
| BACK TO TOP |

さっそくDIY

こんばんは!
さっそく車を改造してみました。

201202180739002 (1)
これが愛車のステップワゴン!
新車で買ったタントよりも可愛がっています(笑)
な、何故だろう?


201202111030000.jpg
まずは、ETCをつけました。これはカーオーディオをはずしたところ。オーディオにつながっている電源の線からETCに必要な電気を分岐させて、もらいます。

ETC本体は楽天ショッピングでセットアップ料金込みで6000円。ちなみにオートバッ○スでは本体6800円くらい、セットアップ2400円くらい、工賃5000円くらい合計14200円くらい。
安く済ませたよ(笑)
 それから気になっていたバッテリーの交換ですが、これも楽天ショッピングでリサイクルのバッテリーを買いました。だいたい新品の半値程度です。


気持ち良くなったところで山へ水汲みに行くことにしました。





201202180738001 (1)
雪??霜??
なんか道路が異常に凍ってる気がする(笑)
特に車が滑った感触はないけど、外気はマイナス1度。山へ行けば行くほど凍ってるわ!



201202180750000 (1)
最近見つけた水くみ場です。けっこうおいしい水です~!と、自分に言い聞かせ、本来いつも行っているところはあきらめました。


さて、たぶん来週かなあ?3人目の子供が顔をみせてくれるかもです。

ではでは!


| コメント:4 | BACK TO TOP |

中古車を買ってしまいました!

お久しぶりです!

今月末から来月頭にかけて3人目の子供が生まれるので、クルマを買いました。
今までの我が家のメインのクルマ。新車で買って、維持費が安く、小型で運転がしやすい軽自動車のタントが大好きでした。出来れば家族五人でタントで旅行したかったのですが、定員オーバーになってしまうため普通自動車を買うことにしたんです。

色々希望を満たしていくと、とんでもない金額になってしまうため条件を絞り込んで中古車屋をさがしまわりました!
①2000ccまでの乗用車
②広く使いたいから3列シートの車
③内装は絶対に綺麗なほうがいいので、それ以外の外装、走行距離などにはこだわりませんでした。

結論は、平成16年のステップワゴンになりました。

私的には、かなりお買い得な価格で買えました。


これからやりたいこと
①ETCが付いていないので、自分で取り付けたいです。
②車内のルームランプをLEDにしたいです。
③カーオーディオを自分で取り付けたいです。
④バッテリーをもっと強力なものに変えたいです。

⑤夏にはステップワゴンで家族でどこかへ出掛けたいです。



という希望を持ちながらこれから会社を出ようと思います。お疲れ様でした!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

コメントありがとうございました!

こんばんは!

秘密コメントくれた方へ
コメントありがとう!はやく赤石を再インストールして渡すものを渡したいのですが…
ごめん!年内いっぱい待てるかな?というのも、会社が自社ビルを急に売却することになりました。
それで、移転委員会なるものが立ち上げられ、その事務局の中心メンバーに任命されてしまい、毎日終電近いような状態になってしまいました。だから、冬休みにインするので、それまで待っていただけないでしょうか?



サイちゃんコメントありがとう~!出会ったころのサイちゃんのガキっぷりは今でも新鮮に残っているわ!日を重ねるごとにまあ楽しくなったね!もう高校生になったんだよね!おめでとう!(まだ中学生だったら笑うよ!)
まあ、またサイちゃんと戯れるためにきっとまた戻るよ!


ひげさんへ
コメントありがとう!思い出してみると、「連続マシン打てるようになった」とか、「ソロでコロを倒せた」とか、「水色アイテムが出た!」とか「秘密に行けた」とか毎日が新鮮でしたね!また同じ経験をしたくても出来ないのが残念です(笑)


さて、終電なんですが、線路異常で遅れています。家では子供が熱出したみたいだし今日はついてないなあ。
| コメント:2 | BACK TO TOP |

身辺整理しなくちゃ!

こんばんは!久々に自宅のPCからアクセスしております!
今日は妊娠中の家内と2人の子供は近くの温泉のホテルに泊まっています。(家内の両親が遊びに来て一緒に泊まりにいきました)
なので私は一人で留守番です!(久々に一人になれて自由な時間ができて嬉しいです。)


このブログもずっと手付かずでいて、「そろそろ自分なりにケジメつけなくちゃ」と思っています!
いつになるのかわかりませんが、出来れば近いうちにリンクや、ブログの体裁、RSのことなどを整理させてください!

RSでお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!
一緒に過ごした時間、私はとても楽しかったです。
また、良い別れ方が出来なかった方々に対しても心の傷を残してしまったかな?とか申し訳ないことをしたと、心から想い続けています。

とりあえずRSは復帰せずにキャラ、ID削除という方向で考えています。ですのでアイテムなどが欲しいという方がいらっしゃれば是非秘密コメントでもください。たいしたものはありませんが。。
もしも、私の復帰を少しでも楽しみにしていた方がいらっしゃったとしたら、本当に申し訳ありませんでした!
自分なりにケジメをつけたいので…、また、RSをやることになったら、また1から始めたいと思います。その時はまた遊んでやってください><!


