
| BACK TO TOP |

PM理論

最近仕事忙しくて、テンパっています!
ぱろです、こんにちは!

前回の記事とは180度転換して、
今回は社会心理学のPM理論を紹介しますー!
PM理論とは、大きく分類すると集団の理論です。
PM理論を使って、どうこうという訳ではありませんが、実生活(会社など)においても、赤石のギルドなどについてもあてはめることができるので紹介します!


<PM理論概要>
 PM理論は集団機能という観点からリーダーシップの類型化を試みた、三隅二不二によって提唱された理論です。
 集団機能は一般に、P機能(Performance function:目標達成機能)とM機能(Maintenance function:集団維持機能)より成り立っています。
 P機能は、集団が生産性を高めるような働きをすることです。会社を例にとると、業績の芳しくない社員に対し、上司が叱咤激励することなどです。赤石においては紋章材料集め、GV反省会、元素集めなどです。
 M機能は、集団のチームワークを強固なものにするような働きをすることです。会社では、飲み会を開いて日頃の労をねぎらうことなどです。赤石では、GHとか、ブログとか少人数でのチャットとかでコニミュケーションを図るということになります。
 PM理論では、この2つの機能の強弱によってリーダーシップを4つの類型に分類して評価します。4つの類型を下に表でまとめました。アルファベットの大文字はその面が強いこと、小文字は弱いことを示しています。

01PM.jpg



※このブログで言うリーダーシップとは、GMのやり方だけではなく「何かをしよう!」と発言する全ての人間を含みます。

この理論で見ると、多くのギルドがPM,Pmである中「まったりカフェ」はpM型だったんですかねー!


 これ以外にも、様々な角度から集団を考察した理論があります。雑学となりますがw
| コメント:1 | BACK TO TOP |

コメント

そうですね、この4つの中からだと近いのはpM型になると思います^^

ただ、リアル社会と娯楽社会の違いと言うのは、リアル=利益 娯楽=満足感 こんな感じでしょうか^^


赤石などゲーム内での娯楽社会では、どれだけ自分が楽しいかと言うどうしても個人の目標が強くなってしまうので(それが認められる場でもあります^^)、リーダーとなる人が一つの目標に絞り込むとそれと違った目標の人には逆効果になる為、明確な目標が立てれないのがリーダーの辛い所ですね><
(それを気にするかしないかですが^^)


もちろんギルドとして集団で一つの目標(Gエンブレム作成やGVで頂点を目指すなどなど)に進む事も有るんですが、それはまず個人の満足感がある程度達成していて出来るものと思ってます^^


なので私的にまったりGはPMに近いpMだったんじゃないかなと思っとります(`・ω・´)
2007/12/05(水) 03:04:28 | URL | ひげ #SFo5/nok [ 編集 ]

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

