スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

パス・ゴール理論

ぱろです!

PM理論に続いて、パス・ゴール理論を紹介します。
社会心理学大好きだと思われそうw

 パス・ゴール理論とは、ハウス (R.House) が1971年に提唱した、リーダーシップ条件適応理論の1つで、リーダーシップの本質は「メンバーが目標(ゴール)を達成するためには、リーダーはどのような道筋(パス)を通れば良いのかを示すことである」という考えに基づいています。

 つまり、「メンバーの目標達成を助けることはリーダーの職務であり、目標達成に必要な方向性や支援を与えることはメンバーや組織の全体的な目標にかなう」ということになる。
 ハウスは、まずリーダーのリーダーシップ・スタイルを指示型・支援型・達成型・参加型の4つに分類した。

★指示型リーダーシップ
 課題志向が高く、メンバーに何を期待しているかをはっきり指示し、仕事のスケジュールを設定、仕事の達成方法を具体的に指示する
★支援型リーダーシップ
 相互信頼をベースに、メンバーのアイディアを尊重、感情に配慮してニーズに気遣いを示す
★参加型リーダーシップ
 決定を下す前にメンバーに相談し、彼らの提案を活用する
★達成志向型リーダーシップ
 困難な目標を設定し、メンバーに全力を尽くすよう求める

 更に、ハウスは、リーダーを取り巻く状況を、業務の明確さ、経営責任体制やチームの組織といった「環境的な条件」とメンバーの自立性、経験、能力といった「部下の個人的な特性」の2つの側面から分析した。リーダーの行動が環境的な要因に対して過剰だったり、部下の特性と調和しない場合にはリーダーシップは発揮出来ず、逆にリーダーの行動が条件に適合している場合に、リーダーシップが発揮出来る、と主張した。

 道筋(パス)を指し示すことが、何故全体目標にかなうのか、という点について、パス・ゴール理論では、モチベーション理論の中の期待理論が活用されている。

 期待理論は、「人や組織が動機づけられるためには、①魅力的な報酬 ②明確な報酬 ③必要充分な戦略の3条件が必要である」とする考え方である。


行動を起こす→目標が実現する→魅力的な報酬を得る

一連の期待の連鎖が起こる事によって、モチベーションが発生する、という事になる。


この期待理論をパス・ゴール理論に適用すると、「環境条件に適合した、リーダーシップ行動パターンを実行が出来ているか」を確認するには 

1)「目標を明確に示し、共有出来ているか」 
2)「目標実現の為の必要充分で具体的な戦略を共有できているか」 
3)「目標を実現する意義や、その成果がもたらす魅力を共有出来ているか」

を判定すればよい。

20071205113739.jpg


以下が具体的な適合事例である。

・指示型リーダーシップでは
   環境要因があいまいで、部下のストレスが多いとき、満足度を高くする
・支援型リーダーシップでは
   部下が明確なタスク(仕事)をしているときに、好業績と高い満足度をもたらす
・達成志向型リーダーシップでは
   タスクが曖昧な場合、努力すれば好業績へ結びつくという期待を部下に与える
・指示型リーダーシップでは
   高い経験と能力を持つ部下にとっては、不評である
・責任の所在が自分にあると思っている部下は参加型リーダーシップに満足する
・責任の所在が外部にあると思っている部下は指示型リーダーシップに満足する


※ このブログでいうリーダーとは、GMのみを指すのではなく、何かをしようという人全てを含みます。
※ ぱろGM時代は、こういった理論を用いて何かをしたことはありません。「気分の赴くままに~」って感じでした。また、集団の理論においては一般的にリーダーシップの理論が多くて、なかなか面白くて、めぼしいものが見つかりませんね;;
| コメント:4 | BACK TO TOP |

コメント

何やら面白い物またみつけてますな^^w

こう言うの見るとまず自分はどれかに当てはまるかって探したくなりますが・・・・・・・まず私には自分から耳などして近寄ると言う事をほとんどしないし自分から行動すると言うのも無いので論外でしたww


こうして分かりやすく文字で見るとリーダーシップの有る人は確かに!と思う所が沢山ありますね^^

でも、これって一つの目標に向けてみんなでと言う場合には合いそうだけど、仮にまったりのようにみんな全員が満足出来るようにとする場合はこれ以上の何かが必要になる気がするからかなり大きい事してたんじゃないかなって実感します^^
(個人の目標がいくつもあるので一定方向へ導くだけのリーダーシップではまったりとしての存続が難しかったでしょう><)


だからパロさんは、★支援型リーダーシップ に間違いなさそうw

他にもリーダーシップを取っている人が何人か居ますよね^^
(名前は書きませんが、行動の中心人物はそうなんだと思います^^)


2007/12/05(水) 12:21:14 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]
こういうの大好きですーw
こういう事を話し込むのも大好きーw:*・゜(゚∀゚)゚オイシー・!!!!!
でも1回読んだだけでは全然分りませんでしたーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これは蟹料理だな(。-∀-) ニヒ♪

今度 語り合う会を開きませウーーw

ぱろさん^^

前回のを読んで
                                    
----------------------------------------------
自分の知ってる自分   |  自分の知ってる自分
他人の知らない自分   |  他人の知ってる自分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の知らない自分   |  自分の知らない自分
他人の知らない自分   |  他人の知ってる自分
----------------------------------------------

見たいな感じのグラフを思い出しました

自分を知れば知るほど自分の能力を使えるようになるから
↑の部分を大きくして
↓の部分を小さくするほど いいよ

みたいな事だったと思うのですが
探しても出てきませんでした・・・
でも思い出したので書いてみたくなりましたw
お目当ては見つけられなかったけど
心理サイトの殿堂入りした人のHP見つけて
これもかなりHITでしたー^^bb

ネットって本当に面白いですねーw

2007/12/06(木) 05:28:31 | URL | リサ^^ #O7xVy9HA [ 編集 ]
ぱろさん元気でーすかぁー?
久々にカキカキでーす。
なんだか難しげな事が(@。@;)
昔にこの手の会議に参加させられたんですがー
思考回路の止まってるロボット(おいらw)にはキツイ時間でしたw

さてさて、引退中の夢ですがー
昨日、GYAO(無料動画サイト?)でサドンアタックのゲーム解説をしていました。
すんごい前にやってたFPSっていうんだっけな?
久々にやったら楽しかったので、いつかまったり分署を作る予定ですw
昨日は運良くGYAOのDJとプレイすることが出来ました。
その人、友軍誤射してましたがw
再来週の日曜には最高司令官も参加予定という噂も。
(所ジョージw)
ではではー^^ノシ
2007/12/06(木) 10:11:06 | URL | プチ引退の夢 #- [ 編集 ]
ひげさん
 いつもありがとです。集団理論になるとリーダーか群集心理みたいな感じのものしかみあたらないのですね;;
 目指してきたメンバーそれぞれがリーダーで、自分たちにとっての環境をそれぞれが作るといったような感じの理論は、まだ見つかっていませんねw

リサちゃん
 個人ベースの心理学、まだまだよくわかっていない部分もありますが、ぜひそのサイトを見てみたいものですなー!「自分の知ってる自分」みたいな感じのやつも面白そうですね!

夢ちゃん
 うおー!おひさしぶりぶり!!
 実は心配してたんだよー!頭痛いっていってから会ってなかったもんねーw まったり分署をつくるのかー!!誘ってほしいなーw 分署名は、「まったりバー」でいかが?w
 私、まったりカフェは卒業しちゃったけど、赤石にはちょくちょくINしてますよ!また、一緒に遊ぼうね!!
2007/12/06(木) 12:16:41 | URL | ぱろ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