 さてさて、2011年に入ってからあまりPCに向かうことが出来なかったので、たまっていた写真の中で面白そうなものを勝手に公開~!



月
中秋の名月を携帯カメラで撮ったのですが、あまり良くない・・・。月かどうかなんてわかんないという。。。

子供
我が家の2人の子供です。3歳と0歳。
上の子は、いつも一緒にいるからわかんないけど、一般的には手がかからず物分りの良い子で、すごく優しい子みたいです。下の子は「赤ちゃんタレントなんかいいんじゃない?」とか薦められることが多いです。スーパーとか色々なところで「かわいいわね」と知らない人から声をかけられることが多いです。


渋滞
震災後のパニックしていた時期に撮った写真です。小さくて見えないですが、「渋滞中 ○○サービスエリア給油渋滞」みたいなニュアンスのことが書かれています。


201103191019000.jpg
これは給油渋滞の写真です。懐かしい。



ではでは!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

発言に注意?

昔、「ブログという公の場での発言には気を付けてください」的なコメントをいただいたことがありました。

たぶん、似たような経験がある人もいたのかなあと思います。
*ブログって、公の場?
*いやいや、自分の公開日記帳ですって!
*誰でもアクセスできるんだから公の場でしょ!
*じゃあさ、自分の私有地で鍵のかからないところで人の悪口とか紙に書いて貼るのは悪いことなの?
*自分の私有地だからいいんじゃない?
*でもさ、誰でも見ようと思えば見れちゃうよ。例えば、FC2のサーバー(私有地)を借りて、そこで人の悪口を書く行為とどう違うの?
*FC2のサーバーでしょ!いわゆる公開を前提としている訳でしょ!
*じゃあさ、自宅でサーバー立てて、そこでブログをやったら悪くないの?
*…。


現在では無料でブログなんか簡単に作れます。それらは全て公の場でしょうか?誰かを批判してはいけない、政府を批判してはいけないなどというルールはありますか?言論の自由とは何のことを言うのでしょうか。
通称、高機能バカ発見器と言われる「ツイッター」。(嫌いじゃないけど、私はIDだけはあるけど登録時に少しやっただけ)あれなんか、呟きをメインとしているんでしょ?思ったこと感じたことを自由に発言していくシステムですよね?おもいっきり政府や芸能人、一般の個人を攻撃します。もうツイッターレベルになると、公の場でこんな発言すべきではないとか言えなくなりますね!


将来、テレパシーでやりとりする社会が訪れると言われています。(スピリッチャル方面の話)
その際、いい事だけ飛ばせればいいけど、人に知られたくないようなことも伝わってしまうそうです。
誰かを批判するような想いを抱くこと=悪いこと、になるのでしょうか?


私が思うには~、
①私有地なんて本来は無い。人間が勝手に決めたもの。
②なんでもかんでも意見を言えるけれども、意見を言ったことに対する結果については全て自分が責任をとらないといけない。
③公の場って何?これも人間が勝手に作った概念かも?もしくは存在する全てが公の場?

難しいですね!こんなにつまらないことを毎日考えたりしているんです(笑)

さあ、会社いこ~!!!
| コメント:4 | BACK TO TOP |

嬉しかったこと

夢を見ました

私には、ずっと忘れられない昔の恋人がいました。彼女とは大学のサークル活動的なもので知り合いました。20歳から22歳までの約半年間付き合っていました。スッゴクかわいくて、他の知らない男に「あのこ、かわいいね」とヒソヒソ言われていました。また、笑顔がとても可愛かった。

中学、高校と女性は周りにいる環境ながら、男3兄弟の長男という環境からか?女性と仲良く話したりすることが出来ませんでした。
大学に入り初めて活発になったのでした。


さて、夢の内容です。

震災?洪水?の後、舞台は田舎の海に近いような場所です。川の河口で、その川はゆっくり流れていました。緑色の膝丈の草が生い茂っていました。時間帯は夕方か朝方の暗い感じ。
私は何故かNHKの腕章を付けていて、取材に来たようでした。
取材の目的地などはありませんでした。ただ、オレンジ色の屋根の家に取材に行くことにしました。(周りには他に家はありません。濃い茂みや木々しかありません)
私「NHKです。取材です。」
中の人「鍵あいてます。どうぞ」
私「失礼します」


なんと中に入ると、つる子(昔の彼女)がいたのです!
私「お前、ここに住んでるの?」
つる子「うん」
私「すっげー久しぶりだなあ」
つる子「ねー」

いっぱい話したい、聞きたいことがありました。
*別れたあの夜以来、どう過ごしてきたのか?
*今は結婚しているのか?*私の次の恋人はどんな人?
*今は幸せなの?
*俺もなんとか結婚できて今は二児の父親だ。
*お母さんや妹は元気?


