って言う珍しくもあって良いギルドなんだと思っておりますよ^^


ん?なんか内容ズレてる(@'ω'@)?
2007/12/06(木) 23:53:58 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]
ひげさん
 コメントありがとう!なんかこういう類型みると考えることが多くなりますね!場面場面によって、方向によって、使い分けるのがいいということですね!
 今思い出すのが、先制型・・・毎週水曜に集まると決めていたこと、初期~中期に歓迎会を必須としたことなどでしょうか?
 中期~後期は、歓迎会は放任型、民主型ってことろでしょうかね?
 けっこうイベントなんかも自己中で決めちゃったりしてたから、ある部分だけをとれば先制型だったのかもですね!

 私もうまく言えないですが、あと8回分・・・集団理論を準備しちゃいましたよw これでネタは確保w やばい読者離れるw
2007/12/07(金) 00:21:00 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。