
| BACK TO TOP |

明けまして?

少し早いけど・・・フライング~~~♪

明けまして
 おめでとう
  ございます~♪

皆様、今年(平成20年)もよろしくお願いします!

自分の今年(平成20年)の目標は・・・
①リアでは子供の名前を考える(未だに男女わかりませーん)
②赤石では今まで以上に楽しいことをする!


さてさて・・・

①かくれんぼ大会

 実は…初めてのかくれんぼでしたぁー!昔から憧れていたのですよ!
 でも・・・誰にも見つけられなかったらどうしよう?忘れられて次のMAPにみんな行ってしまったらどうしよう?とか、心配していましたwwww
 かくれんぼに夢中でSS撮れなかったーーー!

かくれんぼの舞台は、農村(ラスカサスだっけ?)→アリアン→ブレンティル↑MAPでした!

鬼は2.3人で始めて、その後見つかった人は鬼になっていくというスリリングなものでした!

まったりのカナとGOH(正確にはBrotherhood)の御美苗Ⅱさん…すごく近いところに隠れて、カナだけ発見されたら?・・・いろいろ駆け引きがあったらしい(笑)

かくれんぼ1


なんと!御美苗さん、こんなところから登場wwww
鬼のすぐ近くじゃないですか!!ハンタータイム終わって、御美苗さんが出てきたとき、ちくしょーって思いましたwwww
かくれんぼ2



このかくれんぼ、それぞれのギルドから集まってきて、Gチャという統一のチャットベースのない中で、十分すぎるほど、楽しめました!
もしも、同じチャットベースを持っていたら?大変なことになっていたでしょうwwwお祭りですね!
ひげさん!!楽しい企画、幹事での進行役!本当にお疲れ様でしたー^^
すっごく楽しかったですよ!!
ネイブでの花火1


ブレンティルでのかくれんぼも終わり、ネイブの滝で〆
皆様!良いおとしをー



②自己満足愛のバナー

dadaさんがリンクを許可してくれましたε= \_○ノヒャッホー!!!
ここで、自己満足バナー

It's showtime ~~~~♪

dada=ДаДа=ダダ

↑ シンプルです!(というか手抜き?)dadaさんっぽくてb
 はやま~♪ 破魔矢??(∩_∩;)P


姫は居たっていいんだモン♪

↑ リサちゃんのだよー!何度でも来いや~~!
次のバナーは・・・
「姫は密かに純愛中~♪」「姫は妖しく熱愛中~♪」の線かな(笑)!

きょうのわんこ

↑ うふふwわんこさんのも自己満足で作ってしまった!
版権侵害で捕まる???


アラクレと悶えて~♪


てげてげお玲は支援どす

↑ これわ?(笑)
来年からブログ始まるといいなー!という希望も兼ねてwww
相変わらずの自己満足コレクションでした
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!




ではでは、皆様!よいお年をー!!
| コメント:14 | BACK TO TOP |

しわす~

やっほー!

赤石でも、師走ですなー b

(1)にゃん子先生が今年最後のINでした!
挨拶に来てくれたんです!
先生~!来年もよろしくお願いします!^^
来年もよろしく!


(2)ダンデーズブートキャンプ新しい仲間情報

・朝の光の中でさん
住所:不明
リア関係:全て不明
まったくのシークレットキャラ(お楽しみキャラ)です
まだレベル2なので…レベル10になってから加入希望とのことです!

・ソルトくん
住所:不明
リア関係:現在中学2年生!連立方程式の応用が苦手なそうな!
いっぱい構ってください!
中学生ソルトくん


この2名の加入で、ダンデーズブートキャンプは10キャラとなります!

ではでは、またお会いしましょう!
| コメント:1 | BACK TO TOP |

お友達!!

ぱろです!

久々に経験値の入ることをやってきました!

古都でまったりと荷物整理をやっていると・・・

面白い叫びがあるじゃありませんかーっ!