いっぱい話したかったのに、何故か彼女の子供ではないがご飯をテーブルに運ぶ子供たちが転んだり、ワイワイ始めたせいで、彼女と話すことが出来ませんでした。
ただ、夢を見ている最中、とても幸せでした(笑)別れた日から「夢でいいから会いたい」と心から願っていました。


群馬が地元の彼女は今はどうしているのかなあ?きっと、私の想像を遥かに超えるような幸せを実現していることでしょう。いつもそうでしたから(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

天災

こんばんは!

昨日の首都圏は台風による公共交通機関の運転見合せが相次ぎました。
やはり3月の大震災の時のことを思い出してしまいますね。

ということで、昨日は午前中からソワソワしていました。会社の取締役に早く「帰宅指示」を出すように圧力をかけました。しかし、やはり我が社の判断は遅い!午前中からのプッシュにもかかわらず、結論が出たのは午後3時すぎ。私は結果が出る約40分前に撤収しちゃいました(笑)

さて、電車はスピードを出してサクサク進んでいきます。自宅最寄駅まであと一駅というところで暴風域に入ってしまったみたい!
みるみるうちに風がっ!!

テレビで見るような帰宅難民にはならなかったけど、少しだけ影響を受けちゃいました。



再び震災のような災害が起こるかもしれません。私の一番の課題は「いかに会社を脱出するか?」(笑)


紀伊半島のひげさんは無事でしょうか?

100万人以上に避難指示が出た中部のちゅちゅさん、無事でしょうか?

また、大々的な報道は無いけど被災した方もいるかと思います。元気にやっていますか?


ではでは!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

残暑お見舞い申し上げます!

暑い日々が続きますね!

私が住む埼玉県北部は暑いです!(天気予報でいうところの「熊谷」地方になります)


我が家のブレーカーは30アンペアなので、エアコンをつけたまま電子レンジを使うと落ちます(笑)

しかもエアコンは6畳用のやつで和室についています。それでリビング他約23畳を冷やしています。正確にはリビングにエアコンが無い!のです。

妊婦やら赤ん坊、幼児が日中家にいるし、思い切ってエアコンを買ってしまいました!いよいよ明日取り付けに来ます。楽しみだなあ!


ただ…俺はやっちゃいました!(失敗したのですよ笑)新しく来るエアコンは200Vだけど、うちはそれに対応してないのですよ!
だからエアコンの設置の他に、ブレーカー、配線交換工事をしなくちゃなのです。まあ、なんてお金かかるのでしょう!

会社で1人暮らしの社員に聞いてみたところ、60アンペア契約が一番多かったです。

節電が大事と言われていますが、我が家も60アンペアにすることにしました。だって、今度は5人家族になるんだもん。


はやく工事終わって快適に過ごしたいなあ(笑)


涼しさを届けることは出来ませんでしたが、皆さんが快適に過ごしていることを願っています!
| コメント:4 | BACK TO TOP |

8/8はフジテレビの日(爆)

すごいですね!

ネットでフジテレビのことで波及しててすごいですね!

放送法?電波法?だっけ?フジテレビ株を持っている外国人(企業)は20%まででないといけないのに、すでに28%を超えているとか?

韓流偏向報道でネットでは火がついちゃったみたいですね!

・フジテレビの視聴者センターの対応










・そして自らへの批判などを避けるために子会社で不祥事を起こさせたみたいです(笑)
最初に見たとき、リハーサル中にゲラゲラ笑いながら
例えば…
「セシウムさんってウケる~」
「あははははは」
みたいなのを想像していたのですが、
あまりにタイミング良すぎかなぁ~



そしてフジテレビスポンサーの1つ、花王不買運動が広がっているとか?

まあ、私はシャンプー、リンス、石鹸など使っていないので・・・。
これからは花王製品は一切買わないってことで^^;

嘘か本当か知らないけど、2chではこんなスレが・・・

***********以下引用***********
フジテレビ内部者からの告発

フジテレビは内部で戦っています。
ホリエモン買収対応で、ソフトバンク系SBIに助けてもらったので、
朝鮮系グループが経営側でチカラを出してきましたが、
報道部はサンケイ新聞とともに朝鮮系グループに喧嘩を売って戦ってます

どうかみなさんの応援で助けて下さい。
朝鮮系グループのしつこさとえげつなさには、正攻法では戦えないです。

テレビ側が言うのはおかしですが、ネットで話を盛り上げて助けて下さい。
盛り上がれば多くの芸能時の人の耳にも入り、さらに話が大きくなると思います。

日本のメディアは瀕死状態です。 助けて下さい。行動を起こして下さい。

応援お願いします。

http://www.twitlonger.com/show/c1dqum
********************************************


また、面白い動画見つけたので
ぜひ見てください~!
興味のある人は「続きを読む」から
>>続きを読む
| コメント:2 | BACK TO TOP |

空前のKポップブーム?(笑)

こんにちは!

Kポップってご存知ですか?
どうやら日本でデビューしているコリアのミュージシャンのことみたいです。

このKポップが現在旋風を起こしているらしい。私の周りには、韓国、韓国文化に興味がある人は、ゼロです。むしろ韓国とかその文化、国民性を嫌っている人の方が多いです。あっ!会社にいる高齢の女子社員がコリアン大好きだったかなあ?比率でいうと1%未満かなあと思います。

携帯のネット、エンタメのニュース、最近のテレビの番組表、グルメ番組で新大久保?の韓国街特集やったり、BSでも韓国のドラマやっりで、あらゆるメディアで、「これでもか~?」というくらい韓国のことばっかですね!


正直なところ、うんざりしています。
国民が洗脳されるか?マスコミが「韓国では商売にならない」とあきらめるか?まあ、そんなところなのかなあ。

でもね、きっと本物の黒幕は在日とか韓国じゃなくて、もっと、いやらしい奴等がいると思います。
在日問題、コリアン文化の押し売り、領土問題、隣国問題など、そのいやらしい黒幕に使われているだけじゃないかなあ。


| コメント:3 | BACK TO TOP |

いろいろ


疑問に思うことがあります。

東北地方の農家、漁業関係者などにおそらく東京電力は賠償金を支払うでしょう。また避難している人に対しても賠償金を支払うでしょう。(細かい部分はよくわかりませんが)


では…都心で3月ころ水の汚染の騒ぎがありました。金町浄水場の水から放射能が検出されました。
あの騒ぎでペットボトルの飲料水が売り切れる始末。何本も買った人もいるでしょう。あのレシートを持っていけば東京電力はお金くれるのかなあ?(たぶん、お金くれないと思うけど、あんな騒ぎを起こした原因は原発汚染でしょ。)

仕事で一部、損害保険の代理店の事務をしています。ほとんどの保険は、放射能汚染などに対する賠償責任は対象外とされています。

放射能による汚染、全て正しい申告をしたとして、被害を計算するといくらくらいになるのだろう?

たとえ電力会社が国営だったとしても、絶対賠償なんて出来ないと思う。悪い奴等がやることって、①増税で賠償金を払う(税金を普段より多く納めて賠償金をもらうというトリック)②国民が選んだ政治家によって立法→行政という流れで原発を導入したので、責任は国民全員にある、というような民意をマスコミを使って作らせる。③学者に金を渡し、この程度の放射能は害がないので大丈夫です。と主張させる。

今、思いつくのはこれくらいです…


原発だけで、なんとなく国の構造などが見えてきちゃう。
少数の支配者と、支配されていることに気付かずにいる者。この間違った構図を直すために原発事故が起こったのではないでしょうか?



風って、地球の温度差を均等にする働きがあると思います。→自然の摂理は全て平等になる方向に働くと信じています。

では→全ての人が、動植物が平等になるための力が働くのではないかと思います。これから起こることに正直ワクワクしちゃうんです。経済崩壊?食糧難?なんでも来いちゅーの(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

もしも突然電気が止まったら

巷では電力不足が懸念されています。

それが本当なのか嘘なのか、政府の高官や電力会社の上層部、学者くらいしかわかりません。 

私は、一度大規模停電でも起きたらいいのに!って思います。だって、町中の電気が消えてワクワクしませんか?

仮にある日突然電気が止まったら…

電車も止まっているので会社行きません(笑)

・しばらくは町中を歩き回るかもしれません。

・その後、トイレに行きたいな!お、トイレは使えるじゃん!(一戸建て)マンションだったらきっと屋上の給水ポンプが止まるので、ある程度の水は確保しておいたほうがいいのかな。
・きっと、お腹がすきます。家のお米を炊きましょう。ガスしかない?LPガスならたぶん大丈夫だけど、都市ガスはちゃんと供給されるの?(大元で電気制御されてないの?)

・なにか買い物に行くか!あっ、お金が無い。ATMで引き出そうかな?それはちゃんと動いているの?

・コンビニ行くか!レジとか動かないよ。店員さん対応してくれるかなあ?

・一体いつ電気は復旧するのかなあ?長期化したら普通に死者、病人がでるかも?


| コメント:4 | BACK TO TOP |

会社と自分の色々なこと

我が社が直面している現状について書きます(笑)

・労働基準監督署による査察が入った件で、嘘を重ねた件で現在は悪意のある会社というレッテルをはられている。是正措置を求められている一方で、社内では取締役など逃げ回っている。残業代払うか、残業させないか、なんだけどね!
・建築技術者(主に偉い人)の退職が相次いでいる。社員をリストラして派遣社員を入れて対応するようなちぐはぐなことをしている。
・とにかくお金がない(笑)下請け業者から「いつ支払ってくれるのですか。」的な電話がよくある(笑)
・今期の決算は大赤字確定です。

ざっくりと、こんな感じです。

そして私は…
仕事面…結構忙しいが基本的に自分のペースで仕事が出来るので苦にはなってないです。ワンマン社長に気に入られているので、凄く仕事が大変な人を見ると心苦しいのですが、外圧は非常に少なく精神的にも楽させてもらっています。(別におべっかして気に入られた訳じゃないですよ。仕事が正確で早いのを認めてもらったからですよ(笑))

たぶん…またカミさんに子供が出来ました。またかよ!来年の春には三人の子どもの父親になります。忙しいね!笑っちゃうね!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

よく思うこと 1

細胞と宇宙が似ていると思う。

細胞
核だっけ?陽子だっけ?周りに電子がクルクルまわっているでしょ。

宇宙
太陽の周りを惑星がクルクルまわっている。

そう考えると、人間の細胞の一部に我々のような人類がいるかもしれない。毎日喜びや悲しみ、色々なドラマが繰り広げられているのかも!
逆に、太陽っていうのが、何かの生物の一部だったりしてね!

| コメント:0 | BACK TO TOP |

地デジ

ブログを読んでくださっている皆さんのテレビ(地デジ対策)はどんな感じですか?