ぱろ流に言葉を直しますが
「レベル160~200の人で・・・名前を貸してくださいorまずい秘密一緒にいかがですか?」

うはっ!「ラ」だよ!と思った私は、即耳してしまいました^^
(ポタもっていたので・・・)

りこ♪ちゃんラ秘密


↑二人で秘密攻略~!今回のパートナーは古都で知り合ったりこちゃんといいます!
りこちゃんはサマナーです。ウィンディー?の範囲攻撃が凄くて驚きました!
結局二人で2連しました。ラ秘密はこういうのがあるからいいよねb
リサちゃんから預かった姫のドレス・・・初めて着ましたよ!なんか自分じゃないみたいw


りこ♪ちゃん

↑秘密終わって、友達になってしまいました^^
りこちゃんは、非課金だということですが、メイン?の姫はレベル300ほどあるそうです。
あと、ギルド名は明かしませんが、そのギルドの副マスを任されているそうです!
久々に出来た友達にすごく嬉しいです!

29日のかくれんぼ、もしも、IN出来たら、ぜひ参加したいって言ってくれました^^!
その時は、よろしくお願いします!^^


それから・・・

最近の水鯖・・・以前の状況と比較するために、橙鯖を覗いてきました。
キャラは「ぱろ兵衛」・・・なんでも良かったのですが、もしも、プレイするならリトルかなーw

橙1

↑学問の家・・・新規さんいるねぇ・・・もちろん完全に新規さんだと思います。横されまくりでした( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

橙2

↑古都のイメージ・・・叫びも廃人狩りの叫びが~!!すごく懐かしく感じました!!

橙3

↑地下墓地・・・いるいるwとりあえず・・・ゲーム始めたとき、何していいかわからないから、古都←でることが多いのですよね!

かくれんぼ企画終わって、落ち着いたら、橙視察に一緒に行ってくれる方いませんか~?

ではではー^^

| コメント:6 | BACK TO TOP |

岩手県産のお菓子!!

12月27日
すごーく楽しみにしていました!

そ、それは・・・
①仕事が今年最後の日であるということ
②お菓子を頼んでいる日であるということ

今回は、お菓子の紹介をー!

国産(とりわけ岩手県産)の材料を使っていて、またヘルシーに気を配っているという点から、一度食べてみたいと思って通信販売にチャレンジしてみました!

届いたお菓子たちです!
071228_005112.jpg

071228_004858.jpg

071228_004735.jpg


↑この他のもサービスでお菓子を入れてくれました。本当にスイマセン


うちの家内、干支子(えっとねぇ)クッキーを見た瞬間…
「かわいいー!!!」の連発www
食べるのがもったいないと申しております!

実は、あまりお菓子とか興味がないんですが、
毎年正月に親戚に会うんですが、軽い気持ちで配ったりしたいなとか思ったので、注文しちゃいました!

クッキーをメインで多く頼もうと思ったのですが・・・どーしてもチーズケーキが食べたくなってしまって、ついつい頼んでしまいました。

かっぱのお菓子なブログ
「神社(ジンジャー)de正月(しょうが)っ!!」・・・なんと最近また新商品が増えてるーw
http://blog.goo.ne.jp/kappasweet

※この駄洒落・ギャグが、どっかのギルドの○○姫さんと似てるーw

そうそう、実は今日帰宅したばかりで、まだ食べてないです!明日食べてみますー!
| コメント:5 | BACK TO TOP |

労基署!!

ついにっー!?

労働基準監督署が動き出すという噂を~!

私の勤務する会社、タイムカードを廃止したんです!

廃止といっても全廃ではなく、出勤時のみタイムカードを使用という中途半端なスタイルです。

え?どういう目的?


会社としては、

①タイムカードを基に、残業代の請求をされるのが嫌で、残業したという証拠を隠蔽したい
→退勤時のタイムカード打刻の禁止をいっせいにアナウンス

②年俸制である管理者に遅刻が多いということです。彼らは遅刻してもお金を引かれない優遇された階層です。(役職者の遅刻は・・・選んだ経営陣の責任でしょw)
→ゆえにタイムカードで出勤時の管理はしておきたい

と、いうことですね!