私の自宅は屋根にアンテナを立てたりはせずに、ケーブルテレビの地デジアンテナを使っています。月額525円です。
それとあわせてインターネットもケーブルテレビの回線を使うようになりました。こちらは月額3675円です。
会社では…
ワンマン社長から社長室のテレビが映らなくなるからなにか案を出してくれと言われました。

現状は電波障害地区?とかで隣のビルからアンテナを分けてもらっていますが、隣のビルは地デジのアンテナは設置しないそうです。ということは、自分たちでアンテナを設置しなくちゃなんですよ!

我が社にはビル管理をする部署もあるし、工事をする部署もあるので聞いてみました。

アンテナ自体は、5000円で調達。それと電波を増幅させるブースターが5000円くらい。あとはコード、配線の整備、アンテナの取り付け代で出来るということでした。

一方、俺の案は、窓際に室内アンテナを設置!価格は5000円程度。手間かからない?から(笑)

誰か室内アンテナを使っている人はいますか?受信感度はどんな感じなんだろう?画面が固まったりするのかなあ?どなたか使っている人がいたら教えてくれませんか?
| コメント:0 | BACK TO TOP |

臨検

先週のことです。労働基準監督署の調査が入りました。夜の9時ころです。もちろん私はとっくに自宅でまったり中でしたが!


私の上司の猪木さんと、ヤギ常務が東京労働局に行ってきました。

私が総務人事部にいない時からの流れを組んでいて、ええと、ものすごく簡単に言うと、
「残業代を払わないのに社員に残業を強いている。一度摘発したのに事実を隠ぺいしようとしている悪質な会社」ということです。
んで、会社としては悪意がなかったことを証明するか、ごめんなさいと謝るかどうかになります。


会社のお金はないし、けっこう人やめたし、そんでもって労働基準監督署の問題でワクワクします(笑)こらこら(笑)

個人的にはドラマチックな展開が好きなので(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

耳鼻科 2

耳がよく聞こえない?耳なりがする?そんな状態なので耳鼻科へ行きました。

耳鼻科では、耳あかをとってもらいました。
だいぶよく聞こえるようになりました。…でも、自分の耳あかを見るのはかなり恥ずかしかったです。(それもかなりいっぱい)

次に耳の色々な検査をしました。異常があったのは、耳と鼻(喉)をつなぐ管です。どうやら炎症をおこしているらしい。耳が変な感じがするのはそのせいらしい。鼻から薬を入れました。拷問に近いわ(笑)



そうそう、「耳あかなんですが、綿棒やら耳かきで掃除しても奥のほうは届きません。どうケアしたらいいですか?」と聞いてみました。
医師「半年に一度、耳掃除に来て下さい(笑)」



| コメント:2 | BACK TO TOP |

耳鼻科へ 1

昨晩、風呂上がりに左耳が突然聞こえにくくなりました。水に潜ったような感じかなあ。

耳に水がはいったのかなあ?タオルの上に左耳を置いて水が出てくるのを待ちました。

しかし。いつまでも水は出てきません。

不思議に思いインターネットで調べてみました。「耳 聞こえにくい」みたいなキーワードです。

出てきたものをいくつか見てみました。「突発性難聴」?ある日突然耳が聞こえにくくなる。原因は不明、ストレスによるものと思われる。完治する確率が低い? 

ガーンΣ( ̄□ ̄;)

明日とりあえず耳鼻科へいってこよう…。


続く
| コメント:0 | BACK TO TOP |

休日出勤

昨日今日と休日出勤です。
主な仕事は
①リースで借りているPCのリース期間満了にともなうPCの初期化(約20台)
②以前の記事で書いたのですが、我が社の過去の建築物のパンフレットの作成(主に印刷)
まあこんなところです。

仕事の段取りとしてはいかに頑張ってPCや付属設備を集めておくかってところかな。退職した社員が20名以上いるってことだね(驚き!)
各部署とも人のPCを色々といじるのが嫌で、かつ退職した人のPCに重要なものが残っていたら責任取らなくちゃだし、なかなか前に進みません。(俺に何しろっていうの?)

朝9時出社ということだったのですが、8時ころについてしまい一人でさっさと社内のPCをかき集めました。おかげで土曜日の午後2時ころには約20台のセットアップ完了です!(やっぱイメージと段取りだよな)


その後、パンフレットを作成するのですがプリンターの設定に時間がかかってしまいました。普通のカラープリンターではなくデザイナー用のプリンターなので^^;

何度か試行錯誤、失敗を重ねて、目標の半分まで終わりました!