でも…普通に冷静に見て、いかに事業主のすることがめちゃめちゃであるか、すぐわかってしまいますね!
どうしてフェアになれないのだろうか?と頭を抱えてしまいそうですね!


今月から回収したタイムカードを見ると…みんな出勤時刻しか打刻されていない(笑)

そんなのが理由で、どうやら内部告発→労働基準監督署による行政指導がなされるという情報をキャッチしちゃいました~!

個人的には、会社の総務人事所属で会社のために~という立場でいなくてはいけない?のですが…、

正直ウキウキして止まらない~あはははははw …刺激的なこと大好きみたいw

この情報は、かなり確信できる情報なので、急に赤石にIN出来ない日があったら、そういう事情でINできないのだなァと思ってください!

もしかしたら、早ければ明日(12/26)、遅ければ年明けに~^^

ではではー^^
| コメント:7 | BACK TO TOP |

(2)新しい仲間

ぱろです!
メリークリスマス!!

今夜、みなさんは誰と過ごしていますか?

私は家でコタツ&年賀状作成&大掃除ですね^^

仕事をされている方も~

赤石されている方も~

恋人と過ごしている方も~

みなさんにとって、幸せなクリスマスであるといいですね!!




さてさて、ダンデーズブートキャンプにまた新たな仲間が!!!

①レッドホットさん
(通称レッドさん)

レッドホットさん

愛知県在住です!趣味はサッカーと、お子様と遊ぶことです。
3歳と6歳のお子様がいらっしゃいます。ちなみに、性別は女の子2人だそうです!かわいいな!

INは、昼勤務の時は、INできないことが多いですが、お子様を寝かせてからになります。
夜勤の時は、昼間にINすることが多いそうです。土曜の夜~夜中にかけては、お子様を寝かしてからINできることがあるということです。
よろしくお願いします!^^

②ダダビッチさん
dadaさん

お住まいは、神奈川県の横須賀市の隣の町だそうです!
わかった方はコメントくださいな^^!
ご存知の方もいらっしゃいますが、どっかのギルドの副マスをしています。
英語は苦手ですが、ロシア語、ペルシャ語も少々ww(すごいよそれ!)
この難しい記号(文字)は、「だだびっち」と読むそうです!
よろしくお願いします!^^

これでリア換算6名のギルドになりました!!
| コメント:3 | BACK TO TOP |

愛のバナー

リサちゃんへ

 こんにちは!前回のコメントのリクエストにお答えします^^

↓これ自分のやつです。
○ぱろブロ


↓ターキーさんのやつです。
○まったり育ちの特攻武道


↓これはリサちゃんのやつです。(しばらくは使えるのかな?)
○りさちゃん


ぜひ、再リンクよろしくお願いします!

何度でもバナー作るからねー!




そうそう、ダンデーズにまたまた、新しい仲間が入りましたよ~!

通称、愛知の赤熱さんwww

次回記事で紹介させていただきま~すw
| コメント:2 | BACK TO TOP |

師走だね!

ぱろです!こんばんは!

只今残業中です~!

時間があまりないので・・・紹介します!!

下記の写真はどこだかわかりますか?


071218_182019.jpg

↑ ヒント・・・これはかなり有名!
ドラマとかプロモーションとかでよく使われます!
B'zの永遠の翼のプロモでも登場しましたよ!
私の職場から徒歩3分くらいです。会社帰りに撮影しましたw



071218_182217.jpg

↑ ヒント・・・MIKIMOTO
このクリスマスツリーは、何故かわからないけど、人が写真撮ってますねー!
いつ見ても女性が携帯で写真撮ってますねw


ではでは、皆様、また会いましょうー^^
| コメント:4 | BACK TO TOP |

リサちゃん!卒業!

12/19(水)
リサちゃんが卒業します!!
私は個人的に見送りたいです。
もしも、この記事を見た方で、リサちゃんを見送りたいという方いらっしゃれば、一緒に見送りませんか?


時間とか場所とか未定です。

| コメント:7 | BACK TO TOP |

(1)スタート!

ダンデーズブートキャンプに居候している(それだけでなく、Brotherhood、great of humansにもお世話になっている)ぱろです!おはようございまーす!

新しい計画を風向きを見ながら、少しずつやってきましたが、ついに!です。

新しいお仲間がー!!

サマーさん、らくしんさん


間借りの居候ギルド・・・なんだそりゃww

ギルドのオーナーはひげさん・・・私はそのギルドを借りているイメージです!

■新しい仲間です!!

・サマーさん
現在大学3年生、就職活動を控えています。現在埼玉県に在住していまーす!けっこう近くにいるのかもwww就職活動始まったら、IN少なめになります!

・洛神(らくしん)さん
どうやらネタ姫らしいです!北海道の方です!(以前は埼玉県で、私と同じ駅を利用するほど近くにいたようです、偶然w)なんと三国志大好きー!どっかのギルドの軍師さまみたいだねー^^三国志の曹殖(魏)の奥さんだっけ?その名前を使っているということです!これまた、どっかの軍師さまみたいにマイナーな線をついてきますね^^!



さて・・・一度集まったときに歓迎会などして、仲良くスタートしますかー!
その際に、居候ギルドの説明をさせていただきますよー!フフフ^^

ブログを見てくださっている皆様! どうか、よろしくお願いします!^^

※ Brotherhood様の紹介は、またまた、持ち越しです。スイマセン;;
| コメント:6 | BACK TO TOP |

横道にそれました

こんにちは!ぱろです!

 私のメインキャラ「ぱろっこ」が現在所属しているギルドBrotherhoodの紹介をさせていただこうと、いろいろな題材を探していたんですが・・・爆笑のYOUTUBEを見つけたので紹介します!

 
 おそらく、皆様は知っていると思われますが、B'zのヒット曲「Love Phantom」という曲があるんですが、今回はそれです。

 B'zを詳しく知らないという方にもわかるように本物の動画もUPしますね!

①ライブでのB'zによるLove Phantom
 開始1分くらいまでで、だいたいどんな曲かわかります。これを頭の中でイメージを保管しておいてくださいね! 



どうでしたか?カッコいいでそw

②どこかの高校?高専での学園祭でのシークレットライブ
 開始1分目くらいから曲が始まります。ちょっとそれまで辛抱してくださいね!



ぶwwwwww

これは・・・ある意味B'zファンへの冒涜かー!
でもでも、すごく楽しそうだなー!

横道それてしまいました。

Brotherhood潜入記は次回更新にー^^

  
| コメント:7 | BACK TO TOP |

ブログブーム到来かーっ!!

こんばんはー! ぱろです!

前の記事でコメントいただきましたが、

なんと~!

藤さんもブログをやっていたんです!!

名前は「月の舟」といいます!これまた芸術的なネーミング~♪

子沢山の藤パパの、貧乏だけど(コラコラw)、子育ての日記です~!

↓月の舟
http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/

さてー!藤さんのリクエストにお答えして~、
愛のバナー(手抜きバナーとも言われる;;)を作ってみました!
月の舟




ここで一回、バナーの整理をします!

全てぱろの自己満足コレクションになります!


higeburo.jpg

↑ひげ(紅茶華伝、ダンデー)さんのブログ
老舗です。記事がめちゃめちゃ面白くて笑えるw

中身のないブログ

↑メイスさんのブログ
バナーを3回くらい作り直してしまいましたwちゃんと中身あるってばさw

姫はまったり休憩中

↑リサちゃんのブログ
更新多くて、いつも賑わっています!ちなみに栗きんとんは、
「リサはまったり休憩中♪」と言ってます^^

BlackMusicを聞いて

↑狼さんのブログ
ブラックミュージックです!たまに聞きながら漫画読んだりしていますw

アメリカってデカいな

↑KOUさんのブログ
どっかのギルドの副マスに境遇が似てますw誰だろ?ウーンw

きゅうの日記

↑きゅーちゃんのブログ
前回の記事で紹介させてもらいました。凄い勢いで更新中~w

GOH2.jpg

↑blaさんのブログ
ギルドGOH様のブログですw最近更新ないなーw(リア優先なのでー^^)

月の舟

↑藤さんのブログ
今回初登場です。赤石メンテの木曜日に更新する可能性が高いそうです!