さすがに飽きてきたので、昨日の帰り際に残りの半分の印刷をかけて帰りました。

ちゃんと印刷できているかな?紙は補充してきたし、トナーも見た感じ平気そうだったし、紙詰まりなんか起こしていないかな?

さあどうなっているのでしょうか!


| コメント:0 | BACK TO TOP |

ロイヒー、イヤミの退職

ぷ(笑)

また会社の人事です!

ロイヒーは部長クラス、イヤミは次長クラスです。

以前の記事で書いた、たぬき本部長は降格で主任になりました(笑)

本部長以下、設計部崩壊です(爆)


我が社はぶっちゃけ自転車操業です。もうどうにもならないところまできています。野球で言えば九回裏ツーアウトでランナー無し、得点差75点というような感じです。奇跡の連続があれば逆転出来るのかな(笑)

ワンマン社長の独裁っぷりに、今日しみじみ感じました。「絶対潰れるわ」

奇跡って人が起こすものだと思う。(正確には人の意志によるものが奇跡に大きな影響を与えると思います)もしも会社を立て直したかったら、ワンマン社長の独裁っぷりを悔い改め、社員と社長の心からの繋がりを再構築することが大前提になると思う。愛社精神のない社員で構成されている会社なんて、社員の協力も得られないし、長くは続かないと思う。社長サイドから見れば、愛社精神のない社員はみんな辞めてもらって、新たに愛社精神のある者を雇えばいいや的な感覚なのか?(笑)
会社が潰れても、そしてその結果とりまきの連中が離れていっても、可哀想だけど、ワンマン社長は何も気がつかずにいそう。



はやく潰れろ~!もう、ワクワクですわ(笑)

予想される修羅場が怖いけどね!
| コメント:2 | BACK TO TOP |

庭の手入れ

今まで我が家の庭について「やらなきちゃ」という気持ちだけはあったのですが、なかなか出来ていませんでした。

自転車を買ってしまったせいで、置き場所がない、狭いという状態になってしまいました。今回はそれを解消するために、大木の根を切断してレンガを敷いて、自転車も置けるし、まあ…素敵な庭にしたかったのですよ(笑)

私はかなりの面倒くさがり屋なので同じ作業をまたやるのが嫌いなのでずっと放置していました。

庭手入れのために買ったもの
・レンガ たくさん 単価58円で約50個
・固まる土 とりあえず30リットル分 約1200円

・ハーブやミント、綺麗な花など たくさん 約4000円

・プランター たくさん 約3000円

・どのう袋 5枚 200円


作業をしてみました!不要な土がけっこうありました。土をどかしながら大木の根を切る作業に大苦戦してます。今は庭の土があちらこちらに穴が空いているような状況です。
だけど植物の繁殖力って凄いですよね。この状態で雑草がいっぱい出てきたらかなり嫌なので急がなくちゃですね!(かれこれ1ヶ月くらい放置)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

テレビと我が家のスピーカーシステム

先月の話ですが、テレビを買いました。今までの人生で二台目のテレビとなります。友達などから貰ったりしたこともありましたが…。現在我が家にあるテレビ(地上デジタル放送がみられるもの)は二台になりました。

①パソコンモニター+チューナー…不要になったモニターに5000円くらいで買ったチューナー

②今回買ったテレビ…パナソニックのビエラ42型、プラズマテレビなので価格下落中?約60000円。壁掛け金具約14000円。


小さな夢がありまして、大型のテレビを壁掛けにすることです。

自宅は新築でなく中古なので、壁に穴を空けることにまったく躊躇しません(笑)電気ドリルで穴を空けて金具を取り付けます。若干強度に不安を感じたため木材の破片で補強。ホームセンターで長いビスを購入してなんとか設置することが出来ました。

なんとなくカタチにはなったけど、電源コード、アンテナ線、LANケーブルが邪魔です!

大がかりな作業になりますが、天井裏の作業をすることにしました。


①次のものを天井裏配線をする。
電源コード、アンテナ線、LANケーブル

②ホームシアターもいいかなと思い、スピーカーケーブル、HDMIケーブルも上手く配線する。

③ビデオデッキとかブルーレイ、シアターシステム、スピーカーなど、まったく縁がなく知らないことばかりだったので、まずは色々調べる。

④シアターシステム(アンプ)は高いので、スピーカーシステムだけで上手くやることにしました。ドンキホーテで在庫品処分のスピーカーシステムが7980円→5980円で売っていたので衝動買い。


屋根裏の作業には約1日かかってしまいました。ドリルで天井に穴を空けたり、コードを上手く拾えなかったり、天井裏で絡まってとれなくなったり…。もう二度とやりたくない作業ですね!(二年前に見積りをとったことあるんですが、天井裏の配線には約80万円かかると…。新築なら壁が出来る前なので凄く楽に配線できるとのこと。)まあ、80万浮いたからいっか(笑)
天井裏配線と平行してスピーカーケーブル、スピーカーの設置もやりました。