また、どなたか「ブログ始めてみようかなー?」とか「私やっているよー!」という方いらっしゃれば・・・ぜひ紹介させてくださ~い^^

ではではー^^
| コメント:10 | BACK TO TOP |

きゅーの日記

↓天下一武道会2007
http://redstonemattarikafe.web.fc2.com/2007matsuri/top.html


ぱろです!

こんばんはー!

今日は仕事を休んでいたので、WIZでパブル鉱山にて狩りをしていました!
午後はずっと赤石でした^^

これから風呂に入って~夕飯済ませて~まったりカフェvsGOH観戦という予定です^^
カミさんは、実家にいるので今日はのんびりできそうw(コラコラw


さてさて~~~!
ブログブーム???!

まったりカフェのGメン(副マスかな?)のキューちゃんが~

ブログを始めました~~~!

「きゅーの日記」といいます^^

↓きゅーの日記
http://cupidcupid.blog88.fc2.com/

これから少しずつ日記や随筆やら積み重ねていくそうです!
どうか、よろしくお願いします~~~!

きゅーの日記、オープン、おめでとう!!

★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン

勝手にリンクさせてもらってしましました^^

リサちゃんとキューちゃんのバナーを作ってみたりしましたw
手抜き~~~とか言わないようにwwwwwwwwwwwww

姫はまったり休憩中


きゅうの日記


ブログは自由で、面白いので、ぜひやってみてくださいねー!

ではではー^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| コメント:4 | BACK TO TOP |

ドロップ!!

天下一武道会2007
http://redstonemattarikafe.web.fc2.com/2007matsuri/top.html




こんにちは、ぱろです!

めったに狩りなどをしなくなりました・・・が!

久々に狩りをしてきました。というよりも、河口ダンジョン「ラ」のポタを出すために、一人でポタだしをしていると・・・


unn.jpg


こういうの・・・初めてです!いくらくらいで売れそうですか?どなたか、教えてくださいませ^^

ではではー^^
| コメント:2 | BACK TO TOP |

アメリカってデカイな

ぱろです!

面白いブログと出会いましたよ!!
アメリカに留学している下町出身のKOUさんのブログです!!
アメリカってデカいな~~~

私事ですが…
9・11の訴訟(マスコミではとりあげられていない)に非常に興味があり、でも実際のアメリカ本土に行ったこともなく…。

アメリカでの生活の日記が書かれています!うふふw
物乞いに会ったとか、ハロウィンパーティーのこととか、私にとっては未経験なことが一般人にわかりやすく書かれています!

どっかのギルドの誰かさんみたいねぇ~~w
本人の承諾を得て、ここで紹介させていただきます!

アメリカってデカイな

ではではー^^
| コメント:4 | BACK TO TOP |

2007年末企画(天下一武道会2007)

ぱろです!

もう…いきなりですがw

天下一武道会を開催しちゃいます!
今回はひげ(ダンデー)さんが立案してくれました!
さっそく、説明をさせていただきますねb
うまいこと説明できるかどうか心配ですが…



天下一武道会概要 
各ギルドが優勝目指して、特定ルールに則って戦うGVです。

参加チーム(ギルド)
1.まったりカフェ
2.まったりバー
3.great of humans
4.裏GOH
5.ダンデーズ・ブート・キャンプ
6.Brotherhood

以上の6チームが優勝目指して戦うリーグ戦です!

天下一武道会のHPは
http://redstonemattarikafe.web.fc2.com/2007matsuri/top.html
となります。




特定のルールとは?