まだ作業は終わりではなく、モールっていうんだっけ?天井裏を通すのをあきらめたスピーカーケーブルをモールで隠せば作業は終わりです。
あ、あとはブルーレイレコーダーとマルチメディアプレーヤーを買って繋げれば完成かなあ。

いつになるのかわかんないけど、とりあえずはテレビが見れて、各種コードが邪魔でない状態で、スピーカーもうまく作動してて、まあ、いい感じです。


良いマルチメディアプレーヤーないかなあ?ユーチューブなどからダウンロードしたものを大きなテレビ、迫力あるスピーカーで聞きたいなあ(笑)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

震災後に結構買い物をしちゃいました。

・自転車
・備長炭
などなど…

まずは、ガソリンを買えるような状況でなかったために、いわゆる「足」が必要だったのです。もう自転車しか考えられないでしょ。
次に今まで車で水を汲みに行っていたので、それが出来ないために炭を買いました。
主な用途は、水道水をろ過するためです。(案の定ニュースでは放射性物質が大気を舞い水道水にも影響が出た)

20リットルのタンクに500g程度の炭を入れて12時間放置します。
飲んでみたら、甘い?おいしい!と思いました。

炭にも色々種類がありますが、オススメは以下の通り
竹炭
 飲料水、ごはん、放射性ヨウ素除去効果

備長炭
 ごはん、お風呂、部屋の消臭他


炭は、不要になれば砕いて土に撒くと土壌浄化効果もあるし、煮沸と天日干しをすれば再度使えるし、昔ながらの知恵に感心しました。


たぶん、放射性物質とか色々ニュースでやると思うけど、あまり神経質にならない方がいいみたいね。(我々が知らないだけで、ヒバクなんて普通にしているかもだもんね)
| コメント:0 | BACK TO TOP |

掃除機を買いました

掃除機を買いました!価格は35,000円です!こんなに掃除機のために大金を出すのは初めてです(笑)

家内が稲系の花粉症で今の時期は最悪なんです。また、今年は咳を伴う症状が出ました。色々調べたら「咳喘息」という病っぽい。
なので、ハウスダストをなくそうと思い買ってしまいました。


掃除機も色々調べると深いなあ!海外の掃除機も良いものがあったけど、使い勝手、購入後のアフターサービスなどを考えて国内のメーカーの掃除機に決定です。

パナソニックのハウスダスト探知機のついた掃除機にしました!
掃除機をかけて赤いランプがつけばハウスダストを吸っている状態で、緑に点灯(もしくは無点灯)ならハウスダストを吸っていない状態です。
まずはフローリングの床から掃除機をかけました。見た目はキレいだけど赤ランプが点灯!

いや~掃除機によって、掃除の感覚が変わりました(笑)

さて…明日はどこの掃除をしようかな
| コメント:0 | BACK TO TOP |

バカボンとゴードンの退職

また退職話かよ(笑)

バカボンチーフマネージャー(部長相当)とゴードンサブチーフマネージャー(次長相当)が今月退職することが決りました。

二人とも設計の主たる戦力だったのですが、やはり会社が嫌になったのか?退職することになりました。

この二人は震災後に某大手ゼネコンに出向に出ていました。直接話を聞いてみると、朝の8時に出社し、日中は設計業務を行い、夜の10時から打ち合わせ、帰るのは夜の12時半ころだそうです。凄くハードな環境で嫌気がさしたのかも?

社員五名を出向で出すということ、すなわち、数字上はリストラと同じ効果があります。当時会社ではなんとか社員を減らそうと考えていました。そんな中で某大手ゼネコンから設計を手伝ってもらえないか?という話が舞い込んできました。
会社は即答でyesの返事を出しました。

今回のこの出向は大変なことなのね。自分で仕事を調整出来るわけでもなく、ただ出向先の言いなりになって我慢するしかないもんね。
出向の五名の中のリーダーと副リーダーの退職に会社はかなりテンパりました。実は以前の記事のたぬき本部長は、バカボンとゴードンの退職の意思を知り、もうどうなってもいいやというような気持ちになったそうです。

今日からバカボンとゴードンの後任が赴任することになりました。一体どのくらい続くのだろう?(実は既に後任にも退職の噂があったり)




思うこと…
①3月に全部署対象に合計8名に解雇通知を出しました。「何この人選?なんでこの人を解雇?働かない社員って他にいるし、給料泥棒みたいな奴ばっか残すなよ!」と思いました。でも、社員を減らしたいという会社の意思はわかりました。 
②ハイエナ、バカボン、ゴードン、たぬきなどの管理職が相次いで退職を…
リストラ完了後に管理職が相次いで退職表明。「こんな会社にいられるか!ワンマン社長大嫌い!」といったところでしょうか?