A)絶対基本ルール・・・当事者間での話会いでも禁止とします

(1)使用禁止アイテム  
心臓、刃油、鎧油、爪、血等

(2)使用していいアイテム
石、POT類、薬系など

(3)その他       
人を不愉快にさせる発言は絶対に禁止!
イベントの進行は各GのGM又は主催者+1人の計4人でなるべくやってください。

(4)姫の禁止事項         
アイスボトルなどのN品装備でのボトル投げはOK(水色はOK)
ナパームなどのUとかでの装備でのボトル投げは禁止

(5)姫以外の禁止スキル
毒舌(もし万病で直るなら使用OK)
憑依(わんこのスキル 使うと勝負にならない)
他は禁止なし

(6)結果報告
対戦した結果を掲示板にて報告してください。
報告先は、http://omaturi.progoo.com/bbs/
必要項目
①対戦形式など
②結果
※珍事件や面白かったこと、感想など自由に投稿して構いません。


B)基本ルール・・・若干当事者の取り決めの余地があるルール


対戦方法
まず、対戦形式と何試合やるか?勝ち抜きにするのか?などを話し合いで決めます!
当日決めてもいいのですが、時間かかってしまうので、掲示板などを自由に活用してください。

(1)個別対戦形式
①タイマン
対戦時間5分
対戦前も対戦中も外掛け支援禁止(完全なタイマン)
※範囲攻撃の広い職もいるので、巻き込まれて死ぬ可能性があるのはご了承ください

②3対3戦(もしくは2対2)
使用可能アイテム  
上記の使用していいアイテムの他、復活関係のみ使用可能
かなり制限をつけてのチーム戦を考えたのは、せっかくのCP貯めスキルや攻撃職(近接・遠隔)・支援職・回復職などの役割を最大限いかせる場を作りたかったのと、今までに無いお互い危険な状況(アイテムの制限で)なんで、普段使わないスキルを活かせる場が有ると良いかなと思ったからです。

③その他(当事者間での取り決め可、例えばレベル差があるなら2対1とか)

※人数の多少に関わらず、みんなが楽しめるように工夫するのはOKです。
※各GのGM及び代表の判断で参加人数が多い場合は2試合同時に行う事と、どうしてもレベル帯が吊り合わない時は1人vs2人や一定の補助などを外掛けOKにするなどで調整する



(2)残り時間1分での乱戦の有無
代表以外は観戦していますが、このルールが有りで対戦するときは画面上にGV終了の告知でた瞬間から観戦者も攻撃対象になります!
多くの犠牲者をお待ちしています^^
乱戦を結果に取り入れるかどうかは、双方の話しあいで決めてください!


(3)勝敗
双方の話しあいで決めれたりしますが…
↓イメージでいうとこんな感じでしょうか?
20071209033355.jpg

20071209030903.jpg

20071209030846.jpg



(4)公平に時間を計る人を選任する


(5)GV日程
 簡単な日程表を作りますので、それに基づいてGM様同士で話しあいをして対戦してください!
 日程表については、近日中にUPさせますので^^!


こんな感じで良かったでしょうか?<ひげさん

| コメント:4 | BACK TO TOP |

レヴィンのリーダーシップ類型

ぱろです!

今度はレヴィンという社会学の学者のものを紹介します。
リーダーシップ類型というものです。

リーダーシップ類型とは、リーダーシップ行動論の1つで、アイオワ研究とも称される。アメリカの心理学者レヴィン(K.Lewin)がアイオワ大学で行った実験に基づき、リーダーシップのタイプを専制型・放任型・民主型の3つに分類しました。レヴィンは、民主型リーダーシップが、作業の質・作業意欲・有効な行動等の点で最も有効である、と結論づけています。



リーダーシップの類型 概要 効果的な状況


20071206122224.jpg


専制型のリーダーシップは、短期的には他の類型よりも仕事量が多く、高い生産性を得る事が出来る。しかし、長期的には、メンバーが相互に反感や不信感を抱くようになり、効果的ではない。(これはGVがちがちのギルドとかでしょうか?)

民主型のリーダーシップは、短期的には専制型リーダーシップより生産性が低いが、長期的には高い生産性をあげる。メンバー間に友好的な雰囲気が生まれ、集団の団結度が高くなる。(仲良し系のギルドでしょうか?)

放任型のリーダーシップは、組織のまとまりもなく、メンバーの士気も低く、仕事の量・質とも最も低い。(ステアップギルドや、中途半端な引退者の比率が高いギルドでしょうか?)


但し、組織の立ち上げ当初は「専制型」、安定してきたら「民主型」など、組織の形態や成長度合いの状況によって、望ましいリーダーシップ類型を使い分ける方がより効果的と考えられる。


類型…例えば、赤石で8種類(合計16種類)の職業があるように、タイプというくくりで分類する手法
特性…例えば、赤石のWIZのステータスなどで、その振り方によって、何千万種類ものWIZが存在することになると、捉える手法

うまく言えませんが、集団のモチベーションを維持していくためには、そのときの環境に合わせてやってみるといいということでしょうね!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

パス・ゴール理論

ぱろです!

PM理論に続いて、パス・ゴール理論を紹介します。
社会心理学大好きだと思われそうw

 パス・ゴール理論とは、ハウス (R.House) が1971年に提唱した、リーダーシップ条件適応理論の1つで、リーダーシップの本質は「メンバーが目標(ゴール)を達成するためには、リーダーはどのような道筋(パス)を通れば良いのかを示すことである」という考えに基づいています。

 つまり、「メンバーの目標達成を助けることはリーダーの職務であり、目標達成に必要な方向性や支援を与えることはメンバーや組織の全体的な目標にかなう」ということになる。
 ハウスは、まずリーダーのリーダーシップ・スタイルを指示型・支援型・達成型・参加型の4つに分類した。

★指示型リーダーシップ
 課題志向が高く、メンバーに何を期待しているかをはっきり指示し、仕事のスケジュールを設定、仕事の達成方法を具体的に指示する
★支援型リーダーシップ
 相互信頼をベースに、メンバーのアイディアを尊重、感情に配慮してニーズに気遣いを示す
★参加型リーダーシップ
 決定を下す前にメンバーに相談し、彼らの提案を活用する
★達成志向型リーダーシップ
 困難な目標を設定し、メンバーに全力を尽くすよう求める

 更に、ハウスは、リーダーを取り巻く状況を、業務の明確さ、経営責任体制やチームの組織といった「環境的な条件」とメンバーの自立性、経験、能力といった「部下の個人的な特性」の2つの側面から分析した。リーダーの行動が環境的な要因に対して過剰だったり、部下の特性と調和しない場合にはリーダーシップは発揮出来ず、逆にリーダーの行動が条件に適合している場合に、リーダーシップが発揮出来る、と主張した。

 道筋(パス)を指し示すことが、何故全体目標にかなうのか、という点について、パス・ゴール理論では、モチベーション理論の中の期待理論が活用されている。

 期待理論は、「人や組織が動機づけられるためには、①魅力的な報酬 ②明確な報酬 ③必要充分な戦略の3条件が必要である」とする考え方である。


行動を起こす→目標が実現する→魅力的な報酬を得る

一連の期待の連鎖が起こる事によって、モチベーションが発生する、という事になる。


この期待理論をパス・ゴール理論に適用すると、「環境条件に適合した、リーダーシップ行動パターンを実行が出来ているか」を確認するには 

1)「目標を明確に示し、共有出来ているか」 
2)「目標実現の為の必要充分で具体的な戦略を共有できているか」 
3)「目標を実現する意義や、その成果がもたらす魅力を共有出来ているか」

を判定すればよい。

20071205113739.jpg


以下が具体的な適合事例である。

・指示型リーダーシップでは
   環境要因があいまいで、部下のストレスが多いとき、満足度を高くする
・支援型リーダーシップでは
   部下が明確なタスク(仕事)をしているときに、好業績と高い満足度をもたらす
・達成志向型リーダーシップでは
   タスクが曖昧な場合、努力すれば好業績へ結びつくという期待を部下に与える
・指示型リーダーシップでは
   高い経験と能力を持つ部下にとっては、不評である
・責任の所在が自分にあると思っている部下は参加型リーダーシップに満足する
・責任の所在が外部にあると思っている部下は指示型リーダーシップに満足する


※ このブログでいうリーダーとは、GMのみを指すのではなく、何かをしようという人全てを含みます。
※ ぱろGM時代は、こういった理論を用いて何かをしたことはありません。「気分の赴くままに~」って感じでした。また、集団の理論においては一般的にリーダーシップの理論が多くて、なかなか面白くて、めぼしいものが見つかりませんね;;
| コメント:4 | BACK TO TOP |

PM理論

最近仕事忙しくて、テンパっています!
ぱろです、こんにちは!