会社は思い通りに社員を減らすことに成功しましたが、残っていてほしい社員にも逃げられ人手不足になってしまいました。

どうなるのでしょうか?
| コメント:0 | BACK TO TOP |

ハイエナの退職

先月末でチーフマネージャーのハイエナさんが退職しました。
※チーフマネージャーは「部長」に相当するそうです。我が社の場合。


チーフマネージャークラスの退職って本当に意味が大きくて、様々な人に影響を及ぼすのに驚きました。
以前の記事のたぬき本部長とハイエナさんは飲み友達だということ。たぬき本部長はハイエナさんの影響を少しでも受けたのかなあ?

私はハイエナさんとは仕事で接点があり、退職について話を聞くことができました。

退職の大きな理由としては
①毎月の給与が遅れたりで、ハイエナさんの奥さんが転職してくれと言ったから。
②ハイエナさんはワンマン社長から「お前なんか必要ない」くらいのことを言われていた?(ワンマン社長は期待している社員にはそういうことを言うのですが、あまりにも長い期間アメとムチのムチの部分だけ…と感じて嫌になった)
③従前の仕事のツテで同業他社とか取引先とか色々な選択肢があった。

まあ、こんな理由で退職を決めたとのこと。


ハイエナさん、新しい会社でも頑張ってくださいね!
| コメント:0 | BACK TO TOP |

よこはま


今日は我が社で設計をした建物の写真を撮りにいきました。

なんでも、プロが撮った写真が気に入らない(ワンマン社長談)ということで…。
※私は写真のプロではありません。

とりあえず我が身の保身のために、ワンマン社長から高級なカメラを借りました(笑)

どうせまともな写真なんか撮れないのはわかっているので、いくつかのカメラで撮る作戦です。

午後2時、銀座から横浜へ。本来は1人で遂行しなくてはならないことだと思います。ですが業務の事情を上司に話したところ、「そんなおいしい話に俺を誘わない気か」と…。(笑)
この上司、非常に仲の良い人で、私とは何度も飲みに行ってる人です。猪木さんといいます(笑)

猪木「直帰で中華街決定(笑)。ゲーハーさんにも声かけといて」
※ゲーハーさんは建築デザイン担当の人で、画像加工とかを担当している人で趣味はカメラです。猪木さんとゲーハーさんの三人で時々飲みに行ったりします。ゲーハーさんは横浜在住です。

ぱろ「ゲーハーさん、今週は金曜が雨降らないので、太陽の向きとか考えると金曜の午後行くことにします。」
ゲーハー「そっか、ついに撮りにいくんだね」
ぱろ「それでですね、猪木さんも一緒に行ってくれるのですが、」
ゲーハー「直帰?」
ぱろ「ですです、帰りに中華街とかどうですか?」
ゲーハー「やっぱさ、デザイン担当として立ち会いとか必要だよね?(笑)」
ぱろ「はい~(笑)」

てな流れでノコノコと三人で撮影に行ってきました。
撮影時間10分。

猪木「山下公園でビール飲もうか(笑)」

真っ昼間からイイ歳したオヤジ三人組は仕事もせずに飲んでいました(笑)


そうそう、中華街って面白いですね!また行きたいと思いました!
| コメント:0 | BACK TO TOP |

たぬきの退職?

 今週は週明けから波乱です!設計本部長(たぬき)が幹部会議中にキレて飛び出してしまいました。
 きっと社長から色々言われて嫌になってしまったのでしょう。

 社長激怒で、本部長が仕事をしない状態で、まったく身動きがとれない状況です(笑)

たぬき本部長は退職するそうです。様々な話を混ぜ合わせると、次に働く場所は確保しているという…。
退職するつもりで会議に臨んだみたい。
別に辞めるのは自由だし!だけどさ、「退職願い」を出してくる訳でもなく、ちゃんと決まるまでは、周りの人間は振り回されるでしょう。困ったものです。
| コメント:2 | BACK TO TOP |

パッソの病

昨日、会社の女性(仮称パッソ)がうつ病で診断書を持参してきました。今日から二週間休むことになりました。

上司の猪木がヒアリングした結果次のような感じだそうです。

・会社の経営状況が良くなくてリストラなどする一方で、パッソのような女性事務社員が残っていていいのだろうか?
・職場に入るとめまいや吐き気がする。
・何度か仕事中に気を失いかけた。

パッソは「退職願」と「診断書」をもって担当の役員(取締役)のもとを訪れたとのことでした。そして担当取締役の判断でとりあえず二週間の休職ということになりました。




 現在、ぱろのいる総務人事(秘書)は三名います。細かいことや内密なこと、どうでもいいことなどの仕事があり、人手が足りないような状況です。
 パッソさんは二週間後に復帰出来るか、それとも退職するのかわかりません。私と同じ総務人事(秘書)で働けないかなあ?
| コメント:0 | BACK TO TOP |

このブログ

こんばんは!

仕事帰りに今日で退職する人の送別会に参加してきました。


ずーっと、ブログ更新せずにいたし、やめちゃえ!的に思ったりもしました。

もうちょい続けてみます!肩の力を抜いてね!
| コメント:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

ぱろ

Author:ぱろ
3児の父親です。ごく普通の会社員です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