前回の記事とは180度転換して、
今回は社会心理学のPM理論を紹介しますー!
PM理論とは、大きく分類すると集団の理論です。
PM理論を使って、どうこうという訳ではありませんが、実生活(会社など)においても、赤石のギルドなどについてもあてはめることができるので紹介します!


<PM理論概要>
 PM理論は集団機能という観点からリーダーシップの類型化を試みた、三隅二不二によって提唱された理論です。
 集団機能は一般に、P機能(Performance function:目標達成機能)とM機能(Maintenance function:集団維持機能)より成り立っています。
 P機能は、集団が生産性を高めるような働きをすることです。会社を例にとると、業績の芳しくない社員に対し、上司が叱咤激励することなどです。赤石においては紋章材料集め、GV反省会、元素集めなどです。
 M機能は、集団のチームワークを強固なものにするような働きをすることです。会社では、飲み会を開いて日頃の労をねぎらうことなどです。赤石では、GHとか、ブログとか少人数でのチャットとかでコニミュケーションを図るということになります。
 PM理論では、この2つの機能の強弱によってリーダーシップを4つの類型に分類して評価します。4つの類型を下に表でまとめました。アルファベットの大文字はその面が強いこと、小文字は弱いことを示しています。

01PM.jpg



※このブログで言うリーダーシップとは、GMのやり方だけではなく「何かをしよう!」と発言する全ての人間を含みます。

この理論で見ると、多くのギルドがPM,Pmである中「まったりカフェ」はpM型だったんですかねー!


 これ以外にも、様々な角度から集団を考察した理論があります。雑学となりますがw
| コメント:1 | BACK TO TOP |

肉食をやめた

ぱろです
今回は、赤石とは全く関係のない個人的なことです!

 先日紅茶さんと少し話していて、ここ最近ずっと肉(牛肉・豚肉)を食べていないという話をしました。
 鶏肉、魚類は少々食べているので、まだ完全なベジタリアンという訳ではありませんが、その理由を少々w
 ①現在私たちが食べている家畜環境があまりにも酷いため
 ②もしも、人間が家畜として飼われていたら…食べられるためだけに生きていたら…
 ③日本にも外国にも、ほどんど何も食べなくても生きている人がいるという事実(あまり公にされていませんが)を知ったということ

 これらが理由で肉食をやめました!
 おかげで体重が減りましたw(身長175体重75→身長175体重68)
 ※食べる時に40回以上かむことにしています

このサイトで菜食の勧めをしています
http://saisyoku.com/

↓これは衝撃的でした;;(自己責任で見てください)



 とりあえずの目標が、米(玄米系)、魚、植物(野菜類)、卵(放し飼いの鶏)という食生活を実現させたいです!

 最終的な目標は、何も食べなくても生活できる体作りですね^^!

 やばい・・・変人だと思われてしまう;;
 (思いっきり変人ですがw)


 何も食べない人間は、簡単に言うと光合成をしているようです。
 何も食べない人間になるためには、うまく自分の脳を、自分で洗脳しなくてはいけないということです。

 以前テレビで見たのですが、催眠術をかけられて、天然水を砂糖水と教えられて飲んだタレントさんが、天然水を飲んだ後の血糖値を計った結果、大幅に上昇していたそうです。要するに人間は思い込みで、何でもできるような構造になっているのでは?と思いました。

 そうそう、この変人プランを始めた理由の根源には、人間とは?という疑問があったからですね^^!
| コメント:6 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

